ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


ゲリラ豪雨

皆さん、こんにちは!
今日のゲリラ豪雨?すごかったですねぇー。
(;^_^A いやはや。。。

ワタシは最上小国川上流の大堀温泉、保養センター「もがみ」で目撃してました。ちょーど、本日の鮎釣りの疲れを露天風呂で癒してた最中・・・夕方5時頃ですかね?ビックリしましたよ、ホント!
\(◎o◎)/ 「あっ」とゆー間の土砂降り! 

帰宅して聞いたら、自宅では日中に降ってたって話。我々が炎天下の川原で、ポイントワン「くぅーっ!!」とか云いながらゴクゴク呑んでたあの時分か?!
(@_@;)b 釣り場は最高潮に暑かったゾー?!

それにして、今日は普段より早めに納竿して正解でした!あと1時間遅れたら、あの豪雨の中、びしょ濡れで着替える事になったはず(汗)。くわばら、くわばら。
(;^_^A

えっ、釣果?昨晩の大雨で、今日釣りが出来ただけでもメッケもの!午前中はPTA奉仕活動(肉体労働)で出遅れたし。。。
(^。^)b

ツ抜けちょっとで終了となりました(苦笑)。最後はソリッド穂先をグイグイ曲げて早瀬釣りが出来たから満足かなあー?22cmの大アユにはたまげました(超ビックリ)よ。
(^_^;)> ワタシと同じくデブでした!

デブ鮎に愛をこめて下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




半日でも鮎釣りしたいんですが?

皆さん、こんにちは!
今朝、寒河江川を見てきました。状況は画像のとおり。増水&濁流です(涙)。
(-_-;) はぁー・・・

午後は所用があって、今日は午前中しか出撃できなかったんですが・・・。なんとも、ガッカリです。
_| ̄|○ がくぅー・・・

これは、昨晩、深夜に降った大雨のせいですね。アレがなかったらなあー、たぶん濁りも取れて釣行可能だったと思うんですがね。
(-_-;)b きっと!

あーあ、ソーコーしてるうちにお昼になってしまった(涙)。今日はコレまでとゆーことで!
(T_T)/~~~ さらばじゃ

追伸.
釣り友の情報で小国川上流部では釣行可能なトコがあるそーな。時間がある方は行ってみては?!
(^。^)b

同じくお暇になってしまった方は是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



危うく○ボに?!

皆さん、こんにちは!
せっかくの四連休、初日の17日は絶好の鮎釣り日和だったんですがねぇ。その後はあいにくの雨続き(涙)。
(ToT)

昨日も「釣りはほぼ無理!」との判断で釣り倶楽部の釣り大会は中止に・・・。
ところが、その日の朝、釣り友より「丹生川釣行可能」の朗報が。これは行くしかないでしょっ!
(^O^)b♪

所用をソソクサと済ませ、年間ほとんど行かない丹生川へ。1500円の一日券を買って10:30到着。
水温18℃、濁りなし。「ダムのない天然河川の回復力はすごいっ!」と絶賛しながら入水。

ところが、ところがです・・・・掛かりません(し~ん)。
(@@;) うそっ・・・

午前の部はとーぜん○ボ。
(TOT)

午後の部も、気が遠くなるほど○ボ続き(はあー・・・)。完璧に心が折れた午後3時。釣り友に電話をしてみると「只今、入れ掛かり中!」との事。
慌てて、そのポイントに移動。下流に入らせてもらい、一時間で5尾掛けて終了。少ないながら嬉しかったなあー(苦笑)。
(;^_^A

いやー、危うく今年初の○ボになるとこでした。「助かったあー」って感じです(爆)。やっぱり持つべきものは、優秀な釣り友と防水携帯ですな!
(^_^;)> 日釣り券1500円で釣果5尾だから、一匹300円か・・・たかっ!

追伸.
帰りは反省すべく(何を?)花笠の湯で汗流し。温泉なのにサラシ粉臭く、学校のプールに入ってるみたいな温泉でした。
(@@;)b

○ボ脱出を記念して下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



平日釣行って・・・サイコーです♪

皆さん、こんにちは!今日は平日なのに鮎釣りに行ってきました。
(^。^)b モチ、最上小国川♪

朝7:30にポイントに到着してみると・・・誰もいません(微笑)。人気ポイントなので少し不気味ですが、気にせず始めました。
(^_^;)>

一尾獲った後、すぐにドンブリ(唖然)。なんとも嫌―なスタートを切りましたが・・・、ところが結果は裏腹でした?
(@_@;)?

