ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

ヤレヤレ、やっと出来ました?!

皆さん、こんにちは!鮎解禁に向けて、釣りの準備は進んでますか?ワタシは今、その真っ只中です(汗)
(^_^;)>

昨日は一週間の疲れがドット出たらしく、久しぶりに半日爆睡してしまいました。
(^_^;)> がはっ、気が付いたら午後でした(汗)

っで、今週末は特にする事もなく・・・とうとう、アレ?に着手しました???
(@_@;)?

おニューの鮎竿用に考えた新しい友釣り仕掛け、天上糸と水中糸の製作の事です。新しい事って始めるまでが非常に大変!中々気乗りしなくってネ(汗)。
(;^_^A

さて、昨日は何とか天井糸3本を製作。腰のないPEと伸びのないフロロの組合せは(エギング仕掛けでお馴染みのはずでしたが)結構苦戦しました(苦笑)。特に苦戦したのが、この二つの結束。初めてノーネームノットで結束してみました(ヘッドフィールドさんのお薦めもあって)。この結びの感想・・・ワタシの腕では絶対現場では使えない結びですねぇー。今回はマイ釣り部屋でなんとかしましたが(汗)。
(;^_^A

そして、今日は半日以上パジャマのままで、水中糸作りでした。ここでも、複合糸とフロロの結束で大苦戦しました。
とにかく、フロロがナイロンみたいにゆーことをきかない(汗)。チョット油断するとすぐチヂレるし、メガネ輪を作ってもフニャフニャしてウマく重ならない。しまいには、あんまりフロロに集中してたら、脇で高価な複合糸がチヂレてるし(爆)。
<(-_-;)> がーーーん!

悪戦苦闘の末、なんとか水中糸3本も製作完了!お疲れ様でした、ワタシ。
_| ̄|○ お、終わったあ・・・

さて、これで、とりあえずは鮎釣り解禁日を無事迎えられそうデス。あとは一ヶ月掛けて鼻環周りと鈎巻きの増産となります。ヤレヤレ・・・ですな。
(;^_^A

ヤレヤレついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




鮎釣りに欠かせないもの?

皆さん、こんにちは!
今日は、今年鮎釣りシーンで飲む、夏の炎天下の川原で飲む、・・・プシュッ!!!
(*^_^*)?!

最近話題のノンアルコールビールを呑み比べてみました。そろそろ、発注しないと間に合わなくなるのでね(汗)。
(^_^;)>

例年だとバービカンなんですがね。何分高くって(笑)。
(^_^;)>

最近話題のノンアルコールビールは、この「キリンフリー」と「アサヒポイントワン」。ゴクリッ・・・?!
(^。^)b

キリンフリーは、ビールというより炭酸がきついジュースといった感じ。ちょっと柑橘類的な刺激が気になります。愛妻曰く「最近の若い人に向いてるみたい」・・・んー、予想外に的確なご意見。ちょっとビックリ。
(@_@;)

反してアサヒポイントワンは、かなりバービカンに近い感じです。つまり、かなりビールに近い感じがする炭酸飲料です。ビールや発泡酒と比べると、結構物足りない感じですが(汗)。
(^。^)b 呑んべにはね!

やはり、0%と0.1%未満の間には、非常に大きな大きな壁があるんでしょーねぇー。結局、呑ん兵衛のワタシはアサヒポイントワンを箱買いすることに決めました。箱買いだと、バービンカンより1500円ぐらいヤスいし。最近は景気悪いので、このぐらい節制しないとね!
(^。^)b

節制ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



友釣り準備始動、すこーし工夫してみました!

皆さん、こんにちは!やっとこサ、友釣りの準備始めました!
(^_^;)>

なかなか、始めるのが億劫で(苦笑)・・・、やっとこサ始動です。
(;^_^A いやはや。。。なかなか始めるまでが億劫で・・・ねっ!

