ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

終わりよければ?

皆さん、こんにちは。
(#^.^#)

今日は朝から釣りクラブの鮎釣り大会だったんですがあー・・・。

(@_@;)


一日頑張って、オトリ込み5匹という最悪の釣果。
\(◎o◎)/ 自分でも驚いたりしてぇー


あー、来るんじゃなかった。立ち直れない。ブツブツ。。。
(-_-メ) どんより。。。


と思いきや、最後の閉会式でクジであたった賞品がコレ!!




サイズもぴったり27cm。



実は、これ欲しかったんですよねー。
特殊インソールと特殊ラバーで、中の足もサンダル自体も滑りにくい構造になっている釣り専用サンダル。
ゲスな話をすると、3500円ぐらいしてたかな。
(^_^;)>

終わりよければ、全て良し!
タダでは帰らないオコゼでしたー。

(^_^;) 今日も良い日だったな、ラッキー♪



葉山初挑戦!

皆さん、こんにちはー
(*^。^*)

今日は久々のロードバイク日和。
(●^o^●)

今回は、ツール・ド・さくらんぼの120kmコースにトライです。
(#^.^#)

といっても、まだ最高60kmぐらいしか走行したことがないので、無理せず行けるとこまで行こう!といった軽いノリでゆ~チェリーからスタート。

前回の60kmコースでは、道が分からずはしょってしまった慈恩寺も目指します。
結構きつい坂を上ると・・・、あったあー!!!




そして、ここが山形新聞に載ったアングルだな。




さて、ここからは葉山ヒルクライムに向かいます。
(●^o^●)/

街を出て、大分奥地に進軍したとろで分かれ道。
さてドッチ?と思いきや。。。立て看板と思われる物体を発見。



寒河江市葉山高原牧場?かな?

よし、こっちへ行ってみよう!
(*^。^*)/



おっ、実沢川の看板発見!
昔、イワナ釣りに来てたとこだ。
(@_@;) ほー、なつかしいのぉー



さて、ここからは地獄坂。
(-_-メ)



最大勾配18°の坂が永遠に続きます。
ようやく、葉山高原牧場に到着。



折り返し地点まであと少し。。。

しかし、前にはまだ永遠と思える坂が。。。



が続きます。。。

(-_-) ・・・

ところが、変わりやすい山の天気。



目の前に暗雲が立ち込め始めました。
(ー_ー)!!

そう、


正直、もう腰痛は激痛だし、足も踏ん張れません
無念のギブアップです!
くーーーー、くやしいー。
(T_T)

それにしても、ツール・ド・さくらんぼの出場者は大したもんです。
こんな激坂を楽々突破するなんて。
(@_@;)b

なんてったって、ここは全コースの序盤戦ですからね。
尊敬しちゃいます。

さて、来た道を帰るとなったら、あら不思議。
ペダル一回も回さないで街まで降りちゃいました。
(^_^;)> こんな激坂上ったのね、改めてビックリ。。。


今回の葉山ヒルクラムは失敗に終わりましたが、いずれまた挑戦してみたいと思います。
これが出来なきゃツール・ド参加は永久に無理ですからね。

では、アイス食って帰ります。
ではでは。





うまっ♪

緊急搬送?

皆さん、こんにちは。
(*^。^*) 三連休、最終日ですねー・・・

ホントはロードバイクが乗りたくて仕方ない訳ですが。。。非情な雨予報
(T_T) ガックリ

K会のY先輩と釣りバカ爺からのお誘いで、結局丹生川に行くことに。。。。
(^_^;)


とはいえ、前回の場所が気になったので様子を見に。
(@_@;)

釣れてません。
(-_-メ)

雨も降ってきました。
とりあえず、竿を出さないと始まらないのでスタート。
気温25℃、水温19℃にウェットタイツは堪えます(苦笑)。
(^_^;)> 深場を歩くので仕方なく。。。

結局午前中は2時間で3尾のみ。
完全に冷え切った体を暖めるためお昼を取ることに。
雨も強くなったので、橋下に避難。
本日の昼食のロケーションはこんな感じです。



いやー、カップラーメン道具を一式装備していて助かったあーーー!
真夏なのに、あっついラーメンが最適でした。
(^_^;)



本日の昼食はこんな感じ。
今回は愛妻のおにぎりときゅうり漬け、そしてカップ麺です♪
(*^。^*) ~♪

さて、体も温まったし午後の部を再開。
が、アクシデント発生!!!

