ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

最上小国川のダム建設に県知事がGOサイン・・・(泣)

山形の鮎河川で唯一ダムがなかった清流「最上小国川」。この清流に・・・とうとうダム建設が実施されることになりました。長良川河口堰問題の教訓は、ここ山形でも生かされることはなかったようです(涙)。
m(T_T)m

その速報が流れたのは昨日11月29日。山形県の斎藤○県知事がゴーサインを出しました。
地元の鮎釣りファンにとっては、衝撃の一日だったかと思います。小国川漁協の沼沢勝○組合長の悲痛の叫びが聞こえるようです(苦)。
(◎-◎;)なんてこったい!

用地買収と漁業補償交渉には、これから3~5年掛かるとのこと。
ダム工事が始まるまでのこの3~5年が見納めですね、・・・「川の神様」が棲(す)まわれている川、本当の最上小国川。
(T_T)/~~~

共感いただけたら、下のアイコンをポチッと押して下さい!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Re:最上小国川のダム建設に県知事がGOサイン・・・(泣)(11/30)  

このダムは本当に必要なんでしょうかね?
私はこの流域住民じゃないので何ともいえないんですけど・・・
2006-11-30 23:10 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:最上小国川のダム建設に県知事がGOサイン・・・(泣)(11/30)  

@えいきちさん
>このダムは本当に必要なんでしょうかね?
>私はこの流域住民じゃないので何ともいえないんですけど・・・
-----
ははっ、確かに!難しい話ですよね。
実はワタシ自信、ダムで死んでしまった川を毎日見て過ごしてますから、なかなか他人事に思えなくて。
ワタシの近くの川は、昔は魚が隠れやすい玉石がゴロゴロしていて清流でした。今では、泥だらけの川で木も生えてます(涙)。ダムが石やミネラルが下るのを抑えて、泥だけを流しているからでしょーね。人災です。
(-_-;)
2006-11-30 23:35 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/755-1d0b4533

 | ホーム |