ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

メバリングのジグヘッドは???

皆さん、こんにちは!またまた、メバリング・タックルの吟味中です。
(^_^;)>

今、気になっているのはジグヘッド。ショアラさんのアドバイスで1.5gメインをチョイスすることに決めましたが・・・どの製品にしようかなあ~?正直、やったことがないのでどれがイイのかわかりません(汗)。
(;^_^A

雑誌で見て気になってるのがコレ「オーナーばりのメバル弾丸」。それから「オフトのフィッシュアイジグヘッド」。これでいいのでしょうか?グラムも1.5gオンリーでは駄目かしらん?今、疑問だらけの毎日を過ごしてます(楽しかったりして(汗))。
(?_?)

覗いたついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



コメント

Re:メバリングのジグヘッドは???(11/28)  

僕なんかのアドバイスで大丈夫ですかぁ(笑)
個人的な好みで言っちゃいますけど、ジグヘッドは、初めて使うならFINAのまっすぐをおすすめします。あと使ってみてよかったのがダイワの月下美人タングステンジグヘッドの1.5と2g。
メバル弾丸やメバル流弾丸もとってもいいんですが、慣れないとワームがまっすぐセットできないかも。
最近は、たくさんありすぎて迷ってしまいますね^^;
2007-11-28 23:17 ショアラ #79D/WHSg URL編集 ]

Re:メバリングのジグヘッドは???(11/28)  

いきなり1.5gでは感覚がつかめないと思いますので、もうちょっと重め(2~2.5g)も有った方がいいです。
単純に考えれば、水深=重さ(g)ですが、慣れてくれば深い場所でも軽いやつを使えますので。
因みに私はオーナーのメバル流弾丸と、エコギアのシラスヘッドを主に使っていますが。。。別に深い意味は無いです(笑
因みにラインは、メバルに限って言えばフロロ3lb程度がお勧めです。
2007-11-28 23:47 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re:メバリングのジグヘッドは???(11/28)  

僕の場合は、1.3~3gまでを準備し、ポイントや潮の状態に合わせて使い分けしてます。金額もそんなに高いものでもないので、そろえてみてはいかがですか?飛ばし浮き(メバキャロとか風神玉 等)を使用するのであればゼロヘッドもイィですね。
ショアラさんが言われるように、最初はまっすぐセットできないかもしれないので、FINAの「メバル専用ジグヘッドまっすぐ」なんかがイィかもしれませんね(*^^)
http://bakuchou.jugem.jp/
2007-11-29 09:52 爆釣番長 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:メバリングのジグヘッドは???(11/28)  

ショアラさんへ
「まっすぐ刺せるヤツ」って意味か?と思ったら、「まっすぐ」って言う製品だったんですねぇ(爆)。
(^_^;)> 勉強なりました!
2007-11-30 07:39 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:メバリングのジグヘッドは???(11/28)  

@えいきちさんへ
やはり重さにもバリエーションが必要ですか?!了解しました。1.5g~2.5gを用意しようと思います。フロロは3lbですか・・・メバルは目が良さそうだからなあ~。やはり、細いほうがいいか?!
(;^_^A
2007-11-30 07:44 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:メバリングのジグヘッドは???(11/28)  

爆釣番長さんへ
おっ、「まっすぐ」お薦め派が増えたので(笑)、コレは必ず買おうと思います!
(^o^)丿
飛ばし浮きまで出てきましたねぇ。便利かな?!それなりのロッドが必要なんでしょね。
(;^_^A
2007-11-30 07:46 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

奥が深い・・・  

どんな釣りでも突き詰めればきりがないのですよ!
あまり考えずにまずは釣り場へGo~
そんでもってまた道具を選ぶ、それでまた釣りに行きまた悩む・・・それの繰り返しですよ。
そうすると道具があふれかえり家族にひんしゅくをうける(^^;
2007-11-30 14:53 伝助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re:奥が深い・・・(11/28)  

伝助さんへ
それって、アドバイス・・・でしょーか???
(●^o^●)
どーも、違うよーな(爆)。
(;^_^A ははっ・・・
2007-11-30 20:32 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1304-345488b6

 | ホーム |