ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?

皆さん、見た???
今朝再放送したNHK番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。今回のテーマは「いのち短し!イカ波乱万丈」。アオリイカの一生を写した番組でした♪
(^。^)b 前回見た?今回?

それにしても、早朝3時からの番組でしたからねぇー。前回も今回も見逃した方が多いかと(汗)。
(;^_^A

アオリイカの一生を中心に、イカの進化についても解説しており、なかなかおもしろい番組でした。それにしても、キロアップのアオリはエンペラはヒラヒラと大きすぎ?!東北の小さいアオリしかお目にかかってないので、ビックリするやら欲しい(?)やら(爆)。
(^_^;)>

生まれたばかり、1.5cm大の赤ちゃんアオリがケナ気に墨を吐いてメバルから逃れたり、10cm大の子供アオリがバクバク捕食してるシーンは真剣に見てしまいました(笑)。
(*^。^*) 

産卵シーンでは、藻に卵の袋を一本一本結びつけるなど、器用な面も見れてビックリ。なかなか良い番組でしたよー。
残念ながら見逃した方は、下記のHPの「これまでの放送」でご覧下さい。綺麗なアオリイカ画像が見れますよぉー!
(●^o^●)
http://www.nhk.or.jp/darwin/

見たよ!って方は是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



コメント

Re:アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?(01/25)  

リアルタイムで見ちゃいました^^;
仕事していたら3時なっちゃったもんで(汗
2009-01-25 18:09 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?(01/25)  

@えいきちさん
>リアルタイムで見ちゃいました^^;
>仕事していたら3時なっちゃったもんで(汗
-----

ご苦労さまでした。リアルタイムとは!
ワタシはゆっくりお昼にビデオで。。。(汗)
(^_^;)> あちゃー
それにしても、アオリイカの生態。まざまざと映像で見ると、釣りのイメージも変わってきますねぇー。あの獲物を探す姿や、獲物に近づくジェット噴射。獲物をロックオンしてから捕食までの動作。うーん、具体的過ぎて興奮しちゃいます。
(^_^;)>

2009-01-25 21:52 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?(01/25)  

もしかして・・・
まだアナログで見ているのでは?
早く地デジに変えましょう。
2009-01-26 15:18 伝助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?(01/25)  

伝助さん
>もしかして・・・
>まだアナログで見ているのでは?
>早く地デジに変えましょう。
-----

うちのデジタルTVは携帯ワンセグのみ。それでも、3台もありますよぉー。娘のを入れると(爆)。
(^_^;)> がはっ♪

地デジの普及率はまだ50%に満たないとのこと。ギリギリまで粘りたいんですが、ブラウン管2台がそろそろ悲鳴をあげてます(苦笑)。
(;^_^A
2009-01-26 20:05 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[2]:アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?(01/25)  

「オコゼ」さん
>うちのデジタルTVは携帯ワンセグのみ。それでも、3台もありますよぉー。娘のを入れると(爆)。
>(^_^;)> がはっ♪

>地デジの普及率はまだ50%に満たないとのこと。ギリギリまで粘りたいんですが、ブラウン管2台がそろそろ悲鳴をあげてます(苦笑)。
>(;^_^A
-----
それにしても右上の「アナログ」の文字邪魔ですよね~
2009-01-27 11:44 伝助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[3]:アオリイカの波乱万丈の人生、見ました?(01/25)  

伝助さん
>それにしても右上の「アナログ」の文字邪魔ですよね~
-----

うわー、痛いトコロを(イタタタタ)。いえ、気にしてません、全然気になりません
_| ̄|○ あ・・気になる。。。
2009-01-27 21:32 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1720-14de47d1

 | ホーム |