ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

無謀なダブル登山?

今回のルートは、地元の二山をヒルクライムするコース。そして、最後は自分へのご褒美として「冷たい肉そば」と「温泉」で癒します。
では、出発!

まずは天童高原をアタック!




今年のそばは刈り取られた様子。新そばの季節ですねぇ。


牧場に到着。ポニーが可愛い。


スキー場の芝生に何やら数字が見えます。なんのこっちゃ?


あの数字の謎が解けました。東京スカイツリーと同じ高さっていう意味。


ほぉー、「634(ムサシ)の松」ってのがあるんですね。


そして、第一の目的地、キャンプ場到着。噂通りロードバイク・スタンドがありました。ありがたや、ありがたや。


キャンプ場はただいま工事中のようです。紅葉が綺麗です。


さて、実は、この時既に、右膝の外側に激痛が走っておりました。
( 一一)b
腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)というらしいんですが、ペダルを踏み込むと激痛が走ります。
帰りは、出来るだけペダルを回さず下山しました。

ところが、ダムへのルート選択が悪すぎた。
県道297号線「猪野沢・田麦野線道路」。
ダンシングでしか登れない激坂でした。
当然、膝は悪化。。。
(-_-)



さて、白水川ダム入口に到着。
行くべきか、迷いに迷ったが・・・アタック開始!



が、ちょっと進んだところで、痛みに耐えきれず、
近くの墓地の東屋で休憩することに。。。

なんだか、場所が場所だけに、静かで休まります。。。
(^_^;)>

あとは、休み休み前進あるのみ。
痛みに耐えかねて2度ほど本気で諦めかけたけど、結局意地で登り切りました。痛かったあー・・・。




紅葉がとっても綺麗です。一番良い時に来たみたい。痛みも忘れて眺めました。



帰りはずーっと下り坂なので、ペダルはほとんど回さず、そばやに到着。
本日は、そば処「大けやき」の「冷たい肉そば大盛り」です。ワタシ的には細麺が残念なトコですが、一気食い、超うまかったあー!


あとは、温泉にダイブして足マッサージ。相変わらず、いい湯加減でした。
(^^♪

それにしても、ロードバイク乗りは悩みが尽きません。
膝痛が今後の課題だなあー。クリート調整したけど、ダメでした。
さて、どうしよっ?
(@_@)・・・



天国から地獄?

今日は、以前から企画していた「日本海エギング&サイクリング」。
エギングも無事ボーズ逃れ(笑)したので、サイクリング・モードに切り替えです。
(^_^;)> カチッと

スタート地点は、終了後のケアも考えて、勝木ゆり花温泉に決定。


今回のコースは、ルートラボの kukupoko1 さんの「笹川流れ周回コース」をお借りしました。
実は、ルートをお借りしたのは良いのですが、事前にコースを把握していなかったことが、後に地獄を味わうことになります。。。
(^^)b ♪

まずはスタート!

最初から、綺麗な青空と紅葉が迎えてくれます。

そして、青い空と青い海に沿ってロードバイクを走らせます。
想像以上に気持ちの良いコースで、快走が続きます。






ここからは、ちょうど折り返し地点。
綺麗に整備された三面川の堤防を気持ち良く快走します。


以前、釣りバカ爺さんと鮎釣りキャンプをした公園も通過します。なっつかしいー♪
(^^♪

ここまでは、「これは最高のルート、5つ星だな♪」、などと独り言を言いながら快走していたわけですが。。。。
( 一一)

ん?

国道7号線に入った途端、「なんか上り坂続いてない?」という疑念が。。。
汗が止まらない状況で、

スキー場の看板を発見?!

「完璧にヒルクラム・コースじゃん!」
(; ・`д・´)

最大勾配37%、海抜0mから1200mへと登山。
息も荒い中、「聞いてないぞ!」と独り言。
\(◎o◎)/

単に自分がよく調べてないのが悪いのだが(苦笑)。
(^_^;)>

しかも、トンネルが6つも。

全て上り坂です。
d(+o+)b 地獄じゃーーー

トンネル内で、トラックの轟音の反響を聞きながら、過呼吸状態で排ガス吸ってのヒルクライム爆走です。
(@_@) ゼエ、ゼエ・・・ 

結局、終盤は山道なので食事をとる場所もなく、
ゴール直前のセブンでおにぎり補給。


そして、ゴーーーール。

ヘトヘトの体で温泉にダイブ。
痛めた膝をモミモミしたあとは、畳の休憩室で大爆睡となりました。

帰りは、トンネルのPM2.5のせいで、鼻詰まり状態。
仕方がないので、鼻歌歌いながらのドライブとなりました。
(^_^;)> いやはや、天国と地獄を見た一日でしたあ