鮎竿の太い2本が固着です(驚)。
(ー_ー)!!

雨上がりにありがちなシチュエーションとはいえ、この竿にしてからは初めての経験。
確かに、最近ワックス塗るのをサボってた。。。。
(-_-メ) がーーーん

隣の爺ちゃんが入れ掛かりしてますが、それどころじゃない!
(@_@;)

見知らぬオジサンが親しげに話しかけてくるけど、それどころじゃない!
(@_@;)

釣具屋のI氏に連絡し、緊急搬送です!!!
\(◎o◎)/!



上記が、緊急搬送中の重体患者のマイロッドです。
(T_T) 痛々しい。。。

想像とは違い、患者は一度もバウンドすることなく搬送完了。
さすが愛車プラド、ショックがいいんでしょうね。改めて感心。
(^_^;)

釣具屋に到着後、他のお客様の目も気にせず、長竿を緊急搬送。
急いでI氏が道具を吟味し、店の奥の部屋へ消えていきました。
ショップで待っててくださいとのこと。

5分経過。。。。


10分経過。。。。


メーカー入院か?
ちらりと頭をよぎった瞬間!
ドクターI、登場。

「無事、元に戻りました」
「半分に折ったわけではありませんよ(笑)」
「御代はいりません」

か、かっこええーーーーー♪
(●^o^●)



ってことで、即日退院となりました。
スーパードクターIのお蔭で、来週の釣り大会にはどうにか出れそうです。
(^_^;)> よかったあ・・・



自宅に帰って、さっそくワックスを塗ったことは言うまでもありません(苦笑)。
(^_^;)> 皆様もお気をつけて!


捨てる神あれば拾う神ありっ?

皆さん、こんにちは。
(*^。^*)

連休二日目の今日は、釣りバカ爺に誘われて最上小国川小松橋で合流。
(^○^)




ところが、まったく釣れません。。。
(ー_ー)

やっとこサ釣れたのは・・・



おいかわ?

・・・

お久しぶりです。
<(_ _)>


って、

ワタシはアンタを釣りに来た訳じゃないのっ!!
(-_-メ) リリース、ポイッ


結局釣れたのは、たった一匹。。。。(涙)。

釣りバカ爺には申し訳ないが、小国川退散!
\(◎o◎)/!


昼前に丹生川に着き、マッタリと昼飯。
午前中釣れなかったんでしょうね。
ワタシ以外、だーーーーーれもいません。
(^_^;)>



さて、瀬、トロと攻めて反応なし。
仕方なく、時間を掛け群れ鮎崩しで数を稼ぎ。。。最後に瀬でポチ入れ掛かりを堪能。

本日の釣果は19尾。
最後のバラシは反省点ですね。
(^_^;)>

それにしても、本日の手甲グローブ忘れの代償は・・・超ヒリヒリ。。。



やっぱり、釣り道具は全て大事です。
これが、シミソバカスの原因になります。

本日も大反省会です。
ゴクッ
(●^o^●) ぷはー

もう、ちょっと反省、しようかなー・・・
(^_^;)

鮎リベンジ

皆さん、こんにちは。
(*^。^*)/
楽しいはずの三連休なのに・・・、台風接近で微妙な三連休となりました。
(ー_ー)

さて、こういう時は・・・。

気になることから始めます。
まずは、ロードバイクの修理とバージョン・アップ。
マイ自転車屋さんの開店時間に合わせ、速攻訪問。
これについては、後日報告ってことで。
(^_^;)>

さて、その用事も済んだので、遅すぎとは思いつつ、鮎釣りに出発。
(*^。^*)/ ゴー♪

S氏が入ってるという丹生川に到着したのは、・・・11:30。
(@_@;) 遅すぎですね。。。

知り合いは、だーーーーれもいないし、昼飯食うのも中途半端だし。
えいっ!!
釣りしちゃえ!




お空は曇り空。
いつ雨が降っても仕方ない状況の中、チャラチャラの平瀬にオトリ投入。
(-_-)


おっ?!


キラキラ光るやつがグルグル回ってる?!


(*^。^*)


入れ掛かりではないですが、ボチボチのそんな状況が続いて・・・。



今シーズン初のツ抜けです。
(^_^;)> ♪



最終16尾。

先週のお仕置きが効いたようです。
(*^。^*)b

楽しかったあ~♪

お仕置き日和🎵

本日は地区の河川敷一斉草刈りの日。
朝5時起きして、地区のみんなとやった結果はコレ!



