ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

春のエギング、1.4kgコウイカをゲット!

■エギング 庄内 雨のち曇り 波0.5m
[1]鮎釣りシーズン前に・・・(フフッ)気になる、気になる未体験ゾーン。春イカのエギングに初挑戦!!
昨年ハマったエギングだけど、春は親イカが接岸するという・・・「うー、釣りたいっ!」。しかも、今年はエギング専用ロッドも新調。インターネットを覗いてみると、「庄内コウイカ爆釣」情報!。ここまできたら、「もーしょうない(庄内)。釣るしかないべ![しょうがない。釣るしかないでしょう。]」
[2]そして来ました酒田港。雨と強風のダブルパンチの中、しばらくすると、「ぐっ」と来る手ごたえ!(おおっ!)。あー、ところが、なんと巨大ナマコ。あまりの外道ショックにすぐさまリリースとなりました(帰宅後、婆ちゃん「何で持って来ねがったの?![どうして持って来なかったの?]」と怒られました)。
[3]もー、釣れないは、寒いはで、気持ちはとっくに[早くから既に]ラーメン屋。開店を待って、地元にラーメン屋に入り、「中華そば&チャーハン」セット(750円、チャーハンは半チャンではない)を注文。うまいっ!!(いつも思うのだが、庄内の飛魚出汁のラーメンは絶品。スープが濁ってても(不思議と)うまい。)。戦闘意欲がモリモリ復活!!
[4]早速、漁港を移動し釣りを再開。相棒のJS先輩は昨夜のアルコールのせいか、防波堤で満腹&熟睡状態に入る。その横で、私は「うさぎと亀」の亀のようにセッセとエギング開始(JS先輩は「うさぎ」・・・)。残念ながら、イカ墨跡はほとんどない。それでもラーメン・パワー全開でキャスティングを続け(8.3ftの新竿効果か?飛距離がアーップ!突然、追い風もアーップ!)、とうとう船の通り道に届いた。おおっ!なんだこの手ごたえ?!ドラグが鳴りっ放し???
「きっ、来たあーっ!」。・・・イカの強力なジェット噴射で、おニューの硬質ロッドがU字に曲がる。そして、ドラグが唸る。道糸にテンションを掛けながら(緩めないように細心の注意を払いながら)、慎重に慎重に寄せてくる(胸の鼓動が激しい。うっ苦しい)。あー、そして忘れてならない事が・・・今日は磯タモを持ってきていたのだ!!(使わなかったら、赤っ恥!)。そして、ちょっと遠くにいる相棒、伊藤正浩くんに、目配せでタモすくいをお願いし、無事取り込みが終了した。
[5]釣り上げたコウイカは、重量1.4kg・全長38cm(胴長28cm)・幅18cm。当り餌木は3号。イカは絞めても胴の色は変わらない(裏は真っ白になるが)。あー、今シーズン(のエギング)はこれだけで大満足となってしまいました。
[6]そして、その夜は・・・とーぜん、コウイカの刺身と出羽桜吟醸酒でクイッと一杯。あーーー、至福の時、最高のひと時でした(結局、三日間、至福の晩酌が続きましたとサ)。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okoze3.blog.fc2.com/tb.php/1-3f509457

 | ホーム |