ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

友舟ストッパーをオーバーフォール?

先日、目の前の瀬を(鮎がいるか)広範囲に探ろうとした時の事です。
オトリ鮎を川に出したまま、友舟を置こうとしたら・・・、実に困っちゃったんですよ。開閉式友舟ストッパー(俗称イカリ)が片手で開かないんです?!仕方なく、釣りながら竿を担いで(変な格好で)、両手でストッパーを開こうとしても全然開く気配ナシ!(おっとと、竿が風に吹かれてやばい状況・・・)仕方なく、鮎ベルトにつなぎ直して釣りをする事に。
(^_^;)

家へ帰って見てみると、開閉スイッチになっている中央のパイプが上下に動かなくなっている模様。
(◎-◎;)

仕方なく、本日オーバーフォールとなりました。分解して、油を差して、また組み立てて、多少石鹸で洗ってウェスで拭いて。これで何とか開閉するようになりました。考えてみると、船釣り用品と違って、鮎用品は水洗いの繰り返しだけでしたからねぇ。たまには、こういうメンテも必要かと勉強になった次第です。これが、試合中だったら結構焦るだろーなあー。
(^_^;)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Re:友舟ストッパーをオーバーフォール?(08/18)  

金属物はメンテが大切ですね。磨いた後はシリコン系のオイルがおすすめです。
2006-08-18 22:10 さびきまる #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:友舟ストッパーをオーバーフォール?(08/18)  

さびきまるさん
シリコン系オイルですか?!ちょっと探してみます。情報ありがとーございます。
(^_^)/
2006-08-18 22:18 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/636-fdb401f1

 | ホーム |