ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


ツール・ド・ラ・フランス2014 ?

ルートラボで、ツール・ド・ラ・フランス2014のルートを見つけたので、本日はちょいとプラドで遠乗りして、上山市を散策することに。「フランス」に「ラ・フランス」を掛けたところが、ほのぼのします(笑)。
スタートラインの公園では、何やら朝から三波春夫調の曲がガンガンなってて、ロードバイクの気分にはまったく合わない感じなんですがあー(苦笑)。
(;^ω^)


スタートとした途端、イナゴとトンボの襲撃に遭う。

山形県人だから、食っちゃうぞ!!!
( 一一)

ありっ?

道がない!!
新道があったので迂回成功、助かった。古いデータだからなあー。こんなこともあり。


田んぼと畑だけじゃなく、家並みも通ります。


ヒルクライム中、ブドウ畑から上山では有名な超高層マンションを眺めて一息。畑のご夫婦が気さくに挨拶してくれます。


ここで、今回最大の危機!
ダムの車両通行止めです。

が、内緒で歩いて渡りました。
(^_^;) だって迂回路ないんだもん


本日最大の難所、激坂です。
でも、ほんのちょっとだけど。


なんだかよくわかりませんが、本日の最後の折り返し地点は、古屋敷村のようです。偶然会ったクライマーは陽気にダンシングで村に侵入していきますが、ワタシは戻ります。


ルートの本来のゴールに到着。今日はカカシ祭りのようなことで賑わってます。

今回の上山のコースを走ってみての感想は、素晴らしいの一言。
(@_@)b
上り坂と下り坂が良い按配で続きます。寒河江の葉山のように登り切ったと思ったら、「まだまだ上り」という意地悪なシチュエーションがありません。これなら貧脚のワタシでも楽しく(小野田坂道のように)クライムできます。
今回のコースは星4つ。1つ足らない理由は、一部砂利道が2か所ありました。さすがにロードバイクでは無理。パンク寸前です。おっしー。
(^^)/


さて、今回汗を流したのは臥龍温泉保養センター。三十年ぶりかな。350円でソープ・シャンプー付き。温泉は飲用もできました。疲れも取れていい湯でした。残念な点は一点、出入り口の喫煙所は今時ご法度ですね。


あいにくの雨なのでぇー

残念ながら、今週末は雨。
(´д`|||)

こういう時は・・・
(-_-)





劇場版弱虫ペダルでしょ
(^-^)/

雨だしねー

気分だけでもロードバイクってことで
(^_^;)

とか、言いながら、結局14時ごろロードバイクに乗って出かけちゃいました。
が、18kmのところで雨に遭い急いで戻ることに。。。
(^_^;)>

ってことで、本日の走行距離は、たったの36km。
(;^ω^)

まっ、明日の予行演習としては、ちょうど良いかもね。
(^^♪


次年子クライム

シルバーウィーク4日目。今日も寝坊してマッタリスタート。

本日のコースは、大石田から次年子の山に侵入し一山越して帰ってくるというコース。その頂上で七兵衛そばを3杯以上食べるというのがミッションです。
(^_^;)>

すでに4日連続のロードですから、足はパンパン。
しかも、大石田側からの激坂は超大変で、撮影する余裕が一切ありませんでした。
(;^ω^)

で、ゼイゼイいいながら、この立て看板が迎えてくれました。


目的地の七兵衛そばです。


既に12:20なので、「87番」札でした。2時間以上待ちとのこと。
石巻から来たバイクのおじさんと「弱虫ペダル」談義に花が咲いて楽しい時間でもありました。60歳でロードバイクを始めたとのこと。先日のツール・ド・東北にも出場したとか。素晴らしいー。


さて、炎天下2:20待って、ようやく漬物にありつけました。
相変わらず絶品のきくらげです。


そして、おそば登場。
当然、ケイデンスを上げて3杯完食です。
大根おろしが超辛くて美味かったあーーー!!!


走行距離は48.8km。


今回は珍しく「碁点温泉」で汗を流しました。
最上川を眺めながら、たまった疲れをとります。いい温泉でした。


さて、シルバーウィークのこの四日間で走った走行距離は252km。
既に足の筋肉はパンパンで悲鳴を上げてます。
明日は妻と映画アントマンを見る約束なので、ウィーク最終日は体の疲れを癒したいと思います。楽しいシルバーウィークでした。
でわ、でわ!
(^^)/


再、葉山

一昨日、葉山登山以外の「ツール・ド・さくらんぼ2015」120kmを完走(95km)。
トラック野郎が激走する4個のトンネルも激走して通過し、本日は一番難関の葉山登山に再チャレンジ(2回目)。













完全に「弱虫ペダル」でヒルクライム。画像は休んだところで撮影したわけです。
(^_^;)>

しかし、前回同様の激坂で今回も断念。
足のじん帯がキレそうです。
(;^ω^)

地面に足をついたところで、レグクーラー部にアブの襲撃に遭い激痛。
\(◎o◎)/!

慌てて下山となりました。
(>_<)

ゆ~チェリーで疲れを癒しながら、エギングで飛島に遠征した仲間の釣果が気になります。
秒速6mの風はおさまったらしいので爆釣かと思うのですが・・・はてさて?

とりあえず

ども、オコゼです。
(^3^)/



とりあえず、今日も走ってきました。
29km走ったとこで、サイコンRuntasticを見ると走行距離は23km。既に6kmの差が開いてます。ガッカリなので本日の73kmコースは即座に放棄。一気に帰宅しました。
(^_^;)

結局、56kmかな。2日連続なのでお尻が痛いです。明日は更に改良してpanobikeを使えるようにしたいと思います。
ではでは。
(^-^)/


こりゃ駄目だ?

