ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

美しいー!、サカバリのフィンガーノット

鮎の友釣り仕掛け作りで、一番おっくうなのが「鼻環周り」です。
(*^。^*)

逆を言えば、一番面白い仕掛け作りが「鼻環周り」なのかもしれません?!一番気に入ってるのが、サカバリの結び方「フィンガーノット」。結構、難しいようで、慣れちゃうと簡単に出来る結び方です。特に仕上がりが最高に綺麗なのが気に入ってるポイントです。結構、同じ想いの方、いらっしゃるんじゃないかなあ~?

この仕掛け作りに着手しちゃうと「今年の友釣り仕掛け作りも、とうとう山場を迎えた」って感じになります。うーん、昨年の感じが蘇ってきましたよ~♪パワーアーップですよぉ~。
(^_^)v

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Re:美しいー!、サカバリのフィンガーノット(06/11)  

フィンガーノット私は一度挫折してますからね、アユ釣り始めた年に… はじめ本見てやって出来上がったのがクルクルでした(@_@)//  それでブチギレし病めて、3年後釣友に力加減を教えてもらいマスターすることができました(^-^) 
私は鼻カンイケイケ(遊動)式なので簡単に作れます。
それよりメタルラインの仕掛け作るのが面倒ですね~。私は天井糸側の編みつけと鼻カン側(次回の仕掛け分)の編みつけを付けて、目印、上下付け糸をつけて、編みつけと編みつけの間をプッチンしてます…わかりました?「メタルの編みこみ動かなくていい」との考えからメタルの無駄をなくすためにこんな風にしてます。ハア…疲れました。長くて吸いませんm(_ _)m
2006-06-12 17:30 K会 なべちゃん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:美しいー!、サカバリのフィンガーノット(06/11)  

K会 なべちゃんさん
>フィンガーノット私は一度挫折してますからね、アユ釣り始めた年に… はじめ本見てやって出来上がったのがクルクルでした(@_@)//  それでブチギレし病めて、3年後釣友に力加減を教えてもらいマスターすることができました(^-^) 
>私は鼻カンイケイケ(遊動)式なので簡単に作れます。
>それよりメタルラインの仕掛け作るのが面倒ですね~。私は天井糸側の編みつけと鼻カン側(次回の仕掛け分)の編みつけを付けて、目印、上下付け糸をつけて、編みつけと編みつけの間をプッチンしてます…わかりました?「メタルの編みこみ動かなくていい」との考えからメタルの無駄をなくすためにこんな風にしてます。ハア…疲れました。長くて吸いませんm(_ _)m
-----
詳しい解説、ありがとうございます!よーく、わかりました。絵ナシの説明って難しーよねぇ。
(*^。^*)
ワタシも同じく「メタルの編みこみ、動かんでよい」派です。というより、動くように作れなかったのだ(笑)・・・複合メタルからスタートしたから、すっごくすべりが悪くって。
では、ワールドカップがありますので、この辺で。
2006-06-12 18:50 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/498-4fca81a2

 | ホーム |