FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


鮎の根巻糸が切れにくいと、針巻き作業もスイスイ♪

いやー、話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行って、ブログのアップデートがこんな時間になってしまいました(めちゃ混んでたよぉー)。
(^^ゞ まっ、映画の話は後日。今日は鮎の友釣り仕掛けの話題を一つ。

掛け針とハリスを巻く糸のことを「根巻糸」っていいます。この根巻糸が切れやすいと苦労するんですよね。最後の結び直前で根元から切れちゃったりして!この時期の、肩凝りの原因にもなってます(苦笑)。

で、いろんなメーカーを試した結果、今のところワタシが一番のお薦めなのが「サンラインのあゆ根巻糸、極細」でございます。ワタシの師匠、Y師が教えてくれました。
(^_^)v

あまり伸びもせず切れもせず、がっちりと針を固定してくれます。お使いの根巻糸が切れやすいと思っている方は、是非一度お試し下さい。

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト




コメント

Re:鮎の根巻糸が切れにくいと、針巻き作業もスイスイ♪(05/27)  

この糸、色はどんな感じでしょう?
次回購入時のNo.1候補としてチェックですね(~_~)/
私の場合、根巻糸はホント針を巻くときしか使わないんでホトンド減らないですよ。以前は逆さ針巻くときも使ってましたが、4年ほど前からフィンガーノットに切り替えて根巻糸使ってません。
トコロで、根巻糸もカラーバリエーションありますけど、いったいどんな色がいいんですかね?私は視認性とナチュラルさ考慮して「黒」ですけど…
2006-05-28 07:50 K会なべちゃん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:鮎の根巻糸が切れにくいと、針巻き作業もスイスイ♪(05/27)  

K会なべちゃんさん
>この糸、色はどんな感じでしょう?
>次回購入時のNo.1候補としてチェックですね(~_~)/
>私の場合、根巻糸はホント針を巻くときしか使わないんでホトンド減らないですよ。以前は逆さ針巻くときも使ってましたが、4年ほど前からフィンガーノットに切り替えて根巻糸使ってません。
>トコロで、根巻糸もカラーバリエーションありますけど、いったいどんな色がいいんですかね?私は視認性とナチュラルさ考慮して「黒」ですけど…
-----
ワタシの場合は、根巻糸の好みは透明ですね。針の色が隠れてしまうとダメ、という考えで…。
(*^。^*)
ところで、ワタシも逆さ針はフィンガーノットですよ。初めて逆さ針を作る時に参考にしたのが「鹿児嶋誠さんのガイドブック」でした。だから、最初からフィンガーノットですね。フィンガーノットは出来栄えがイイのですぐに気に入りました。
2006-05-28 09:46 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:鮎の根巻糸が切れにくいと、針巻き作業もスイスイ♪(05/27)  

色んな道具・・・ありますよねぇ~!?
僕はルアーやエギングタックル以外のことは・・・
恥ずかしながら知りません。。。^^;
でも、色々と勉強になりますよぉ~^^
2006-05-28 11:42 烏賊坊主 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/470-aa39c0f4

 | ホーム |