ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

宇宙戦争

 人生再起動休暇の前夜祭として、今日は映画「宇宙戦争」を観て来た。スピルバーグ監督と主演トム・クルーズの話題作だ。元々、大昔のラジオ・ドラマのリメーク版だけあってストーリー構成は単純だ。
 遥か昔、人類が生存する前に宇宙人が地球の地底に殺人マシンを埋め込んで置き、人類が繁栄したのを見計らって雷に乗って再来し人類を抹殺しながら食料にしていくというもの。主人公のトム・クルーズは家庭を省みない性格から妻に離婚され、港で一人働いている。元妻が(法的な約束で)トムに子供2人を預けた日にその事件が起きた。突如雲が渦巻き、一箇所に何度も落雷した。その現場に突然地割れが発生し巨大なタコのような(宇宙人が乗って操縦している)殺りく兵器が現れる。人はレザービームで一瞬のうちに灰になり、ビルも車も破壊されていく。そんな中、トムは子供2人を助けながら危険な場面を何度も切り抜けながら、母親が待つ家に送り届けるというもの。
 もうこの映画も今週で終わりだから、結末をいうと、宇宙人は人類を滅ぼせば地球は征服できると考えていたが、最終的には空気中や食料などにいるウィルスや単細胞生物などの微生物に汚染され死に絶えてしまうというもの。周りの生物と共存共栄して生きていくことの大切さを訴えているのかな?
 ところで、私の評価は星一つ。トム・クルーズは相変わらずカッコよかったが、ストーリーがやはり淡白すぎる。家族愛や人類愛というテーマもちょっと突込みが甘いような気がした。私の評価はそれほど外れていないと思う。というのも、今日の映画館は、マイ・映画館?!・・・つまり、私ともう一人だけのための上映でしたからね!気ん持ちイイー(笑)。


スポンサーサイト

コメント

Re:宇宙戦争(09/13)  

早速お休みを満喫されているんですネ!?
さあ・・・次は釣りでしたっけ~??(笑)
2005-09-14 00:02 烏賊坊主 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/119-a03f042d

 | ホーム |