ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

鮎釣り解禁しました!

皆さん、こんにちは!
<(_ _)> ペコリン

いやー、昨日は最高にして微妙?とうとう、今年も鮎釣り解禁いたしましたあー♪
\(^o^)/ やったあー♪

当日のシチュエーションから申しますと・・・。
(^。^)b

昨日は訳ありの平日休暇(満面笑美)。一昨日濁流だった最上小国川は全回復、まったく濁りなしでした。ダムのない河川の威力を見せつけられたって感じです。そう、そして、天気は早朝思わせぶりな曇り空・・・、ところが9時過ぎには手の甲がヤケドするほどの大晴天に早変わり。天気予報をバッサリ裏切り、少々ビックリでした。当然、水温は早朝18℃から昼過ぎには23℃に上昇、鮎の最活性温度に到達です。いやはや、晴れ男の神通力を惜しげもなく見せつけたって感じですかね!自分に(苦笑)。
(^・^) どーだ、まいったかっ!。。。<(_ _)> ははー(一人芝居)

まっ、ワタクシ的鮎解禁日には最高のシチュエーションだったとゆーことです。
(;^_^A 

ところが、一つだけ問題がありました?
(@_@;)b なに?

肝心の鮎が見当たらないんです(汗)
(^_^;)> コテッ・・・

小国川の銀座通りには早朝から5~6人が竿を出していましたが、ものの1時間で釣り師が一人もいなくなりました、しかも車ごと。
(@_@;) あららっ?!・・・(T_T)/~~~ さらばじゃ

仕方なく、だだっ広い銀座を拾い釣りする事に。
(-_-;) はぁー・・・

ところがデス。掛かってビックリ仰天。イキナリ20cmの鮎です。想定外の大きさにホントに焦りました、正直。なぜって?・・・んー~実は、今日は今年新調した鮎竿と仕掛けのテストという特大テーマも抱えてたからです。しかも、自分的には超細仕掛け。鮎竿の強度も仕掛けの強度もわからず、初めて抜く鮎が20cmってのは、かなりのプレッシャー、超ドキドキもんでした(汗)。
(;^_^A コレで折れたらワタシが死んじゃうかも?!

こんな調子で午前中はポツリポツリと掛け、何とかツ抜けして定時に昼飯にしました。青空の下で食べる握り飯とカップヌードルのウマいことウマいこと。やっぱり、外飯は最高です。
(^O^)/♪

さて、午後は更に渋い状況の連続で、結局20尾に届かず!微妙な釣果で終了となりました(苦笑)。
それにしても、一年ぶりの鮎釣行は激務だったよーです。腰が痛くて温泉へ直行!その夜は言うまでもなく爆睡。気が付いたら、翌朝になってました(笑)。今日はメチャクチャ気だるい一日でしたが、後で考えると昨日は鮎人生最高の日だったかもしれません。
(^・^) かもね!

初日の微妙な釣果を祝って下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



コメント

Re:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

解禁&初釣果?おめでとうございます!オイラは明日休暇と取って初釣りっす。がんばってきます
2009-07-07 23:53 さびきまる #79D/WHSg URL編集 ]

お疲れさまでした  

平日釣行はいいっすね~。
6日は天気が良くて羨ましい限りです(*^_^*)
私もポツポツしか釣れなくってストレス溜ってますので今週末リベンジ予定です!(^^)!
乙でした<m(__)m>
2009-07-08 07:30 だいせん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

良かったですね  

追良瀬川で 鮎釣りをしていた品川ナンバーの

人が 今年の小国川は いいみたいですね

といっていたそうです。

夫は ひそかに小国川釣りを計画してるみたいです
2009-07-08 22:09 ねぷた娘 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

解禁おめでとうございます。土曜日は釣りもできなく、酒も飲めなくうらめしかったでしょうからね(^_^)
2009-07-09 06:10 竿はA、車はM #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

さびきまるさんへ

>解禁&初釣果?おめでとうございます!オイラは明日休暇と取って初釣りっす。がんばってきます
-----

とうとう行きますか!おめでとうございます。
<(_ _)>。。。(^O^)/がんばって来て下さい。
そいえば、気をつけて下さいね。先日はワタシの横で鮎が掛かった瞬間、足を滑らし前のめりに転んでた人を見かけました。全身ずぶ濡れで、可哀相で見てない振りしてあげました。
(^_^;)>
下手すると怪我した上竿まで折っちゃいます。気をつけて行ってきて下さいませ。
(^.^)/~~~
2009-07-09 06:31 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:お疲れさまでした(07/07)  

だいせんさんへ

>私もポツポツしか釣れなくってストレス溜ってますので今週末リベンジ予定です!(^^)!
>乙でした<m(__)m>
-----
土日アングラーにとっては、やはり最高です、平日釣行♪
(^。^)b♪
今週末リベンジ期待してます。どーも鮎は散っていないご様子。一箇所に溜まってるようなので、それを見つければウホウホです。
(;^_^A
2009-07-09 06:34 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:良かったですね(07/07)  

ねぷた娘さんへ

>追良瀬川で 鮎釣りをしていた品川ナンバーの
>人が 今年の小国川は いいみたいですね
>といっていたそうです。
>夫は ひそかに小国川釣りを計画してるみたいです
-----

他県の人が例年になくきてるようです。一週間泊り込みなんて人も・・・(笑)。是非来てみて下さい。
(^。^)b
でも、聞くと観るとじゃ大違い。釣果50尾の人もいれば5尾の人もいます。天と地は紙一重。今年の小国川は天地人かも?
(^_^;)>
2009-07-09 06:37 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

竿はA、車はMさんへ

>解禁おめでとうございます。土曜日は釣りもできなく、酒も飲めなくうらめしかったでしょうからね(^_^)
-----

そーなんです。もう我慢できなくて早々に引き上げました(笑)。自宅到着後、陽も高いうちからビール呑んじゃいました(苦笑)。いやー、あの日は一人自宅で酔った酔った!
(^_^;)> ははっ
2009-07-09 06:39 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

竿の調子はどうでしたか
今年の小国川どうですか

やっと遠征の予定できました
12日から とりあえず富山から小国川に着くのは
いつになるやら

あいさつ遅れましたがOFCの皆さんよろしく
えいきちさん 庄内でも竿だします 川ですが(笑
ねぷた娘さん 秋田も行きたいのですが今年は無理なようです
2009-07-09 07:31 あゆ馬鹿 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

あゆ馬鹿さんへ

新竿のレポートも報告したいんですが、なかなか時間がなく遅れてます。明日時間があれば書き込む予定なので、期待しないで待ってて下さい!
(^_^;)>

そうそう、今年の小国川は期待薄・・・かもしれませんねぇ。まだ鮎が散っていないのでわかりませんが。
(;^_^A
2009-07-09 22:17 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

鮎釣り解禁しました!  

周りの鮎師の話を聞くと何だか今年は鮎少ないみたいですね
本気で鮎釣り始めたいけどど素人の私には中々釣れないでしょうね
金も腕もないし今年は見送ります(笑
2009-07-10 19:05 jojo #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re:鮎釣り解禁しました!(07/07)  

jojoさんへ

jojoさん、見送りは止めて初めてはどうでしょう。どんどん鮎釣り環境は難しくなってます。ワタシは鮎釣りが非常に難しくなってきた1999年から始めました。初年度は年間釣果、たったの21尾。たったの年間21尾でハマってしまってます。コレはやらないと一生絶対わからない領域。いつと云わず是非今年にお薦めしたいですねぇ。
(^。^)b


2009-07-11 21:37 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1824-f85c82f8

 | ホーム |