まず始めたのが「掛け鈎」の準備。やっぱり、一番始めは「掛け鈎」からですよねぇー。簡単だから。
(^_^;)> ははっ

さて、今年の掛け鈎は、昨年と少―し違う点があります。それは下記の3点です。
(^。^)b えっへん

(1)掛け鈎の種類削減
昨年まで使用していた12種類の掛け鈎を、今年はその半分の6種類に。
なぜって?今年は竿を新調したので、出来るだけ意識は竿操作に集中しなければなりません(それが楽しみ)。つまり、鈎選びを少しサボって、出来るだけ竿操作に集中しよーって魂胆です(汗)。
(;^_^A

(2)鈎表示シールの防水化
今まで鈎ケースに表示してたシールはインクジェット・プリンタで印刷したもの。シーズン終盤には湿気でインクが落ちて汚れてました。そこで、今回は防水タイプに改良。
どうしたかって?エギング用アワビシートのクリアー塗料を塗ってみました。効果の程は?・・・使用してみてのお楽しみということで。
(^_^;)> 怪しい。。。

(3)鈎ケース中の鈎位置変更
今までは、鈎を探しやすいように!と鈎の号数順に鈎ケースに入れてました。今回は一番使用量の多い鈎を背鈎と一緒のケースに入れてみました。つまり、ちょっとした効率アップですね。
(^。^)b すこス、便利に

まっ、多少とはいえ、ちょっと工夫してみました。今年はいろいろと昨年と違ったことにトライしてみたい、という気持ちを今日のブログに少―――し表してみた訳です。
(^_^;)>。。。<(_ _)> では、おやすみなさーい

友釣り準備開始を祝って下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



60歳のラブレタ○

皆さん、こんにちは!今夜はレイトショーで愛妻と映画「60歳のラブレタ○」を観てまいりました。
(^。^)b 2人で2200円。割引き万歳!!!

愛妻が中村雅俊のファンということもあって、今年初めての映画鑑賞に。それにしても、新型ウィルスのせいか、少ないですねぇー、お客さんが(汗)。
(^_^;)> あちゃー・・・

そうそう、観た映画は・・・終盤以外はなかなかよかったんですがねぇー。
(;^_^A おしいー・・・

大人のおとぎ話ですね・・・?!
(^_^;)>

ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



肝臓君に癒し系おつまみ?

皆さん、こんにちは!昨晩は今年初めての釣り倶楽部の総会。慎重審議(?)もトットと終わし(爆)、久々の懇親会スタートでございました(笑)。
(^。^)oロ トットとかんぱーい♪

お酒も十四代本丸や清酒鮎が飛び出し、いやー、呑んだ呑んだ。美味かったなあ~。ごっつぉーさまでした。
\(^o^)/。。。<(_ _)> ペコリッ

接待と違い、久しぶりのお気軽な釣り友の呑み会だけに、チョットタガを外しすぎかも(苦笑)。呑み過ぎましたあー(汗)。やっぱりイイですねぇー、同じ趣味の人と呑むヒトトキは。緊張感なくって、すごく極楽です。
(●^o^●)まったり~♪

で、今夜は昨晩の呑み過ぎを反省して・・・、「ウコンの柿ピー」で一杯!!!お陰さまで、肝臓君も調子が良いよーで、今・・・呑み過ぎてます(爆)
(*^。^*)o□ 今宵もゴックン♪おやすみなさーい!!!

ウコンの力に願いを込めて下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



今年も大人買い♪

皆さん、こんにちは!今年も鮎釣り解禁まで、あと一ヶ月半に迫りましたねえー。
(^。^)b

で、行ってまいりました!行きつけの釣り具屋に!
(*^_^*) 2ヵ月ぶりに(汗)

新製品展示会で注文したモンをぜぇーんぶ一気買い!・・・そう、年に一度の大人買いです!!!
(●^o^●) どぉーん♪

今年は、久ぁー~しぶりの鮎竿とレインウェアの新調で、結構盛り上がっております♪ワタクシ的に(爆)。
(^_^;)> がははははっ

愛娘の前で、鮎ベストやレインウェアを着ながら、キタる鮎の夏に思いをはせてばかりの一日でしたよん♪
(@_@;) こーして、あーして、こうやってグイッと・・・(^v^)おぉーっ♪

想像が現実になる事を期待して下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



我が家に一億円がっ?!

我が家に?一億円が手に入りました。。。。?!
(@_@;)???

