ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

今秋初のアオリイカ調査

皆さんこんにちは。今日は庄内に行く用事があったので、ついでにアオリイカ調査と題して久しぶりに日本海を眺めてまいりましたあ~♪
(^o^)丿

とはいっても、途中から「ラーメン食べ歩き」がメインテーマになっちゃったりする訳ですから・・・まったく優柔不断な性格です(汗)。
(^^ゞ

さて、今回は時間の都合上港を3箇所回ってみました。が、どこもエギンガーはポツリポツリいるといった感じ。しかも、皆さん「今日は調査釣行」と行った雰囲気。ラーメン客のようにバンバン入れ替わります。情報集めに短時間でいろんな所を周ってるんでしょうね。ご苦労さまです!是非、その情報をインターネットに流してもらいたいものです。
(^^ゞ

ところで、エギに寄ってくるアオリイカは、まだどれもこれも胴長8cm程度。「ホタルイカが少し太った」ってな感じでしょうか?!やはり、釣り頃・食べ頃はあと2週間後といった感じです。
(@@;)

おっと、今日の画像はお昼に食べた花茶屋「れもん亭」の味噌チャーシュー。野菜たっぷりのラーメンです。スープは野菜の甘みがたっぷり入ったあっさり系味噌味。家庭的な感じのする美味しいラーメンです。当然、スープまで完食しましたよ!美味しい時の礼儀です。
(^0_0^)ブヒー♪

今年のエギング豊漁を願って下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Re:今秋初のアオリイカ調査(09/02)  

堤防磯場を回った友人の話では、かなりの人が入っていてアオリも結構デリケートになっているとの事ですが。。。
去年みたいに10月入ると釣り難くなってエギング人口が激減。。。
なんて事にはならないでしょうね~~^^;
2007-09-03 22:57 @えいきち #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:今秋初のアオリイカ調査(09/02)  

@えいきちさん、エギング人口が激減ってのは、ちょっと悲しいような嬉しいような・・・(汗)。ワタシの見た限りでは、釣り人が6~7人いたのが3港中1港でしたよ。それも、1時間で総入れ替え。最後に残ったエギンガーは3人ぐらいでしたよ???
(;^_^A?
確かに小イカの反応はビビリでしたが、アレは餌との強弱関係を比べてるんだと思いますよ。下手すりゃ逆に喰われちゃいますからね(笑)。
(^o^)丿
2007-09-03 23:58 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:今秋初のアオリイカ調査(   

オコゼさん
はじめまして いつも楽しく拝見しています
兵庫県で鮎と遊んでいる団塊の世代です
今年はこちらの河川どこも最悪いままでにない不漁
でした、、、まだ終わってないけど

ところで山形では蕎麦と 今まで思っていましたが
ラーメンも美味しいようですね
10月に庄内に行く予定ですが(毎年行っています)
庄内でおすすめの店ありますか?
庄内で
2007-09-05 17:46 鮎バカ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:今秋初のアオリイカ調査((09/02)  

初めまして、鮎バカさん
\(^o^)/
正直、庄内のラーメンはまだ研究中といったところ。コレっといえるほどお店を回っていません。・・・がっ、情報はあります。
(^_^;)>
庄内は大きく分けて、酒田地区と鶴岡地区に分けられます。ラーメン激戦区は酒田地区です。この激戦区で美味しいといわれるキーワードは店名に「月」が入ること・・・といわれてます(それだけじゃないけど)。
例えば、満月、新月、三日月など。何処もトビウオ出汁で非常に上品な味でお勧めです。通常、魚系出汁の場合は魚臭さが気になりますが、今まで庄内のラーメンを食べ歩いてソレを感じた事はありません。庄内ラーメンおそるぺし!!!
(@_@;)
鶴岡地区でお勧めするのは、近日ブログでご紹介する予定の「千石や」です。詳しくは後日ブログにて。
(^0_0^)
2007-09-05 22:13 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1202-0555a736

 | ホーム |