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腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)対策

先日からお伝えしてきた右膝外側の痛み(腸脛靭帯炎の痛み)。なんとか今シーズン中に対策したくて、一週間考えた対策は下記の4つ。
(;^ω^)

1.サイクリング前のウォーム・アップ

「ワニのポーズ」を中心に10分間のヨガと筋トレ。今回はこれに30分間のルーム・ジョギングとお風呂をプラスしてみました。

2.シマノのカスタム・フィットインソールを採用

土踏まず部にLOWパッドを挿入し、左右両シューズに装備。足底の圧力を分散しペダリングのストレスを低減します。

3.両足の長さの補正

右足より左足が短いため、左シューズとクリートの間に1.5mm厚のワッシャーを3個均等に挟み込んだ。

4.ペダリングの意識変更

出来るだけ踏み込まず、バックの8時から10時方向に掛けての引き上げに力点を置いてみた。

さて、この対策をひっさげて本日向かったのは「次年子峠」。あの「七兵衛そば」のある山です。自宅から出発して、山の東側からアタック開始。七兵衛そば直前の下り坂で、対向車線から来る20名ぐらいのローディに遭遇。みんな明るく会釈してくれます。嬉しいもんです。
(*^-^*)

夏なら間違いなく美味しいそば屋に寄るところですがねぇ・・・。
太陽も雲に隠れちゃった強風のこの日、一休みすると完全に体が冷え切っちゃうので、そば屋を横目に峠を大石田町側へ抜けていきます。
(^_^;)>

さて、ヒルクライムの結果は、両足膝痛なし。
今回の対策は一応大成功のようです。
(^^)/ やったあー ♪

これで心置きなく、今シーズンを終了できます。
それにしても、寒かったなあー。
(^_^;)> 自宅のお風呂が最高でした。。。

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