2015エギング最終日

今回は以前から企画していた日本海ミッション、エギング&サイクリング。
(^^)/

まずは4時からエギング開始。が、先行者に先を越され1番磯はゲットならず(ガクッ)。3番磯に入る。
(^_^;)>

が、3時間が経過しても、朝になっても、ボーズ継続中。
(;^ω^)

これではヤバい!ってことで、釣り場移動。
通称オコゼ磯に上り、数投したところでズシリと魚信。
「乗った」と、独り言をいいながら、慎重に引き寄せ、ドラグを抑えるのも忘れて引き抜いた。
(^^)/ えいっ!



胴長13.5cmのアオリイカ、ゲットです♪
(^^♪

しかし、その後は、まったく釣り返しが効かず、
次のミッションが控えているので、納竿です。


今シーズン最後の釣果は、たった1杯となりましたが、ボーズ逃れができたのでヨシとしましょう♪
(^_^;)>


今夜は、当然、一人大宴会。
少ないイカのお刺身ですが、「釣り立てアオリイカは、やっぱし旨し」。
酒が進んだことは言うまでもありません。
(^◇^) めでたし、めでたし。。。


ら~めん旨し、膝痛し、今シーズン最大の危機?

三連休最終日は待望の秋晴れ。先日、とある営業マンから聞いた旨い赤湯ラーメン屋を目指してロードバイク発進!
(^3^)/




いつもの龍上海赤湯本店を素通り・・・?

開店15分前なのに、相変わらず混んでますねー(他人事)

で、

到着しました。
本日の目的地。



無口な親父の赤湯ラーメン。

今回は「醤油南蛮らーめん(太麺)600円」と手作り「餃子(7個入り)470円」をチョイス。優しい魚介系スープに、もちもち麺ともちもち手作り餃子。

旨し!

レベル高し!

体に優しい大満足のラーメンでした。
(^-^)/


が、ここからが苦難の連続?
実はここまでの60km、向かい風が強く下ハンで頑張ったせいで膝を故障した模様。
(´д`|||)

でも、今シーズン最後の秋晴れかもしれないので、予定通り、自己最長記録135km走行を目指します。

まずは、高畠のまほろばサイクリング・コースを目指します。






JR高畠駅太陽館を出発し、浜田広介記念館、羽山古墳、まほろば古の里歴史公園(竪穴式住居や三重塔)、蛭沢湖に到着後、山を越えて上山を目指します。

あとは、何度も休憩を取りながら、ひたすらゴールを目指します。

ところが、ゴールまであと15kmのところで、小雨が。
(ToT) やばっ!

あと7kmのところでにスマホのバッテリーが切れナビなし状態に。
(*_*) 勘で走るしかなし

そして、あと2kmのところで右膝の外側と裏側が激痛でペダルを回せなくなり、最後は左足だけでペダルを回し、クタクタでゴール!
(>_<)


走行距離135km、どうにか目標達成デス。

とはいえ、今回は、地獄のサイクリングとなりました。膝の故障ってすぐ治るのかな?
(-_-)

皆さんも無理は禁物ですよー。今回のワタシを反面教師にして下さいねー。
(^_^;)

酒蔵の大収穫祭


秋晴れの空のした、地元酒蔵の大収穫祭に行って来ました。お昼から日本酒三昧です。
(^-^)/


一升瓶一万円する手間暇も今日は飲み放題。宮城県から来た酒豪お二人と仲良くなって、結局1日呑んでました(笑)。芋煮会や煮込み、焼き鳥、チーズ。肴も豊富で大満足です。
(^3^)/

霞城公園

今日のスタートは地元近くの温泉ひなの湯。そして、目的地は山形市の霞城公園内にある県体育館。息子の卓球観戦なのです。


全国で爆弾低気圧の影響がニュースになってるけど、ここ内陸の影響は強風ぐらいかな。案外、簡単に到着。


試合の合間に、久しぶりに霞城公園内を散策します。






初めて本丸内を散策できました。本丸内から見る土塁と空。圧巻です。

残念ながら、二回戦で負けたので退却です。


帰りは、最近酒田から内陸に進出してきたラーメン屋さんに立ち寄り、



海老ワンタンはプリプリ、完食です。

とうちゃーく!今回の距離は少し寄り道して56km。ちょっと物足りない感じです。

あとは、ひなの湯にダイブで終了です。




 | ホーム |