ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

200円の日帰り湯

皆さん、こんにちは!
最近ストレスもたまったので(釣りOFFだから?)、新たに温泉でも開拓しましょかーと雑誌を立ち読みしてたら。
(――;) ん?!

たった200円で、露天もありーのサウナもありーの、更に休憩室がタダーの?
(@_@;) ホント???

で、早速「いきいきの郷」に行ってみました!
(^。^)b

進んで行くうち、道も細―くなるし、ホントに温泉あるの?と思いきや、見えてきたのが。。。コレ!
いきいきの郷 正面 32.jpg

デカッ!!!・・・どーみても温泉らしいくない建物。仕方なく左に回りこむと。。。アレ?!
いきいきの郷 温泉入口 32.jpg

ん?!小さな看板が見えました。温泉の文字発見!とりあえず、行ってみます。
(――;) ホントかなあー

あったあー。中は写せませんが、確かに露天風呂もサウナもありました。ただ、とっても殺風景(苦笑)。趣は全然ありません(笑)。
(^_^;)> 200円、200円。。。
いきいきの郷 のれん 32.jpg

注意点はシャンプーがないこと(液体石鹸はあります)。イコっと思った方はご持参下さいませ。
(^。^)b

注目の無料休憩場はたぶん40畳以上(拍手!)。ビールやセブンティアイス、ジュースの販売機の他、うどん・焼きそば等の売店もあります。
(@_@;) なかなかですなあー

総評はグッド。残念ながら趣きはないけど、家族で来るにはかなりリーズナブルでゆったりできます。中々お薦めです。但し、温泉はヌルメかな?

少し興味を持った方は是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




三久ラーメ○

皆さん、こんにちは!
楽しかったワカサギ釣りも終わりぃー・・・友釣りまではまだ間があり過ぎぃー・・・。
ひまあーな今週末。。。
┓( ̄O ̄;)┏ はあー

で、前から気になっていたラーメン屋さんに行って見ました。
(^。^)b れっつごー

「三久ラーメン」。山形市のラーメン屋さんです。
(*^。^*)

小ぎれいな店舗を入ると、あいにく満席。客層は、家族連れや労働者、お一人様等々、リピーターの空気がプンプンします。ウワサ通り、根強い人気店なんだなあー。
(^。^)b
三久ラーメン 店舗 32.jpg

ワタシが今回選んだメニューは「Cセット(炒飯・ラーメン)」。
(@_@;) おー、思った以上に早く出てきました。

う、美味いっ!!!
(^・^)♪ くーーーっ

このスープは美味い!これは山形の醤油ラーメンの王道を行く味でしょうね。固定客が多い訳が速攻でわかりました♪
(*^_^*)

麺はワタシの苦手な細麺でしたが、これが不思議なくらいに気にならない!気にならないどころが、「このスープにはこの麺でしょっ」てな感じです。麺とのバランスもマイ最高評価です。
\(^o^)/ 

とーぜん完食!フセドンしてもOKの食べっぷり(スープ一滴も残さず)でした。
とにかく体にすっごく優しー味。イイ仕事してますねー、三久さん。ハナマルです!
(*^。^*)b♪

うまそっと思った方は下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



ホントにホントの最終戦?!

皆さん、こんにちは!
\(^o^)/

あー、顔が痛い。こりゃ、日焼けというよりヤケド。朝から酒呑んでるみたいにマッカッカ。。。
(@_@;) いででで。。。

何したのって?
(゜o゜)?

実は、今期終了宣言したはずのワカサギ釣りでしたがー。また、行ってしまいました(汗)。
┓( ̄∇ ̄;)┏ Eシェフの誘惑に負けてー・・・なんてネ♪
桧原湖最終釣行2 32.jpg

折りしも桧原湖は大晴天。テントの外でも、ダウンジャケットは不要。フリースも脱いじゃうぐらいの暑さでした。
(@_@;)b

太陽に背を向けて釣ってましたが・・・。やはり雪の照り返しがすごく、無残な顔に。
┓( ̄∇ ̄;)┏ いででで。。。

自業自得とはいえ、とっても痛いです。
(;^_^A

さて、釣果ですが。激渋にもメゲズ、夕方4時頃までがんばって・・・年齢ぐらいの数を釣って終了(笑)。でも、前回桧原で釣った数の約3倍の釣果なんですよ、それでも(苦笑)。
いやはや、ホントにホントの最終戦。楽しかったなあー。

そーそー、帰りは初めて龍上海米沢店に寄ってみました。赤湯からみそラーメンは相変らず辛い。本店の直営店だけあって、美味かったなあー♪体の中から暖まり、日焼け顔の火照りでダブルパンチ。いろんな意味で、あっつーい一日でした(苦笑)。
(^_^;)> あっちっち
桧原湖最終釣行3 32.jpg

