ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

初心者向けメバリング・タックルは?

皆さん、こんにちは!三連休も終わりですねぇ・・・。
夏から秋まで釣りバッカやってたので、この三連休は久しぶりに家族孝行を(微笑)。外食やお買い物に連れてったり、照明や車のお掃除・・・などなど(汗)。
(;^_^A 

・・・とか言いつつ、三連休ずーっと隠れてやってた事は?!
(@_@;) えっ?

へへっ、メバリングのタックル選びでしたあー!!!ありっ?予想通り?!
(^_^;)>

正直、メバリングの様子がまったくわからないので、雑誌とカタログを繁々と見比べながらの三連休でした(あー、楽しい♪)。で、今回よくわからないまま選んだタックルがコレ!

ロッド: メジャークラフト クロステージ CRS-S762 定価11,550円
リール: ダイワ カルディアKIX浅溝タイプ 2004W 定価24,500円

ラインやルアーはこれから検討する予定。
どうですかね、このタックル?メバリングはよくわからないので、良ければ、経験者のご意見をヨロシクお願いしまーす!
\(^o^)/ 待ってまーす♪

タックル検討ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



コメント

Re:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

メジャクラのロッドは、どうなんでしょう?
使った事がないんで何とも言えませんが^^;
ただ、庄内の堤防や磯でやるなら、バットセクションがしっかりしたものでないとダメですよ。
たまにメバの尺クラスとか、ソイの良型やビール瓶サイズのアイナメも来るんで、しなやかなロッドだと弄ばれて終わりです。
リールは、断然軽い方がいいです!
メバルは、リールでアタリを取れれば釣果は倍増しますからね~
軽くスムーズに回るリールをお勧めします。
因みに私は、エギング用と兼用していますが^^;
2007-11-25 18:02 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

@えいきちさんへ
なるほど、なるほど!助言ありがとうございます。小物釣りばかり考えてましたが、確かに(ワタシの場合)間違って大物が掛かってしまう事も想定しないといけない訳ですね。そーか、考えもしなかった。だから、それなりのロッドが必要と。
(●^o^●)
リールは軽くてスムーズに回るヤツですか。今回のチョイスしたヤツはボールベアリング5個だから・・・ちょっと心配です。お店でいじり回してみます(笑)。
2007-11-25 21:27 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
メジャークラフト、私も使っていますがイィ感じですよ~ 感度もビンビンだし、しなやかだけど張りもありますしo(*^ー ^*)o リールも私はダイワ派です。KIXゎイィリールですね。もしもの大型にも対応出来るタックルだと思いますよ(^。^)
http://bakuchou.jugem.jp/
2007-11-25 21:55 爆釣番長 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

爆釣番長さんへ
ご意見ありがとうございます。なんか自信が湧いてきました。大物にも堪えられるなら、とりあえずこのタックルでもイイってことですよね。まずは、このセンで検討を続けたいと思います。
\(^o^)/
2007-11-25 23:28 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

最初の1セットなら、76のロッドに2004の組み合わせはベストだと思います。
問題は、ラインですね。釣れるメバルのサイズが25cmまでならフロロの3lbですが、尺が狙えるならPE0.4号をおすすめします。
ルアーは、グラスミノーSSとスクリューテールグラブに1.5g前後のジグヘッドがあればOKです。
2007-11-26 00:00 ショアラ #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

ショアラさんへ
具体的なアドバイス、ホントにありがとーございます(謝謝)。
<(_ _)> 感謝感激であります。
あとは決めなきゃならないのは、「ルアーのカラー」と「ライン」ですねぇ?ウキウキ♪
(●^o^●)♪
2007-11-26 20:09 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

おばんです
後は防寒対策ですね、この前(大雪の時)ヤリイカエギングと合わせて根魚釣に気仙沼から本吉町まで36時間釣行に行きましたが指・鼻・耳が痛いの何の・・・
ちなみにラインシステムはルミラインシステムを使っています、東レの百輝夜光と専用蓄光器をセットで使うと暗闇でラインがクッキリ見えます。
2007-11-26 21:42 伝助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

伝助さんへ
おばんでございます!相変わらず、がんばってますねぇ。確かに、この時期の釣りは防寒が必須でしょーね。経験ないから実感ないけど(汗)。今の所、メバリングは鮎釣り前の春と、エギング終盤の秋の釣行と考えてます。夏生まれなので寒いのは苦手です。
(●^o^●)
それにしても、百輝夜光は初めて知りました。夜釣りにはかなり便利そうなラインですねぇ。エギングにも使えるのかな?
(@_@;?
2007-11-26 23:08 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[2]:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

「オコゼ」さんへ
エギングでも使えますがナイロンなので浮力・伸びなど考慮しなければなりません。
ライン強度がワンランク下がりますのでその辺もご注意を・・・
ちなみにロックフィッシュでの記録はアイナメ52センチベッコウゾイ45センチです。
2007-11-27 10:57 伝助 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[3]:初心者向けメバリング・タックルは?(11/25)  

伝助さん
アイナメ52センチ、ベッコウゾイ45センチは、とっても魅力的な釣果ですねぇ。あ~、ラインにも触手が伸びそう・・・。
(^_^;)>
今日は、どのジグヘッドがいいのか物色中です。
(@_@;)・・・
2007-11-27 19:35 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1248-98433f16

 | ホーム |