ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

千石やのラーメン、うまいよん!

アオリイカ調査の帰りに寄ったのが、鶴岡市千石町にある支那そばや「千石や」。かの有名な佐野実氏直伝のラーメンだそうです。山形ト○タでチラ見した雑誌に掲載されてたので、なんとなく行きたくなりました(正直、ラーメン写真見ただけ。記事をほとんど読んでません)。
(^^ゞ

ちょっと珍しいシステムが前払い。注文を取った時に支払い完了しちゃいます。これは改善運動の結果かな?結論は、食べた後に相方を待たせるでもなくスッと帰れるのでとっても便利でした。
(^.^)

肝心のラーメンの話。今回注文したのがスタンダードな「らーめん700円」。外観は醤油ベースのスープに細軸のストレート麺。丸いチャーシューとねぎ、シナチク、糊。
(-_-)非常にベーシックで感心、感心!

でも、ワタクシ的にはあまり好みじゃないストレート麺。スープが絡むのかが心配でしたが、まったくの愚問でした(反省)。なんとキッチリ絡みます。すばらしー(感激)。少々固めの茹で加減も絶妙で、喉越しが良い。バッチグーです。
(^o^)b

スープは基本は魚出汁と思われるが、あの麺への絡み具合とコクから言って豚のゲンコツなども使っているのではないかと思います。多少濃い目ですが、美味くて最後の一滴まで飲んできましたよ。

トロッととろけるチャーシューが美味かったので、今度行った時は必ず「チャーシューメン」を注文するつもり・・・ん~楽しみです♪
(^○^)

ちょっと要注意なのが駐車場。車の仕切り幅が愛車120系プラドとほぼ同じってとこ。プラド2台を並べたら、乗り降りが大変そう(汗)。でも、雪国には嬉しい屋根付き駐車場ですよ。

(*^。^*)/
美味しいついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

詳しく説明  

ありがとうございます

佐野氏直伝の支那そばですか
ぜひ いってみたいです
宿で場所詳しく聞いて行ってきます
駐車場はバイクなので どこでも止めれます

私も何時かは鮎釣りで山形とおもっていますが
なかなか夏に時間が取れなくて
地元でうろうろしています
では残り少ない鮎頑張りましょう

また ちょくちょく顔だしますが?
2007-09-07 17:48 鮎バカ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re:詳しく説明(09/06)  

鮎バカさん、また来てください。お待ちしてますよぉー♪
(^o^)丿
2007-09-07 20:20 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1148-5a113270

 | ホーム |