ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

ロードバイク車載実験

本日は昨日組立てたロードバイク車載具の輸送テスト日。
(-_-)

アップダウンが激しいワインディングロードの月山新道を経由して新潟のゆり花温泉までの往復コース。
(>_<)

もちろん、無事帰還です♪


相棒が一緒、的な感じでいいですねー、大満足!
愛車に愛竿、愛チャリ、幸せだあー♪
(^_-)-☆

ちなみに、心配したベルトでの固定はいらないようです。
便利なもんだ!
(^^)b♪

帰宅後は、ボトルケージを追加。
ツールボトル用です。

これで、ウインドブレーカーを標準装備できます。
(^^♪


あと必要なのは・・・、
晴れた週末だけだなあー。
(^_^;)>

待ち遠しい。
(^_^;)>

車載

どーも、オコゼです。
(^_^;)>

今日は先週取り付けた70mmステムのテスト走行日だったんですがね・・・。
あいにくの雨。
(+o+)

仕方がないので、ゆっくり朝飯を食べて、恨めしそうに空を眺めていると・・・?!

ピンポーン♪

アマゾンに頼んでおいたアレが届きました?



ロードバイクの車載グッズです♪
(^^♪



組み立ててみると、こんな感じ。
!(^^)!

雨が少し大振りになってきたので、これ以上は・・・

が、我慢できず

自転車小屋で取り付けてみることに。
(^^)/



こんな感じです。
(^_-)-☆

でも、ここまで来ると、やっぱりクルマに乗せてみたくなっちゃいますよねー(苦笑)。

結局、雨ん中をエッホエッホと運んで乗せちゃいました(汗)。
(^_^;)>



右側がロードバイクエリアで左側が釣りエリアってな感じですかね。
(^_^;)>



ロードバイクはこんな感じ。

ベルト固定が必要かがわからないので、とりあえず、今回はこのまま運んでみます。
これからは、釣りとロードバイクを両方ともエンジョイできるかも?と思ってます。

楽しみ~♪
(^_-)-☆

ステム交換

本日は朝4時からサイクリングする予定だったのになあー・・・

寝ぼけ眼で外を覗いてみると・・・、あいにくの雨かあーーー。
(T-T) トホホのホ

仕方なくオウチでゴロゴロするしかなく・・・。
(^_^;)))

お昼には知人のお葬式に参列して。
終わってみると?

ちょびっと晴れてる???
( ゜o゜) おっ?

慌てて、愛車プラドに自転車TCR0を載せ、マイ自転車屋さんキッドに直行ぉー!!
( →_→) ハイル、シルバーーー

天野社長には、またもや甘えて、無料テスト用ステム交換をお願いしてぇー!
(^_^;)> えへへへっ

今回は70mm。
前回は、このように完成車用100mmを85mmに変えてもらい、

格段にハンドルが近づきカルチャーショックを受け。。。

今回は。。。

今回は70mmへチェーーーーンジ。


さすがにステムが短すぎるため、サイコンがテーパー部に乗り上げゴムが伸びすぎのようで可哀想(苦笑)。
(^o^;)

さすがに、午後も遅く、テストするには時間がないので、30km弱を急いで走り回り本日は終了。
本格的な試し乗りは今週末になりそう。
(^_^;)>

本日の結果では、確実にハンドルが体に近づいた感じでカルチャーショック。
今度のテスト走行が超楽しみです。
(^^)b~♪

では、また来週!


70km越え

どーもー、オコゼです。
(^o^)
チャリやりたくて一週間過ごしてきたんですがねー・・・。
天気予報通り、昨夜から雨。
(+o+)

仕方なく、朝食後は天気回復を待ちながら草刈り。
(-_-)

すると、11時頃から時折晴れ間が出ちゃったりしてぇー。
( ゚Д゚) いいの?いっても?

ってことで、草刈り機も途中で投げ出し、愛車TCR0出動開始!!!