スッキリ!!!
素晴らしい結果です。
(*^。^*)b

さて、本日は、昨日のお仕置きの日?
あまりに鮎の釣果が悪いので、(月に代わって)自分をお仕置きすることに決めました。
(-_-メ) 


そこで、自分を連れてきたのはこの場所?



何気に、愛車giant tcr登場。
(@_@;) ん?

実は、ここは、先日行われた「ツール・ド・さくらんぼ」のスタート場所。
寒河江の「最上ふるさと総合公園」です。
つまり、本日の罰ゲームは、「32℃の炎天下、この60kmコースを走る切る」というのが、今回の試練。
(ー_ー)b なのだ!!


さて、たぶんスタート地点と思われる足湯からスタート。




交通の量が多い街中を出ると、元々の鮎ホームグラウンド寒河江大橋に出ました。
釣り人一人のみ。橋上から見た感じでは、鮎の姿皆無です(涙)。
(T_T)




いつの間に隣町に来てます。
河北町のプラネタリューム(?)通過。




紅花資料館も通過。




慈恩寺橋通過。
ついでに、鮎の姿を確認するも・・・皆無(涙)。無残。




超激坂に突入。上り詰めた! と思ったら、まだまだ上り坂(苦笑)。
こんな激坂が、これから何度も繰り返しなのだ。
(@_@;)・・・


下ってみたらコースアウト(驚)。
(-_-メ) ええー
また登ってコース修正・・・。こんなことが何度も繰り返し。
(^_^;)

途中、最上川の絶景ポイントに遭遇。
一応記念撮影。





その後も、こんな激坂が続いたあと・・・



ようやく、よーーーやく、ゴールです。
\(◎o◎)/おつかれさんっ!



ゲンキンなもので、頭は美味しいとウワサのジェラートへまっしぐら。。。
(^_^;)>

おっ?!
お店の前にバイクラックを発見。



寒河江市、恐るべし!
ローディに優しいね♪




さて、今回のジェラートのチョイスは、人気第一位と第二位の掛け合わせに決定!
胡麻とつや姫のジェラート、激ウマ。
あーーー、癒されます。




そして、大汗かいたので、ゆ~チェリーでひとっ風呂。
三種の源泉で疲れも吹っ飛びます。




そういえば、昼飯食ってないので、温泉内のレストランでざるそばをごち。




あー、極楽、極楽♪
(●^o^●)


ん?
あれ?今日のテーマはなんだっけ?
(@_@;) はて?


倍返しだ!! ?

今年初の最上小国川瀬見での午前中の釣果は、たったの1匹。 しかも、バラし2匹。

(-_-メ)


午後はS氏に2尾借りて、それでも午後の釣果は、たったの1匹。 しかも、またしてもバラし2匹。

(ー_ー)!!





あんまりひどいでの、S氏に自分のオトリも返納して4尾返し。。。

「倍返しじゃーーーーーー!!!」
(-_-)・・・


<(_ _)>


友釣りマンとして恥ずかしい。。。

いや、これでは、友釣りマンと名乗ることすらおこがましい。。。。。
(-_-)

大反省会じゃっ!!!




そして、一人反省会の結果、明日は戒めとして友釣り謹慎といたします(あったりまえだのクラッカー)。
<`ヘ´>

これだけではすまさんぞ、オコゼ。明日は月に代わって(?)お仕置きです?
\(◎o◎)/!



鮎解禁3日目

皆さん、こんにちは
(*^。^*)

実は本日、公休日。
世間一般の方は働いているんでしょうねー・・・
(^_^;)> すいません。。。

ワタシは、昨晩の酔いも残っており、ほろ酔い気分でお目覚め。
平日なのでみんな出ており、家にはばあちゃんしかおりません(笑)。
(^_^;) あはっ

さて、鮎解禁3日目。
やはり、復活の兆しがあるという、元々のホームグラウンド、寒河江川へGo!!
\(◎o◎)/!

ところが・・・



既に朝9時を回っているのに、釣り人は、だあーーーーーーーれも、いません。
(@_@;) うそっ!!!

チェリーランド裏から慈恩寺橋まで捜索しましたが・・・ゼロ!
(T_T) うそっ!!!

