ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

うっ、重い…掛かり鮎が抜けない?!下がらなければっ!

皆さん、こんにちは!今日は・・・数日前の天気予報とは180度違う「大晴天」でございました。間違いとはいえ「好転」ですから、文句は言えませんね(汗)。
(;^_^A

さて、ワタシの今年の練習場「最上小国川一ノ関」では、本日「シマノジャパンカップ2007東北地区大会」が開催されておりました。もちろん、ワタシは出てません(キッパリ)。
(;^_^A

で、しょうがなく今日入ったポイントは「小国川小松橋」。午前中3時間は一時間のみ5尾入れ掛かりで、あとは音沙汰なし(涙)。お昼を取り始めるとすぐ、軽快!なべちゃんがワタシの食卓にマイカーで突進してきた(近くのおじさんが一生懸命あせってくれました。お志、ありがとうございました♪)。聞くと、なべちゃんは大鮎の入れ掛かりを堪能した模様。うっ、うらやましいー♪
(^0_0^)ブヒー♪

楽しい食事のあとは、もう一踏ん張り。ここで、今日のクライマックスが訪れました。一昨年のワタシなら絶対入れない急瀬。今日は一号重りをかましてど芯にオトリを入れ、根掛かりしないように慎重に引き釣りを開始。5歩ほど釣り上がったところで、「ガガッ」というショックと共に目印が吹っ飛んだ!(歓喜)。鮎竿が弧を描く。逆針を完全に切るまで竿を絞込み、その後竿を立てるが鮎が中々浮いて来ない?うー、なんだこの重さは?(竿が非常に重い)。冷静に鮎を瀬から引き離し、それでも抜けない?「・・・ワタシ自ら下がらなければ」。3歩下がって抜きに入る。逆風もあって鮎竿が折れそう。「無理して抜くしかない」。緊張の一瞬。
(゜o゜)

体高のあるトロッと輝いた太っちょ鮎(体長20cm)が背掛かりで鮎ダモに吸い込まれた。その後は入れ掛かりで2尾同様の鮎を追加。それで、本日は閉店となりました。あの・・・「下がらなければ抜けない?!」という懐かしい感覚が一年ぶりに蘇えり、なんか嬉しい一瞬でした。えっ?本日の釣果?ははっ(汗)たったの9尾でした。釣り数としてはとても自慢できる結果ではありませんねぇ。要は修行が足りないという事です(汗)。
(^_^;)>

ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif


スポンサーサイト

コメント

Re:うっ、重い…掛かり鮎が抜けない?!下がらなければっ!(07/08)  

なんか数年前のシーズンで100釣れなっかた超不作の年を思い出します。かなり鮎少ないように感じます(>_<)
2007-07-09 21:22 竿はオートマ、車はマニュアル #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:うっ、重い…掛かり鮎が抜けない?!下がらなければっ!(07/08)  

竿はオートマ、車はマニュアルさんへ
まったく同感!です・・・が、そういう時こそ腕を上げる良い機会なぞと考え直しました(うー、弟子の癖に超生意気)。
(^_^;)>
今年もがっんばって釣りましょう♪
2007-07-09 22:05 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

Re:うっ、重い…掛かり鮎が抜けない?!下がらなければっ!(07/08)  

ブログへの掲載ありがとうございます。?私の車のバックモニターでちゃんと確認しながらギリギリまで寄せました。ビックリさせちゃいましたね。スイマセン
(^_^;)>
しかし、この時期にしてあの大アユ参っちゃいますね。最近小針志向の私は荒瀬で小針を使ってケラレ、身切れを連発、イカリは最大7号しかなく、チラシ(7.5号)に替えても身切れ発生でどうしようも無かったです。って事で、荒瀬大アユ用のチラシを購入してきました。これでバッチシです。掛かればの話ですが…
昨日お見せした柄の無いタモ、満○屋に持ってったらクレームで修理出せるとの事、でも来週にならないと返ってきません。それまでフレームの壊れてるタモを代用しなければ…
2007-07-09 22:24 軽快?なべちゃん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Re[1]:うっ、重い…掛かり鮎が抜けない?!下がらなければっ!(07/08)  

軽快?なべちゃん、昨日はお疲れさまでした♪
\(^o^)/
今度はバックモニターで背中ギリギリまで寄せなくて結構ですからね(爆)。
(;^_^A 近くのオジサン、ヒヤヒヤ・・・。
それにしても、あの、なべちゃんが釣った大鮎。久しぶりに大笑いしちゃいました。だって、あまりに大きく太っちょでトロビカリして・・・まるで作りものの置き物みたいだったもんね。「この時期この大きさ?、そりゃないでしょ?!」っていうアンマッチ。大爆笑でした(ヤンヤ、ヤンヤ♪)。
(~o~)

でも、あれ抜いた時には、さぞ感極まったでしょーね。ひじょーに羨ましい限りですよ!
(^0_0^)ブヒー♪
2007-07-09 22:47 「オコゼ」 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1036-8620d9ea

 | ホーム |