ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

最上川第二漁協の釣り場マップ、網類禁止区域に異変あり?!

先日、漁協担当者にもらった「寒河江川・最上川釣り場マップ」を見ています。
(*^_^*)

おー、鮎の友釣りファンとしては、嬉しい変更点が?!
各種釣り大会メイン区域のチェリーランド裏は、シーズン中(7/1~9/30)ずーっと網類禁止区域になりました。それから、慈恩寺大橋上流と上野大橋上流は、今まで通り7/1~9/1まで網類禁止区域に。

嬉しい事ですねえー。網師には悪いんですが、天然遡上を多くするためにも、刺し網やヤナでドバッと獲る「漁」は減らしたいものです。海で言ったら、かつて資源を根こそぎ獲った「底引き網」でしょ。川漁師はある意味しょうがないですが、ヤナ作りに重機までを使って川を汚し鮎の産卵を止める行為は許せませんね。やっぱり「食べれる分だけ獲る」というのが、狩猟をする人のいろんな意味での礼儀ではないでしょうか?

4年前のような、「なんぼでも釣れる川!」に蘇って欲しいものです!そうは思わないんでしょうかね?みんな?

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



コメント

Re:最上川第二漁協の釣り場マップ、網類禁止区域に異変あり?!(06/18)  

オコゼさんのおっしゃること全く持って同感でございます!!何年か前は数が出る河川で知られたところもヤナやトメのせいで鮎の遡上が阻まれ数が釣れなくなったとか(型は良くなったみたいですけど)…
漁協がもっと積極的に管理していかないと良くはならないのでしょうか? 個人のモラルに頼っていてはダメなのかもしれないですね…

2006-06-19 21:00 K会なべちゃん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:最上川第二漁協の釣り場マップ、網類禁止区域に異変あり?!(06/18)  

K会なべちゃんさん
だよねぇー!
(*^。^*)
落ち鮎が落ちなきゃ遡上がなくなるに決まってると思うんですけどね。川が蘇るなら、一年ぐらい完全禁漁にしたっていいぐらいの覚悟はありますよ!
2006-06-19 21:14 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/441-a0e1063b

 | ホーム |