さすがにこの状態で、独りぼっちで竿を出す勇気は湧きません。
360°ギャラリーからの視線は耐えられません。
あしからず。
(^_^;)>

仕方なく、予定を変更して、丹生川へ移動。
最近、ロードバイクで走ってる西武街道をプラドでトレースします。
「こんな険しくて長い道走ってるんだ」と、改めて感動。
(@_@;) クルマで走ってみると、とっても遠い道のりです、ひぇー・・・

クルマのラヂオでは、サッカーの「なでしこ」の決勝戦がなってます。
残念ながら、準優勝。
最初の3点が痛かったな。
残念だが、よくやったと褒めてあげたい気分♪
(●^o^●)

さて、丹生川は慣れていないので、下流域(岩ヶ袋)から上流へ様子見。
で、ここが、昨年爆釣した萱刈畑橋。
うわさ通り、あの深い掘りがみごとにまったいらになっております。
(-_-メ)



そして、最後に辿り着いたのが
昨日もやった母袋橋。
(^_^;)>
岩板がすごいとこ。



最初の3時間は2尾。
もう帰ろうかと思ったら、最後の1時間で5尾だけ入れ掛かり。
(ー_ー)!!

ちょびっとですが、これが結構嬉しいもんです。
(^_^;) ~♪

帰りは、本日の疲れを癒しに、近間の温泉へGo!!!



疲れも取れて、無事帰路に着きました。

夜は、誕生日の苺ケーキを食べたので、カロリーを気にして、肴なし。



これにて、夢のような解禁3連休は終了。
(^◇^)

明日からはまた忙しい毎日が始まります。
(^_^;)> おやすみなさい。。。


鮎解禁二日目だよーん

皆さん、こんにちは。
(*^。^*)

昨日は、鮎解禁日なんだか、バーベキュー大会なんだか、よくわからんような初日。

その翌日。
久々の車中泊で、わくわくしながら熟睡中のワタシを朝5時に叩き起こしたのは誰?

当然、相棒の二人です(汗)。
(^_^;) ガクッ

ってことで、新庄にある朝ラー店へ出発。


で、ここがウワサの「麺小屋ここりこ」です。



住宅地の角にあるラーメン店。
朝5時というのに次々とお客様が来ています。



で、これが二日目の朝飯。
昨日は昼からずーーーーっと焼肉だったので、ありがたーーーーい麺類でした。
もちろん、完食。

さて、河原に戻ってみると、ちょっとしてシマノジャパンカップがスタートしました。
二時間ほど見てましたが、目の前で最高に釣った人の釣果は2尾。



やっぱり、今年の最上小国川はかなり渋いようです。
(@_@;)b


さて、このまま見ててもしょうがないので、丹生川に移動。
Sクンのホームグラウンドに合流。



がっ、?!

ポーズ

このままじゃヤバいってことで

お昼に上流へ移動
昼食後、ここで再スタート



しばらくして、やっとこサ4尾釣ったところで、「よゐこの浜口」みたいな、水中ゴーグルとシュノーケルを付けた少年3人が乱入。
\(◎o◎)/!

ワタシの釣りポイントに入るは、爆竹は鳴らすはで、大暴走。

いきなり、本日の釣行は、ジ・エンドとなりました。
(-_-メ)

まっ、今夜は用事があるので、元々早上がり予定だからいいんだけど。。。
<`ヘ´> ね


さて、その用事というのは、お誕生日会。
嫁に行った娘が、誕生日を祝ってくれるというので、隣町の焼肉屋さんに家族でGo!!
(●^o^●) 







またも、焼肉ですが(苦笑)。

今夜は、かなりランクの違った、高級焼肉と芋焼酎「魔王」の組み合わせ♪
(*^。^*)/

鮎の釣果は貧果でも、一気に超ご機嫌の週末となりました。
(^_^;)> 家族に乾杯~♪

鮎解禁だよーん

今日は鮎解禁の日。
誰かの予想通り、不調だった体調は復活です(爆)。
f(^^; ゲンキンナモノデ…

それにしても、最上小国川。
釣れてません。
(´д`|||)

仕方なく、朝から河原で大宴会。
(^-^)/

2時半頃に一時間半だけ竿を出し、4匹で終了。




残ったメンバーで、二次会。呑む、呑む。
一体何しに来たのやら(笑)。



とにかく、今年も鮎シーズンが始まりました!
(^_^)/~~




 | ホーム |