冬の熱い一日を祝して下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



初ワカサギ釣り、工夫したトコご紹介♪

皆さん、こんにちは!
今、今年のワカサギ釣りを惜しみつつ、釣り道具を片付けてるトコです。
(*^_^*) 楽しかったなあー・・・

今日は、初心者のワタシが工夫した一コマをご紹介しよーと思います。
(^_^;)> 諸先輩方にはお恥ずかしいですがー・・・

まず、始めは「リール台」。百均のタッパと滑り止めマットの組合せ。物入れと浮き輪(?)も兼ねてます。
竿台 32.jpg

そして、「生簀」。これまた百均のザル付きタッパを使用。サッと水が切れて、手を濡らさず水交換が素早く出来ます。深いタイプなので、ワカサギの飛び出しも防止できました。帰りには、水を切り雪を詰めてクーラーに変身します。
生簀 32.jpg

そして、「尻手ロープ」。諸先輩に「クリスティア(電動リール)は穴に落とすと即水没するよ!」と聞き、慌てて用意しました(爆)。アウトドアで立ちながらも釣れるように、カールコードに長いタコイトも付けてみました。これを、電動リールとリール台(浮き輪代わり)に接続して使います。もしもの場合の保険です♪
ロープ 32.jpg

最後に、「カウンター」。これまた百均。三桁釣りを目標にしたので、数える手間を省くため購入。使ってみると、数字を見ながら釣るのも、また楽しみ~♪ってな感じでした。
カウンター 32.jpg

いやはや、これだけ揃えて、合計たったの500円の出費。我ながら「イイ買物したな!」と自己満足中。来年も活躍してくれるように今ワカサギバッグに仕舞いました。んー、名残惜しいが、来年までサラバじゃ!
\(^o^)/ 

なかなか良い買物と思った方は是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



わかさぎ釣りって、こんな感じ

皆さん、わかさぎ釣りって経験あります?
やってみると、コレが結構過酷でぇー、かつ楽しいんですよー。
(^。^)b 矛盾?

今日は今期のワカサギ釣りの最終戦。今日が最後なので、今期ワタシが初めて体験したこの釣りの概要をお伝えしよーと思います。
(;^_^A

ワカサギ釣りはこんな夜更けから始めます。今日は激寒でしたあー。ゾクゾク!
ワカサギ釣り20100312 開始 32.jpg

今日は極端な三日月だったので、月明かりがほとんど無く、ヘッドライトの灯りだけで準備をしました。

朝はとにかく寒いので、テント内でインドアフィッシング。バーナーの熱で暖まります。
ワカサギ釣り20100312 インドア 32.jpg

昼になり、外の天候が良ければアウトドアの穴釣りに切り替えます。いつもはアウトドアの方が釣果が伸びますが、今回はなぜかテント内の方が釣果が良かったようです(涙)。
ワカサギ釣り20100312 アウトドア 32.jpg

さて、今回の釣果ですがあー・・・。残念ながら、今期最終戦の釣果は皆あまり良くなかったようです(涙)。
(-_-;)

そして、帰りは傾斜のきつい林の上り坂を登っていきます。傾斜がきつい場合はソリより背負子の方が楽なようです。
ワカサギ釣り20100312 帰り 32.jpg

さて、今期始めたばかりのワカサギ釣り。どーも、完全にハマったよーです(爆)。
(^_^;)> かなり面白い!

来期は、是非マイテントを持参して、もっともっと腕を上げたいと思います。
\(^o^)/ たのしみぃー♪

わかさぎ釣りに興味が出た方は是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



ラーメンでノスタルジー?

皆さん、こんにちは!
昨日、仕事で米沢に行ってきました。久しぶりの大雪。・・・なごり雪にしては降り過ぎです(苦笑)。
(;^_^A

実は昼飯に楽しみにしてたのが「龍上海米沢直営店」。・・・えっ?!定休日でした(涙)。
(T_T) 涙、ガガーン!

さて、どうしよう?と考えたあげく・・・ワタシが学生時代に日常行っていたお店を久しぶりに訪ねてみました。
(*^。^*) いってみっか。。。

山大前や○とや食堂。若い時に土日通ってたお店です。当時はカツ丼や親子丼しか食ってなかったなあー、この店。まさか、米沢ラーメンの中核になるとは・・・(苦笑)。
(;^_^A

へぇー、細チヂレ麺ですねぇー。スープは濃い黒。高血圧気味のワタシには、チョット塩辛すぎですが、寒い米沢ではコレがちょーどの味なんでしょうね!
(^。^)b うまいよ!
山大前やまとや食堂 中華そば600円 320.jpg

特筆したいのは、チャーシューがビックリするぐらい多い点。まるで、中華そばでチャーシュー麺。十二分のお得感です!
(*^。^*)