弱ってない最後のオトリを出した途端・・・ガガーン!!!(驚)それから、入れ掛かりがスタートしました。
(@_@;) うおおー

全て20cm~22cm大の入れ掛かり。二日酔いのワタシには非常に堪えました(笑)。ましてや大晴天。今日は何度ぐらいあったんでしょうかね?朝から汗が滝のように流れて止まらない。目にしみる。体力の消耗も激しく、犬みたいにハアハアいいながらの入れ掛かりでした(爆)。
(^_^;)>

とりあえずの目標20尾を、午前中だけでクリアして昼食をとることに。
(;^_^A

午後はソリッド穂先&オモリのテスト。絞込みのガンガン瀬に初挑戦して、2度ドンブリし大苦戦しましたが(苦笑)、一日の釣果は30尾越え達成。大満足の一日となりました。やっぱり、平日釣行はサイコーです!!!
\(^o^)/♪

30尾越えを記念して下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



銀影競技SFレポート

皆さん、こんにちは!昨日は今年二度目の鮎釣りに行ってきました。
\(^o^)/

最上小国川は、相変わらず(たった二度目ですが(汗))渋かったですよぉ。夕方遅くまで粘ったんですがねぇー、残念無念。。。目標の20尾まであっと一歩届かず!最後の1時間半ずっとボーズでした(涙)。
_| ̄|○ ガクーッ。。。たそがれ帰宅と相成りました(涙)

(気分を変えて)さて、昨日の釣行の最大の目的には、今年新調した竿、オートマウィナー90のテストでした。
(^_-)

前回は「今年初めての釣り」と言うこともあって、心にゆとりがないまま竿テスト。いろいろと大忙し過ぎて、詳しく報告するにはハッキリ言って無理がありました。
(;^_^A

だって、釣れない釣り場を転々としながら、「2種類の穂先交換と感覚テスト」、「ソリッド穂先と背張りやオモリ組合せ」体験と大忙し(汗・汗・・・)。正直、釣りを楽しむってよりは、「今日は仕事」って感じでしたからね(爆)。
(^_^;)> ははっ

さて、今回お伝えできる最大の特徴は、パンフのコメント通り「チューブラー派の人にも違和感がない」って事でした。論より証拠。ずっとチューブラー派のワタシが初日から難なく使えちゃいましたからね。
(^。^)b ♪

正直、ホント言うと、ドキッとするようなカルチャーショックを期待してたんですがねぇ・・・。ある意味、残念でした(苦笑)。
(@_@;) 違和感なし?!

しかも、これまたパンフ通り「オモリも使え」ました。難なく。いや、逆に使いやすいかも。
(^。^)b 

車で言ったら、まさしくコレは「新型プリウス」かも?!使い按配は、ソリッドとチューブラーのいいトコ取りしてるって感じ。ハイブリッド・ロッドとでも呼ぶのが一番ピッタリするかも、です。
(^。^)b

詳しく知りたい方は、やっぱり実際に試してみるのが一番です。言葉で説明は非常に難しい世界感。機会があったらお試しあれ!ある意味、ビックリとガックリを両方体験できます(笑)。
(^・^)

えっ、ワタシの竿で?んー、それは絶対駄目です(キッパリ)。大事な宝物ですから誰にも貸せません(笑)。
(^・^)b 既に愛情たっぷり♪

新竿の釣果倍増を祈念して下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



新潟の電気釣り

皆さん、こんにちは!いやー、疲れたあー!えっ、鮎釣りで?いえいえ、違います。
(@_@;) ん?

鮎シーズン開幕中に、鮎師としてはちょっと不謹慎???
(^_^;)> かな?

昨晩は新潟の岩船港にアジ電気釣りに行ってきました!どーしても断れないお付き合いで(ホンマかいな?)、
(^O^)/

当日午前中は波4mもあったので、正直諦めて鮎の仕掛け直しをセッセとやっておりました(苦笑)。
(;^_^A ところが、行くって連絡が。。。タジタジ

波は予想以上に治まり出船開始。ところが、釣りポイントに付く前に何やらムカムカと・・・?!そう、初の船酔いです(汗)。
(@_@;) き、気持ちワル~・・・

慌てて酔い止め二個目を飲んだけど時既に遅し。釣り開始直後、隣人とお祭りほどきをしている間に・・・ウッと?!。想定外の撒き餌?です。二回もでした(汗たらり~ん)。
(^_^;)> どーも、すいません!・・・_| ̄|○ ばたっ

初の船酔いだけにほぼ死人同様、仕掛け降ろしたら寝るの繰り返しでした(苦笑)。
(;^_^A

それにしても、釣り人の性というのでしょーか、単なる欲深いだけでしょーか?
殆ど生気のない顔しながら「仕掛けを降ろし、寝る、掛かってるよ!と友人の声、起きる、上げる、降ろす、寝る」の繰り返し。殆どゾンビがロボットになった?ようにギコチナイ動きで釣り続けてました(爆)。
(*^。^*)>

最後の最後まで酔いは止まらず終了の合図。それでもゾンビロボットの成果は、鯵50匹、イナダ3匹、鯖1匹の合計54匹。昨年よりは良い釣果で終了。終わり良ければ全て良し!陸に上がってから、やっと大漁に喜べました。鯵はアベレージ30cmだもんね。新潟の鯵は育ちがイイ!!
(^_^;)> 最終的にはおもしろかったかなあ・・・現金なもんで。

酔いどれ大漁を祝し、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



鮎釣り解禁しました!

