ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

今年もごっつぁんです!最強の肴、寒鱈の白子♪

皆さん、こんにちは!
昨夜は釣り倶楽部の忘年会・・・酒飲みながら大好きな釣りの話が思いっ切り語れるのは、結構出来そうで出来ないシチュエーション。だから、楽しかったなあ~♪セーフティ・ロック完全解除でした(笑)。正直飲み過ぎました(汗)。こんな遅くまで飲んでたのは、かなり久しぶりです。
(^_^;)>

で、帰ってみると・・・?ありりっ???
おおーっ?後輩から大好物の「オスの寒鱈」が届いてました。今シーズン初!!!持つべきものは「鱈釣りの友」ですねぇー、ホントにありがたい話です。
<(_ _)> ありがたや、ありがたや!

とーぜん、今夜はどんがら汁(寒鱈汁)。やっぱり雑炊(おじや)とキモが最高でした。この、上品で濃厚なキモ・・・これを知らずに死んだら後悔バリバリでしょう(なんのこっちゃ)。
(;^_^A

そして、今夜の晩酌のお供は・・・画像の通り、白子(きくわた)の酢の物です。キモ以上に「上品で濃厚」。最強の酒の肴です。あ・・・美味い・・・ホントに美味い。東北の冬は寒くて辛い冬だけど、こーゆー極楽な事があるから堪えられます。いやはや、ごっつぁん(ごちそうさま)、幸せでした!!!!
(●^o^●)♪

ごっつぁんついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Re:今年もごっつぁんです!最強の肴、寒鱈の白子♪(12/02)  

白子イィですねぇ~
私のところでゎ「タチ」って言ってます(^。^)
山形では「きくわた」なんですね~(^-^)
美味しいですよねぇ、今が旬ですしヾ(@⌒▽⌒@)ノ
2007-12-03 20:52 爆釣番長 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

いですね  

津軽では「たつ」といいます
さっと湯通ししてわさび醤油で食べる「たつ刺し」やお吸い物が 定番です
2007-12-03 22:31 ねぷた娘 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:今年もごっつぁんです!最強の肴、寒鱈の白子♪(12/02)  

爆釣番長さんとねぷた娘さんへ
へぇー、「タチ」とか「たつ」とか呼ぶんですか?ちょっとビックリです。それに近い呼び名は聞いたことがなかったもんで(汗)。
(;^_^A 勉強不足ですなっ!
確か「きくわた」という呼び名は「菊の花に似たハラワタ」の意味だったと思います。怪しげな記憶ですが(汗)。間違ってたらスイマセン!
(^_^;)>
2007-12-04 20:05 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1254-46c7548f

 | ホーム |