総合的に美味くできた、うまーーーいラーメンでした。
!(^^)!
食べた後に「おしょうしな」の優しい言葉。心も暖まります。
山大前やまとや食堂 おしょうしな 32.jpg

しかも、おかみさんのお気遣いが超嬉しい♪
デジカメ置いて待ってたワタシには、「レンゲはこの方がいいですね。写すには。」とレンゲの位置を気にする気遣い。うーーーん、素晴らしい気遣い。リピーターが多いとゆーウワサの訳がよーくわかりました。
(@_@;)b

でも、非常に残念なのが・・・細チヂレ麺。鶴岡のラーメンに多く見られる麺でした。残念ながら、ワタシが大好きなのは太チヂレ麺。この点がどーしても譲れない。あー、美味かっただけに、余計残念。
(-_-;) こればっかりは・・・ワタシも譲れない

ラーメン好きな方は是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



ワカサギ釣り3度目にして?

皆さん、こんにちは!
またまた、ワカサギ釣りに行ってまいりましたあー!
\(◎o◎)/

友人に誘われたので、仕方なく。。。?
(;^_^A っと、家族には・・・(汗)。小5の息子が呆れてます・・・

さて、今回は、先発隊に対して合流組みはワタシ一人、とゆー過酷なもの?
真っ暗闇の2時半頃、一人で森の中を車を走らせました。
(;^_^A 途中、チビっとアイスバーン。タイヤがスッと持ってかれて(ゾッ・・・)

さて、釣りの方は、もう三度目にもなると慣れたもんでして・・・。今回も相棒のEシェフにお世話になりっぱなし(キッパリ)。
_| ̄|○ ガクッ・・・

(^_^;)> 穴開けから氷取りまで入念にやってもらいましたあー・・・大サンキュー♪
ワカサギ釣り20100307-2 32.jpg

今回はEシェフの釣法を真似して鋭い合わせを完全マスター。お陰で釣果が思った以上に伸びましたあー。。。その結果は・・・?
(@_@;) どう?

夢の3桁釣り成功♪ 百均で買ってきたカウンターがその結果を物語っております。
(^。^)b 結構、うれすい。。。♪
ワカサギ釣り20100307-3 32.jpg

あー、また、行ってしまいそうな予感。。。?
┓( ̄∇ ̄;)┏ もしかして、氷、もうやばい?

追伸.
釣行中にEシェフに大アクシデントあり!愛機GTと穂先が諸共穴にジャポッ!キョエーーー!!!!
\(◎o◎)/ あまりのショックにすぐ動けん!

で、Eシェフは、激寒の中、肩まで水中に腕を突っ込んで無事回収。あまりの驚異的な回収能力に・・・感動すら覚えました?!あれは執念?
ワタシならきっと諦めてたと思います。
(^_^;)> 自分の軟弱さに反省!

本人もよーく反省したので下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



生まれて2度目のワカサギ釣り

皆さん、こんにちは!
週末は、竿はA・車はMさんに誘われて、イソイソと氷上わかさぎ釣りへ。今年のわかざき釣り、二回目の釣行です。
(^。^)b もうすぐシーズン・オフなのにネ!

最大のお楽しみは、始めて買った電動リールの使い心地と周辺グッズの使い心地の調査・・・。さて、どうなったのか???
(@_@;)b ?

結果は、どれもコレもなかなかのモンでしたね!
┓( ̄∇ ̄;)┏ やれやれ。。。

電動リールは超快適。手返しが早くて、しかもカッコイイ♪モーター音も静かだし・・・。
但し、ロッドのような手に伝わる感度がないので、穂先の目視だけの釣行。この情緒の無さには、多少ご意見があろうかと思われました(汗)。
(;^_^A んー、釣りって、コレで良いの?!

竿台に使ったタッパとスベリ止めマットは最高!完璧に機能してます、しっかり!
(-_-)b 問題なし!
ワカサギ電動リール 32.jpg

今回、シンプルで最高だったのは、生簀代わりに使ったザル付きタッパ。水取替えもジップロックに移す時も超便利。サッと水が抜けるザル機能。百均商品とは思えない使用感に、釣り友も絶賛、高得点でした。
\(^o^)/ しかも、釣ったワカサギはキレイに並びます、数えやすいよぉー♪(釣果が増えるほど効果絶大デス!)
ワカサギ 32.jpg

結局、釣果は三桁弱。されど、初釣行の6倍近い釣果に、大感激、大満足の釣行となりました。
(*^。^*) いやはや、おもしろかったなあー・・・♪

これは完全にハマった感じ・・・。新製品展示会直前の今、今年の投資の行方は・・・?んー、どうしよう?
(@_@;)> 迷うトコです。。。

ワカサギ釣りに興味のある方は下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |