FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


名水小見川の水でわさび栽培?!

実は、全国の「名水百選」に選ばれた川が、ここ山形にもあるんです。山形県東根市羽入にある湧き水の川、「小見川」がそうです。清流にしかいないイバラトミヨが生息しています。先日12月21日のニュースで、この小見川の水で「わさび栽培」を始めたとの話を耳にしました。
(*^。^*)

そういえば、私が本当の「わさび」の美味しさに感動したのは、もう十数年以上も前の事。静岡の親戚を尋ねた時の事です。わさびが、キレイな清流でしか栽培できないこと、鮮度が大切で劣化が激しいことなどを教わりました。
(◎-◎;)

実は、そこで食べた食材は忘れましたが、薬味に添えてあった「わさび」の美味しさは今でも忘れません。上品な香りと甘味・・・市販品で感じてきた辛味が、実は嘘だった事に感動した事を覚えています。ホントに上品で新鮮な味わいでした。
(☆-☆)!

小見川の水で栽培されたわさびは、来年12月に2万本を出荷するとのこと。賞味するのを、楽しみに待ちたいと思います。
(*^。^*)

新鮮なわさびに興味を持った方は、是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト




コメント

Re:名水小見川の水でわさび栽培?!(12/25)  

ウチの嫁の実家でも昔は家の前の沢でわさびを植えていたそうです。
今では生活廃水が混ざってとても。。。って言っていましたが。
綺麗な沢がどんどんと無くなって来ていますねーー;
2006-12-25 23:06 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:名水小見川の水でわさび栽培?!(12/25)  

@えいきちさん
>ウチの嫁の実家でも昔は家の前の沢でわさびを植えていたそうです。
>今では生活廃水が混ざってとても。。。って言っていましたが。
>綺麗な沢がどんどんと無くなって来ていますねーー;
-----
そうですか!残念ですねぇ。
確かに、自然のキレイな小川が激減してますから、わさび栽培は大変です。
今回のプロジェクトは是非成功して欲しいと思ってます。
2006-12-25 23:47 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/771-bd528e1c

 | ホーム |