ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

サドル、再吟味

皆さん、こんにちはー。
お盆休みは初日からサイクリングしたかったんですが、あいにくの雨ー。
m(。≧Д≦。)m ウエーん

仕方なしに初日は映画を三本も見てしまった。
CAST AWAY
G.I.ジョー
ジュラシック・ワールド
(*_*) 雨のバカヤロー。。。

そして、2日目も朝から雨。
|д゚) うそっ。。。

が、9時過ぎに路面が乾いてきたので、そそくさとサイクリングの準備開始!!!
(^^)/

さて、本日のテーマは「サドル」の再吟味。

実は、先日、自転車屋「キッド」の天野社長がステムを変更してくれた。
そしたら、かなりフォームがイイ感じに仕上がってきた。さすが専門家だ。
が、それで改めて気になったのが「サドル高さ」と「サドル位置」。
( 一一)

勝手に調整してたけど、その後いろいろと調べてみると、ロードバイクのセッティングは「まずはサドル」が基本とのこと(エンゾ早川大先生談)。つまり、ステムの良し悪しの判断はサドル最適位置を固定してからとのこと。

なるほど、ごもっとも。
( ゜o゜)

それで、高さをどうすればよいかをネットで調べたところ、下記の3つの方法が見つかった。
1.股下81.5×エンゾ係数0.893=72.8㎝
2.股下81.5×森係数0.885=72.1㎝
3.股下81.5×今中係数0.875=71.3㎝

しかし、基準が多過ぎ!
どれがいいかわからん?

とりあえず、現在の高さを測定して見ると、


74cm    ?

最大基準(エンゾ早川大先生の基準値)より1.2cmも長いじゃないですかっ?!
( ゚Д゚)

オドオド。。。ピタっ


では、一番近い基準値、エンゾ早川大先生の係数を使った72.8cmを適用。
サドル位置はよくわからないのでど真ん中に修正。
(^_^;)> ここで全然迷わないとこが凄いね(苦笑)

ついでに、ハンドルのゆがみも修正。



さて、まだ雨も降りそうなので、急いで出発。



晴れ間は出てきたけど、近くの山頂は雲の中の模様。
こりゃ、高地は完全雨。極力アウト。
結局、千本だんごコースに決定。


ところが、団子屋さんは長蛇の列。

仕方なくスルーして、白鳥のセブンで一休み。


大好きなアイスクリームと



アイスコーヒーを補給して

再出発。
(^^)/


ところが、45km地点で一粒の雨 ?!

慌てて、最短コースで帰宅して、ロードバイクのメンテを終えて納車した途端(14:00頃)、豪雨。
(+o+)

ギリギリ、セーフでしたぁー。
(^_^;)> えへへっ

今日の結果は上々♪
サドルはこのままで良さそうです。

さて、問題のステムは?


この件は、そのうち。。。

(^_-)-☆

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/2391-47cf22b4

 | ホーム |