ども、オコゼです。

シルバーウィークの初日、頑張って

101km走ったんですがね、

Runtasticの記録は、

80km ?!

(-_-) ・・・

(ToT)


犯人は、

コレです!

新しく付けたスピードセンサー&ケイデンスセンサー。

95kmコースを、道間違えてオーバーランしながら走って、95kmより短い距離ってのはあり得ないでしょ、普通。
(´д`|||)

エライ買い物をしてしまった。大失敗です。

(ToT)






今夜の肴?

今夜の肴が手に入りました。
(^-^)/



ジャイアントの新カタログ!
(^3^)/

これだけで、ビール3リッターは軽く行けそうです(笑)。

あ、ステムも替わりました。
(^-^)b


ロードバイクが愛車になりつつあります。プラドと同じく。。。


100km突破

ども、オコゼです。
(^_^)/

久しぶりの晴れ。
今日は、ラーメンを餌にして(?)、ロードバイクで初めての100km走破に挑戦です。
(≧∇≦)b~♪

まずはゆ~チェリーからスタート。


大江町を通過し


朝日町、白鷹町、長井市へ


たどり着いたのが・・・?

南陽市の龍上海赤湯本店です。
(^_-)-☆

残念ながら開店30分後に到着。
(^_^;)>
当然のことながら、長蛇の列の最後に並びました。
待つこと1時間15分。。。


やっぱり本店のからみそ大盛はうまい。美味すぎです。
ロードバイクで三時間半掛けてくる価値あり!ですねー。
(^^♪

さて、帰りはサイコンのバッテリーが40%を切り、風景を撮影する余裕がなくなってしまいました。
(+o+)

が、ウワサに聞いていた上山のコストコだけは記念にパチリ!


あとは体力の限界に挑戦しながら、山形市、山辺町、中山町、大江町を経由して寒河江に到着。
\(◎o◎)/!

サイコンのバッテリー2%でした。やばかったあー。
(;^ω^)

あとはいつものごとく、ジェラートを食べ、


ロードバイクを収納し、


ヘロヘロになった体を引きずるようにして、ゆ~チェリーにダイブしたわけです。
(^_^;)>


結果はこのとおり!


目標100km達成です。
しかも、高度1000mも突破?!
(@_@)

更に、私の総走行距離が1000km突破してました。
(@o@;) びっくらこいた


今夜の反省会は当然飲み過ぎです(笑)。
(^^;


やっぱり悔しいので?

ども、オコゼです。

昨日のサイクリング記録が Runtastic に残ってないのが、どーも気に入らなくて。
( -_-)


今日は雨と知りつつ、走行80kmに再チャレンジを決行!
(^◇^;)


まずは、ひ弱すぎる GALAXY S の対策が必要!
作戦その1.充電環境を増強!



とはいえ、ビジネスで使ってるこのバッテリーでは重すぎるので(汗)
(;^_^A フル充電三回以上できます



フル充電1.5回分出来るこのタイプを持参。ジャージのバックポケットや休憩のお店で時々充電する予定。
(^_^)/

そして、作戦その2. GALAXY を出来るだけいじらない。



Runtastic を起動したら、省エネのため画面も消して、帰ってくるまでいじらないのだ!
(≧∇≦)b


いやー、作戦は成功でした!


自動一時停止機能がまったく働いていないようで、各種計算はめちゃくちゃなようだが(苦笑)。


今回の問題は別にあり!
(-_-#) ピクッ

最後の10kmで雨。初めて雨の中を激走しました。お陰で体はボロボロ。ま、2日連続で無理したせいですけどね(苦笑)。
(^◇^;)

ま、何はともあれ、目標達成です!
さて、次の目標はどうしようかなー。


走行距離更新、80kmに挑戦したんですがあー…?

ども、オコゼです。

さて、本日、ようやく晴れて、70mmステムのテスト走行日となりました。ついでに、走行距離の更新を狙って、80kmを目標に設定しました。
(^◇^)/~♪



ところが、遡ること四日前。マイXperiaが突如タッチパネルが壊れるという事故が起こり緊急入院。で、本日のサイコン(サイクルコンピューター)は、たぶん二世代前のGALAXY S。
ドコモショップに代替え機がコレしかなかったの(涙)。
(。>A<。)

これが、本日のトラブルメーカー。
(T^T)b

いつも通り、サイコンアプリ「Runtastic road bike Pro」を起動し走行スタート。
(^_^)/

ところが、数キロ進んだところで、設定コースが解除?!
( -_-)

気を取り直して、途中から再度設定して進むも、コース半分程度でバッテリー不足。
(☆。☆)

まっ、そんなこともあろーかと、準備してきたモバイルバッテリー。
(≧∇≦)b




がっ、


その後、


(-_-#) ピクッ


電源が勝手に切れた…


(▼皿▼) うそだろっ!


慌てて再起動するも、しかも、コレまでの継続記録の指示を出すも、

完全リセット
(T.T) はあっ?


で、本日のRuntastic上の記録的はたったの・・・
27km。
( -_-) はあー


が、
ボントレガーのサイコンは見ててくれました(涙)。
(^_^;)>


83km。目標達成です!!!
(≧∇≦)b

波乱万丈の1日でしたが、走行距離更新で今宵は美味しい酒が飲めそうです。
(*⌒▽⌒*) ♪

追伸.
それしても、GALAXY S の性能はひどすぎです。
とにかく、バッテリーの持ちが悪すぎ。
これじゃ、サイコンとしては使い物にならないですね。
(-_-メ)

追伸2.
あっ、ギャラクシーに怒りすぎて、ステムの話忘れてた(笑)。
70mmステムが今のところベストの感じ。
楽に下ハンできるしね。
(^^)b
早速注文します!


 | ホーム |