皆さん、こんにちは!
<(_ _)> ペコリン

いやー、昨日は最高にして微妙?とうとう、今年も鮎釣り解禁いたしましたあー♪
\(^o^)/ やったあー♪

当日のシチュエーションから申しますと・・・。
(^。^)b

昨日は訳ありの平日休暇(満面笑美)。一昨日濁流だった最上小国川は全回復、まったく濁りなしでした。ダムのない河川の威力を見せつけられたって感じです。そう、そして、天気は早朝思わせぶりな曇り空・・・、ところが9時過ぎには手の甲がヤケドするほどの大晴天に早変わり。天気予報をバッサリ裏切り、少々ビックリでした。当然、水温は早朝18℃から昼過ぎには23℃に上昇、鮎の最活性温度に到達です。いやはや、晴れ男の神通力を惜しげもなく見せつけたって感じですかね!自分に(苦笑)。
(^・^) どーだ、まいったかっ!。。。<(_ _)> ははー(一人芝居)

まっ、ワタクシ的鮎解禁日には最高のシチュエーションだったとゆーことです。
(;^_^A 

ところが、一つだけ問題がありました?
(@_@;)b なに?

肝心の鮎が見当たらないんです(汗)
(^_^;)> コテッ・・・

小国川の銀座通りには早朝から5~6人が竿を出していましたが、ものの1時間で釣り師が一人もいなくなりました、しかも車ごと。
(@_@;) あららっ?!・・・(T_T)/~~~ さらばじゃ

仕方なく、だだっ広い銀座を拾い釣りする事に。
(-_-;) はぁー・・・

ところがデス。掛かってビックリ仰天。イキナリ20cmの鮎です。想定外の大きさにホントに焦りました、正直。なぜって?・・・んー~実は、今日は今年新調した鮎竿と仕掛けのテストという特大テーマも抱えてたからです。しかも、自分的には超細仕掛け。鮎竿の強度も仕掛けの強度もわからず、初めて抜く鮎が20cmってのは、かなりのプレッシャー、超ドキドキもんでした(汗)。
(;^_^A コレで折れたらワタシが死んじゃうかも?!

こんな調子で午前中はポツリポツリと掛け、何とかツ抜けして定時に昼飯にしました。青空の下で食べる握り飯とカップヌードルのウマいことウマいこと。やっぱり、外飯は最高です。
(^O^)/♪

さて、午後は更に渋い状況の連続で、結局20尾に届かず!微妙な釣果で終了となりました(苦笑)。
それにしても、一年ぶりの鮎釣行は激務だったよーです。腰が痛くて温泉へ直行!その夜は言うまでもなく爆睡。気が付いたら、翌朝になってました(笑)。今日はメチャクチャ気だるい一日でしたが、後で考えると昨日は鮎人生最高の日だったかもしれません。
(^・^) かもね!

初日の微妙な釣果を祝って下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



涙の解禁日?

皆さん、こんにちは!今日は、2009年度、待望のワタクシ的、鮎解禁日のはず・・・でした?
(-_-;) でしょ?・・・なに?

今年のワタクシ的解禁日は・・・、年のせいか(笑)焦る気持ちもなく、まったりと起き、7時40分に自宅を出発しました。
(*^。^*)

ホームリバー、最上小国川に着くや否や異変に仰天・・・?
(@_@;) はあ~っ?

釣り人が見当たりません。
(@_@;) はあーーー?

川岸に降りて、初めてわかりました・・・。ホームリバーがチョコレート色です(驚!)。
\(◎o◎)/!

昨晩豪雨あったの?TVでエヴァ見ながら酔いしれてて全然記憶にありましぇーーーん!
_| ̄|○・・・・(T_T)

正直、想定外でしたねぇー、釣りが出来ないなんて(唖然)。まったく想定してなかったので・・・心の準備ゼロでした。
(;^_^A ホントにまったく(汗)

結局、釣り仲間と焼肉やってグダグタと過ごし、若あゆ温泉でひとっ風呂浴びて帰ってきました(涙)。
(^_^;)>

どーも、解禁日は延期のよーです。
(――;) 明日は用事があって無理だしなあ~・・・

涙の解禁日に下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |