ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

第21回シマノ・ジャパンカップ

 久しぶりに鮎モードになった。昨日のTV「釣りロマンを求めて」を今日見たのだ。今回の放送では今年行われた「第21回シマノ・鮎ジャパンカップ」が放映されていた。
 会場は熊野川水系。結構川幅が狭く、水量がかなり少ないように見えた。とにかく、水はキレイでした。どのポイントも川底の玉石がよーく見えてました。これは、私の大好きな状況ですねえ。あれで、泳がせ釣りで釣れると、絡まった2尾の鮎がクルクル、クルクルと回ってキレイに光る円を描きます。一部始終丸見えだから、興奮しちゃいますよねえ。
 久しぶりに鮎釣りシーズンを思い出して、嬉しくも切なくなってしまいました。

<ジャパンカップの結果>
優勝  島啓悟選手
準優勝 三嶋英明選手
三位  塚本俊之



コメント

Re:第21回シマノ・ジャパンカップ(10/30)  

鮎ですかぁ~??
そういえば、以前・・・かの村田名人が、ヤエン釣りにハマってましたネ。。。
どうも鮎釣りと似てるとか似てないとか。。。
2005-10-30 23:07 烏賊坊主 #79D/WHSg URL編集 ]

Re[1]:第21回シマノ・ジャパンカップ(10/30)  

烏賊坊主さん、村田名人知ってるんですか?鮎釣り界の帝王ですよ。烏賊坊主さんの釣りのジャンルとは、随分違いますけどね。
「ヤエン釣り」は生き餌を付ける点だけ似てますが、「ウキ泳がせ釣り」の方がよく似てます。友釣りではイカリという掛け針をオトリ鮎の後ろに付けますが、「ウキ泳がせ釣り」でも同じようにオトリ鯵にイカリを付けてイカを釣り上げます。

>鮎ですかぁ~??
>そういえば、以前・・・かの村田名人が、ヤエン釣りにハマってましたネ。。。
>どうも鮎釣りと似てるとか似てないとか。。。
-----
2005-10-30 23:30 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:第21回シマノ・ジャパンカップ(10/30)  

おはようございます。
御訪問ありがとうございます。その上リンクまでしていただいて・・・・m(_ _"m)ペコリ

鮎釣りかなりされてるんでしょうかね?
3位の方の敬語がないってことは・・・ご本人なんでしょうか?

これからもよろしくお願いしますね。
2005-10-31 05:30 イカ大魔王 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/110-92dcad50

 | ホーム |