FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


畑のお供、マイ・ミニ耕運機♪

昨日、東京農業大学の自称「食の冒険家」こと「小泉武夫教授」のお話を聞く機会がありました。
なかなか人の良さそうな先生で、話好きらしく、楽しい一時間半でした。
(^^♪

この小泉先生、醸造学、発酵学、微生物学では超有名な方らしいのです(実はよく知りませんでした)。「泡盛生産時に出る廃棄物を豚の肥料にした」という話を聞いて、「あー、あの先生か!」とわかった次第。大変な失礼を!
(^_^)v

特に興味があったのは「畑の土作り」の話題。先生曰く、・・・土は畑の三要素「窒素・リン酸・カリ」だけではダメッ!いろんなミネラル分がないと良い作物は育たない!という話。大分県の成功例には感心しました。そこでは、家庭から出る生ごみを効率的に肥料化するプラント(20日ぐらいで完了)を導入し、地域の畑にぜーんぶ使ってるそうです。その良い野菜を売る仕組みも工夫して、農家の平均年収は他県の約4倍以上とのこと。恐るべし、アグリビジネス!

で、ゴールデン・ウィーク中の今日は、シーズン二度目の土作りです。相棒は、いつものヤンマ○ミニ耕運機「ポチ」でございます。
肥料と気持ちを込めて耕しました。あー、昼休みのビールがうまいっ!!
(*^_^*)


スポンサーサイト




コメント

Re:畑のお供、マイ・ミニ耕運機♪(04/30)  

畑の後のビール?力仕事の後のビール☆!!
最高に旨そうです!
横浜は、次第に暖かくなりました!
そちらは、どうですか?
2006-05-01 09:49 kazusan88 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:畑のお供、マイ・ミニ耕運機♪(04/30)  

kazusan88さん
>畑の後のビール?力仕事の後のビール☆!!
>最高に旨そうです!
>横浜は、次第に暖かくなりました!
>そちらは、どうですか?
-----
昨日はTシャツ一枚で十分の、夏の日でした。
(*^_^*)百姓仕事後のビールは最高でしたよ!!
川は相変わらず雪シロで濁ってますが、完全に釣り日和になったみたいです。
この連休中には、こっそりと海に行ってみようかと思ってます。エギングの様子見に。
(^^♪
2006-05-01 20:53 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/354-19d674f2

 | ホーム |