空気圧よーし!!ドリンクよーし!!スマホよーし!!サイコンよーし!!
しゅっ・・・・ぱーーーーーつ!!
('◇')ゞ

さて、今回のテーマは走行距離70km越えに挑戦。
これまでの最高は60kmちょっとですからね。
(^^)/

実は今回のコースは、「ツール・ド・さくらんぼ2015」の60kmコースを自宅からの往復コースに改造したルートです。私的には「ゆ~チェリー73kmコース」と名付けました(苦笑)。

体力が持つのかかなり心配ですが、Goです!

・・・・

今回は完全に走りに徹してたので、途中の画像はなし。
途中のアップ・ダウンが激しすぎて、撮影する余力がないってのが本当の理由かな(苦笑)。
(>_<) ゼーゼー・・・

第一の休憩所にしたのが、ここ。

りんご温泉前のサンクス山形朝日町店です。

美味しくて超面倒くさいサンクスオリジナルアイスコーヒー(説明するのが面倒くさいので実際に飲んでみてください)と、更に美味しいソフトクリーム型アイスクリームで息を吹き返し。。。

やっぱり、寄ってしまいました。さくらんぼ友遊館。

今回は、ごまと抹茶。駐輪中の愛車が見える席をゲットし、ジェラートに愛車が乗った感じを演出してみました。
(;^ω^)

ところが、ここで事件発覚?!!
( 一一)

今回のサイクリング軌跡を記録しているスマホのバッテリーが残り8%。
「至急充電」の警報ダイアログボックスも出る始末。
\(◎o◎)/!

ここからは、省エネのためスマホの画面消して、自宅までの25kmを全力疾走。。。。。
(; ・`д・´)

残り5%。ギリギリ間に合いました。


結果は下記の通り


なんとか、目標達成!
(^_-)-☆

そのあとのビールのうまいこと、うまいこと。。。わかる人にはわかると思いますが(笑)。
(^_^;)>

盆休み最終サイクリング

皆さん、こんにちは。本日はお盆休み最終日。
サドルとステムの調子を見たくて、今朝もサイクリングです。
(^_-)-☆

とりあえずの目的地は寒河江市「さくらんぼ友遊館」。
では、出発。
(^^)/


溝延橋から寒河江川の様子を散策しつつ

おっと、ここで道に迷った。
(^_^;)>

google mapのお世話になりつつ、先に進みます。
スマホのruntasticとgoogle mapが両方しゃべるので、かなりにぎやか(苦笑)。

どうにか開店直前にとうちゃーーーく!


ワタシの朝飯です(苦笑)。

今回は、「ごま」と「谷沢うめ」をチョイス。甘酸っぱくて夏向きです。
(^_-)-☆

気になる寒河江川を覗くと・・・。

釣り人がいっぱい。しかも、釣れてます。
寒河江川もようやく復活ですね!

稲の育ちも順調そう。
もうすぐ新米の季節ですねー。楽しみ♪


あ、まだ40kmぐらいしか走ってなーい。
物足りないので、村山市碁点まで寄り道します。

では、またあー。
<(_ _)>


サドル、再吟味

皆さん、こんにちはー。
お盆休みは初日からサイクリングしたかったんですが、あいにくの雨ー。
m(。≧Д≦。)m ウエーん

仕方なしに初日は映画を三本も見てしまった。
CAST AWAY
G.I.ジョー
ジュラシック・ワールド
(*_*) 雨のバカヤロー。。。

そして、2日目も朝から雨。
|д゚) うそっ。。。

が、9時過ぎに路面が乾いてきたので、そそくさとサイクリングの準備開始!!!
(^^)/

さて、本日のテーマは「サドル」の再吟味。

実は、先日、自転車屋「キッド」の天野社長がステムを変更してくれた。
そしたら、かなりフォームがイイ感じに仕上がってきた。さすが専門家だ。
が、それで改めて気になったのが「サドル高さ」と「サドル位置」。
( 一一)

