ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

山形の最上小国川に建設される穴あきダムってどんなもん?

日本の川のジャンヌ・ダルクと称されるアウトドアライターの天野礼子女史。その彼女に、「川の神様が棲(す)まわれている」と最上の誉め言葉をもらった山形県の最上小国川。その清流にあと数年で「穴あきダム」が建設されることになりました(悲痛)。
(-_-;)

ダム建設の理由・・・斎藤○県知事の云う「県民の生命と財産を守るのが最優先課題」というのはとても正論です。鮎釣り人を含む県民全員の願いだと思います。イマイチスッキリしないのは、その最優先課題を克服する方法が他にないのか?ということです。
(◎-◎;)

ところで、建設がきまった「穴あきダム」。なんとなく環境に優しいような話が聞こえますが・・・?ホントでしょーか???
実際に見てみると、普通のダムの中央下に、一部の魚しか気づかない程度のちっちゃな穴が開いているだけです。そこからは濁水がドロドロと流れてきます。詳しく見たい方は下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
「穴あきダム」ビデオ

ダム建設が残念な事だと思う方は下のアイコンをポチッと押して下さいね!
blogranking_banner2.gif



コメント

Re:山形の最上小国川に建設される穴あきダムってどんなもん?(12/02)  

リンク先のビデオ、うちのPCでは見られないようです^^;
で、穴あきダム、標準水量時は開いた穴から水と共に、水に含まれた泥も流れて、ダムの寿命を延ばすと共に下流域にも栄養を含んだ泥を送るので、環境にも良く、増水した時は流量を制限して、洪水を抑制する。。。
なんて事が言われていたような?
しかし自然は人間の思惑通りには行きませんからね~

2006-12-02 19:57 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:山形の最上小国川に建設される穴あきダムってどんなもん?(12/02)  

@えいきちさん
>リンク先のビデオ、うちのPCでは見られないようです^^;
>で、穴あきダム、標準水量時は開いた穴から水と共に、水に含まれた泥も流れて、ダムの寿命を延ばすと共に下流域にも栄養を含んだ泥を送るので、環境にも良く、増水した時は流量を制限して、洪水を抑制する。。。
>なんて事が言われていたような?
>しかし自然は人間の思惑通りには行きませんからね~
-----
あら、ビデオ見れませんでしたか?残念です。
(^^ゞ
ところて、えいきちさんが言われるとおり、穴あきダムのキャッチコピーはなかなかイイんですよね。でも、真実は如何に???
今、一番気になっているダムの弊害は、「自然の回復力」の減少です。小国川は多少の雨なら数時間で清流化する力を持っていますが、ダムが出来ると清流化するまで数日掛かる?なんてことが起きるんじゃないかと・・・。
2006-12-03 15:19 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:山形の最上小国川に建設される穴あきダムってどんなもん?(12/02)   

県民の生命と財産を守るのが最優先課題らしいけど、
生命と財産が危機的状況になってるのですか?(笑)
そちらの住民で無いのでよくわかりませんけど。(苦笑)
2006-12-04 12:17 koichy88w #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/757-83312b35

 | ホーム |