FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


先日の小国川・寒河江川の状態は?!

■小国川の状況…8月21日
(残念ながら私の釣果は別にして(苦笑)、)小国川の状況は非常に良い。
8月21日は鮎トーナメントスクールの腕に覚えのある連中が入ったが、一般の人も全然問題なく釣れている。
水量は、小国川としてみると多少大目のような気がするが平水といってよいだろう。
連日続いた雷雨にも耐えて濁りはすぐに回復している。水は澄んでおり、石の様子や泳ぐ鮎がよく見える。
新しい苔も付いてきていて、鮎の活性も非常に高い。
論より証拠、釣り友が土曜・日曜共に気持ちよく入れ掛かりしてます。

■寒河江川の状況…8月20,21日
8月20日は釣行可能だった。
日が射した11時頃から入れ掛かりになった。T師曰く「寒河江川は水温が上がる昼近くからが釣り時なんだ」。
とにかく濁りがきついのに、それでも釣れるからすごい!茶色に乳白色が混じった程度の濁りでは釣行可能らしい。
H師に聞いてみると「それでも釣れるぐらい鮎が多いわけよ!」だそうだ。確かにそうでもなければ、あんなに視界がない状況でこんなに掛かるわけがない。
水量は多少増水気味。川の中の状況は、濁りがきつすぎて正直よくわからなかった。
但し、鮎の食み跡だけはわかりやすい。玉石が泥をかぶっているので、食み跡とのコントラストが際立つのだ。その近くに鮎は多い様子。
日曜日は昨日の雷雨で増水しチョコレート色に濁っていた。さすがに釣り人も見えず場所替えとなった。
もしかしたら、あんな濁りでも釣れるのかな?!(苦笑)


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/30-99fdf6c3

 | ホーム |