勝手に調整してたけど、その後いろいろと調べてみると、ロードバイクのセッティングは「まずはサドル」が基本とのこと(エンゾ早川大先生談)。つまり、ステムの良し悪しの判断はサドル最適位置を固定してからとのこと。

なるほど、ごもっとも。
( ゜o゜)

それで、高さをどうすればよいかをネットで調べたところ、下記の3つの方法が見つかった。
1.股下81.5×エンゾ係数0.893=72.8㎝
2.股下81.5×森係数0.885=72.1㎝
3.股下81.5×今中係数0.875=71.3㎝

しかし、基準が多過ぎ!
どれがいいかわからん?

とりあえず、現在の高さを測定して見ると、


74cm    ?

最大基準(エンゾ早川大先生の基準値)より1.2cmも長いじゃないですかっ?!
( ゚Д゚)

オドオド。。。ピタっ


では、一番近い基準値、エンゾ早川大先生の係数を使った72.8cmを適用。
サドル位置はよくわからないのでど真ん中に修正。
(^_^;)> ここで全然迷わないとこが凄いね(苦笑)

ついでに、ハンドルのゆがみも修正。



さて、まだ雨も降りそうなので、急いで出発。



晴れ間は出てきたけど、近くの山頂は雲の中の模様。
こりゃ、高地は完全雨。極力アウト。
結局、千本だんごコースに決定。


ところが、団子屋さんは長蛇の列。

仕方なくスルーして、白鳥のセブンで一休み。


大好きなアイスクリームと



アイスコーヒーを補給して

再出発。
(^^)/


ところが、45km地点で一粒の雨 ?!

慌てて、最短コースで帰宅して、ロードバイクのメンテを終えて納車した途端(14:00頃)、豪雨。
(+o+)

ギリギリ、セーフでしたぁー。
(^_^;)> えへへっ

今日の結果は上々♪
サドルはこのままで良さそうです。

さて、問題のステムは?


この件は、そのうち。。。

(^_-)-☆

鮎釣り完了!!

本日は釣り倶楽部の大会日。
(^ー^)

朝起きれなかったら、行かないと決めてたんだけど…。

実は、昨日はお盆の準備で、疲れすぎ。早朝から、windows10インストール、サイクリング、アスファルト補修工事、草刈り、洗車、墓掃除、寿司屋…。

お盆には関係ない作業も混じってるけど、細かいことは言いっこなしね。
f(^^;

とにかく疲れて、寿司屋の生ビールを呑んで五皿食ったところで記憶が飛んでます(苦笑)。
(^o^;) どうも、寝てたらしい…

そんな翌朝なもんだから、寝坊、体調不良を、警戒してたんですがあーーー。

5時にパッチリ目が覚めました。しかも、すこぶる快調。
( ゜o゜)

で、仕方なく(?)例会に行くことに。
( ̄ー ̄)



体調が良くても

腕は悪いので(笑)

結果は惨憺たるもの…
((((;゜Д゜)))

がっ?!



やっぱり何か持って帰る悪いクセが抜けず

大会のスピードクジで巨峰をゲットオー!!!

我ながらアッパレです(苦笑)。
(^o^;)>

あんまり釣れないので、今シーズンの鮎釣りは完了かな?

リハビリ

いやー、ひどい目に遇いました、この一週間。
f(^^;

下痢と腹痛、発熱、ヘルペス。

昨日まで、梅干しがゆとOS1でしのいだ一週間。
(´д`|||)

で、ようやく昨夜からご飯めし復活で、今朝はリハビリサイクリング。
(^-^)/

とりあえず、昨夜予約してたwindows10をインストール開始。














有名なあらきそば屋さんです。


ただいまー、windows10もインストール完了ですな!

では、



山形のダシで久しぶりの朝御飯です。
ばかうま!!!
(^-^)v

 | ホーム |