よっちゃん銀行一億円札 320.jpg

よっちゃん銀行券です(笑)
(^_^;)> 那須のサービスエリアで小銭と交換しました(爆)

中味はおつまみデス(爆)
我が子に苦笑されました・・・(苦笑)
(;^_^A

苦笑ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



僕つけめん?!

皆さん、こんにちは!
今朝は、なんかちょっとお疲れムードでしたが?。ゴールデン・ウィークの不完全燃焼を埋めるべく、ある行動を起こしました?
(@_@;) なに?

随分前からインターネットで気になっていた「鷹乃巣」のラーメンを食べに、夫婦して庄内に向かいました。まっ、ある意味デートですね!
(^_^;)>あははっ、恥ずかしい。。。

連休後ということか、道路は空いてて、開店15分後に到着。なんとか混みあう前に入店できました。空いてて良かったあー♪
(^。^)b

メニュー選びに入るが、夕方4時過ぎにはある会合が入ってるため臭い系は厳禁。結局、スタンダード品「背脂つけめん」をご注文。
(^O^)/

しばらくして届いたお料理が、画像のつけめんデス。すかさずデジカメで撮ろうとすると、運んできた親父さんが「美人じゃないから、撮るほどの事もないよ」と笑顔でアドバイス。オジサン、なかなかグーッなコメントでした。初めてなのにメチャ・フレンドリー♪
(●^o^●)v ナイスキャラ!

さて、初挑戦のラーメンは如何に?
太過ぎない(?)太チヂレ麺はワタシにナイスフィット!タレが程良く絡みます。途中で気づいたのが、タレの分離。油成分はタレの上層にあり、カツオの旨味成分が器の下に沈殿してしまってました。つまり、タレは良く掻き混ぜてからつけめんするとものすごーくフィット!美味さが倍増します。
(*^。^*)b なんと理想系、コッテリ&あっさりじゃないの!

麺はモチモチで少し長目。ズズーッとすすると、美味しいススリ音が出てストレスなくいただけます(短すぎるとストレス極大)。
(^O^)/ うまいっ!!!

今回はすごく良い手ごたえで完食させていただきました。
次回は、みそ味系も食べてみたいとか、とんこつ系を食べたいとか、夫婦で盛り上がってます。あー、次回来る日を楽しみにしてますよん。
(●^o^●)。。。<(_ _)> ごっつぉーさんでした!

追伸.
ついでというか(苦笑)、様子見に磯場でデートしてきました。加茂の荒崎と、由良の白山島。足元ではベイトも見えず、ちょっと寂しい感じでしたが、久しぶりに見た透き通った海には大々々満足。やっぱり海は癒されますねぇー。今月中にでも、今度は竿を振りにまた来ようかと思ってます♪
(^。^)b 海はイイっす♪

ラーメン大好きな人は下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



今時の紫外線?!

皆さん、こんにちは!
今日はあまりの天気の良さに、ドライブでもしたーい欲望に駆られたのですが・・・。
(^。^)b

愛嫁に「草が伸びてる」と言われ、今シーズン初の草苅をする事に。
(^_^;)>

庭に出てみると、この二~三週間で、随分と伸びてます。10cm~20cmは伸びてるかな?!
(-_-;) なんて奴等だ!

久しぶりの草苅機のエンジン音に魅了されて、刈るは刈るは・・・我ながら呆れます(苦笑)。頼まれてもいない自宅前の河川敷の草まで刈って、とうとう腰痛を再発してしまいました(爆)。おまけに滅法日焼けも。
(^_^;)> こりゃヤケドに近いかも

最近の紫外線は滅法強いような気がします。皆さんもお気をつけて!
(^。^)b

気をつけついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



公園

風邪をひいてた愛息子の体調が大分戻ったので、今日は山中にある公園に久しぶりに出掛けてみました。
(*⌒▽⌒*)

遊具やバドミントン、フリースビーなどなど。いやー、くたびれました(苦笑)。
(^^ゞ

冬で体は大分なまってた樣です。そろそろ、来る釣行に向けて体力づけが必要なよーです(苦笑)。
(^^ゞ




 | ホーム |  次のページ»»