ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

休暇初日は鮎釣り三昧

休暇初日は鮎釣り三昧の日。先日まで気象庁は降水確率70%と言っていたはずなのに・・・「どうしたの?青空も見えるじゃん!」。私の日頃の行いの成果は、気象庁の悪評に打ち勝ったわけですね(キッパリ)。・・・さて訳のわからない自慢は置いといて、今日の日記を書きましょう。
「平日の川とあって、釣り人はちょっとしかいない(笑)」、・・・と高をくくっていたら「釣り人、いるじゃないの?!(驚)」・・・コイツ等何者?(汗汗汗)。昨夜の映画の影響で、今日は出だしが遅かったのだ。やばい?!
「・・・とはいえ、今日はリクレーションなんだから」と自分に言い聞かせ、冷静な振りして竿を出した。少しして待望のアタリ!2尾が調子良く釣れた(・・・実はあと1尾で今年の年間釣果200匹目(ニンマリ))。ところが、あとの1尾が続かない。その後焦りまくっていたが、なんとか待望の1尾をゲット!やっとのことで目標達成となりました。嬉しー(数名の師匠は既に300尾を超えてますがね!)。
さて、気分を変えて、今度の課題は釣具屋主催「大鮎大賞」へのランクイン。ということで、場所を大トロに切り替えて再挑戦。しかし、釣れてくるのは最大でも21cm前後。やはり、小物が主体の寒河江川では無理なのか?!明日の予定もあり、今から鮭川に行く時間もない・・・と悩んでいるうちに午前の部は終了。7尾の釣果で昼食時間となった。
うまーい冷たい肉そばを食べながら、大鮎は諦めることに・・・。それならば、T師ご推薦のそば屋裏に出陣となった。と、ところが、いつも釣れるはず瀬で全然釣りない。私だけではない。来る人来る人が釣れない。もう、他の場所に移動する気力もなく、周りをウロウロしてやっと見つけたのがチャラ瀬とトロ。二つのポイントで交互に2~3匹の入れ掛りを繰り返し、13匹をゲット。午後4時過ぎに短い大雨となり、釣果20尾で終了となった。とにかく、累計200匹達成で今日はご機嫌。良い休暇初日となりました。帰りは温泉につかり疲れを癒して帰宅。さて、明日の釣りの準備をせねば!!


スポンサーサイト

コメント

Re:休暇初日は鮎釣り三昧(09/14)  

釣行1日目・・・お疲れ様でした(^^)
僕は鮎って全然わかんないんですけど、年間200匹ってすんごいじゃないですかぁ~!?
僕の場合・・・釣行回数を上げるのが、目標ですかねぇ~!?(^^;)
2005-09-14 22:12 烏賊坊主 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:休暇初日は鮎釣り三昧(09/14)  

烏賊坊主さん、こんばんわ。
今シーズンの状態で、鮎200匹はどんなもんですかねぇ。私もわかりません(笑)。
でも、鮎釣り界の帝王、村田満は一日で100尾釣りますからね。これが良くいう「三桁釣り」。すっごいですね。

>釣行1日目・・・お疲れ様でした(^^)
>僕は鮎って全然わかんないんですけど、年間200匹ってすんごいじゃないですかぁ~!?
>僕の場合・・・釣行回数を上げるのが、目標ですかねぇ~!?(^^;)
-----
2005-09-14 23:07 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

おめでとう  

寒河江に行ったんですね。
大鮎釣りですから、上ですね。
時間があれば、私が教えたところに行って、今シーズン最後の入れ掛かりを満喫しましょう。
船は腰から外して、岸から静かに釣る事ですよ。
泳がせれば誰でも釣れるよ。
ここではみんなが見てしまうから書けませーん!
レポート楽しみにしてます。
2005-09-15 00:27 takeshishoh #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/121-d3477403

 | ホーム |