FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


第2回メバリングの、あっさり全体報告

皆さん、こんにちは!
今日は、昨晩報告できなかった第2回メバリング釣行のご報告いたします♪
(^。^)b 

土曜の午後も半ばの事。突如、ポッカリ空いてしまったワタシの日程でしたが(唖然)・・・、チーム・メバリングの相棒I君がスッポリと埋めてくれました(?)。そう、二週連続のメバリング釣行予定で!!!
(^O^)/ やったあー♪

夕暮れ間近にいつもの「ラーメン・パワー」を充電し、いざ出陣!!!
(^0_0^)ブヒー!

18:30釣行開始。始めに入った港では風が強過ぎ、風裏を見つけながらの釣行。でも、ベイトすらまったく見えず即移動決定。
(>_<) 生き物の気配がなーい!

次の港は豆アジらしきベイトが見えたため、しばらく釣行。相棒I君がちょっと興奮気味にコチラを見てる?そう、アジが掛かったらしい。「アジングもあり?」と一瞬喜んだが、残念・・・追加ならず(涙)。
(^_^;)>二兎追うものは1頭を得ず。。。か?!

で、次の港でようやくメイン・ターゲットをゲーット!
(^O^)/お久しぶりぃー♪

あとは釣るだけ(ちょっと生意気)。前回とは違い、ある程度コツはつかんだので徐々に釣果を伸ばして11:30に無事終了。
5港を回った今回の釣果は、前回より3尾追加し合計27匹。とりあえず、満足ってトコですかね♪。数釣りの次の目標は・・・やはりサイズ狙いかなあ~。
(^。^)b

メバリング報告ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



メバリング報告の余力がなくて・・・

今日は疲れすぎて・・・メバリング第二戦のご報告は明日に延期です。すいません。
<(_ _)> ごめんちゃい

云っておきますが、決して話題を引っ張る訳じゃないですよー(苦笑)。
今日一日は・・・深夜のメバリング明けに早朝から朝食抜きでハウジング・メーカーと打合せ。昼食もソコソコに、午後は休まずズーッと草刈り。夕方は愛娘の送り迎いで・・・。あー、草刈りで腰があ~・・・イデデデで(汗)。
(>_<)・・・という訳で今日はもう燃料メーターゼロです。すいません。おやすみなさーい!
<(_ _)>

オヤスミついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



また、行ってまいりました?

皆さん、こんにちは!
\(^o^)/

突然ですが・・・、「予定」というものは一旦崩れ出すと予想もしない方向に向かってしまう事があります。
(@_@;)?

実は、親戚の法事があり、義兄も今夜我が家に泊まることから、今日開催する釣り倶楽部の総会(飲み会)を欠席にしておりました。
(-_-;) 無念・・・

ところが、法事は2時頃終わってしまうし、義兄は来なかったし、今更釣り倶楽部の総会に出席は無理な話。いやはや、一体これからどうしよー(涙)。
(T_T)/

そこで、チーム・メバリングのI氏に「今晩(メバリング)行くの?」とメールすると、「今から行くトコですが・・・」との返信。よっしゃーっ!!!・・・そう、速攻で決定しました、第二回メバリング釣行。
(^O^)/ やっほー♪

さて、その結果は・・・明日お伝えできればと思ってます。
では次回をお楽しみに・・・。
(^.^)/~~~

あっ、そうそう。画像は釣行前のお約束・・・今回ラーメンパワーを充電した一品です(爆)。

お楽しみついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



メバリング用の小道具開発中?

皆さん、こんにちは!今日はメバリング専用クーラーを製作してみました。
(^0_0^) なんじゃ、そりゃ?

実は先日の初メバリングで一番困ったのが「糸結び」。暗闇でジグヘッドを交換するのは至難の業でした(苦笑)。しかも使ってるフロロがちじれやすく、うまくユニノットの円が作れなーい(涙)。
(T_T)/ 超イライラです。

そして、もう一つ問題が・・・。ファスナー開閉式の安物簡易クーラー。しかも、ふにゃふにゃのソフトタイプ。釣果ごとに、ふにゃふにゃのクーラーをつかんでファスナーを開け閉めしなきゃならず、数釣りには最悪でした(涙)。
(>_<) あー、めんどっ・・・

そこで考えたのが、明かり付き小型ハードクーラー。
(^。^)b

材料は簡単。
1.押入れにあった安物ハードクーラー7.5リットル
2.粗品でもらったLEDライト1個
3.百均で買ったワンタッチテープ10センチ角1セット(昔のマジックテープ?)

製作も簡単。
ワンタッチテープをLEDライトに合わせ丸―く切って、クーラーとライトに貼って終わり(爆)。ライトをクーラーに付けたら「完成です!!!」
(^。^)b はやっ!

これで、暗闇での仕掛け交換が楽になり、夜道を照らすライト代わりにもなります。あー、次の釣行が楽しみです♪
(^・^) 早く行きたいのー♪

小道具完成記念に下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



初メバリングのご報告、その3

皆さん、こんにちは~!今日は初メバリング釣行記、最終回の巻きです♪
(*^。^*)♪ お待たせしましたっ!

22:00。延長戦に突入したチーム・メバリングの一行は、第3の漁港に到着。ココが最終戦となる戦場です。んー、これが「戦いが始まる前の静けさ」ってヤツでしょーか?妙に静かで・・・風もなく波もなく、海面は鏡のようです。
(゜o゜) ほぉー、こんな完璧な凪、初めて見ました!

船泊でクルマを降りると、すぐ目に付いた外灯前にポイントを決めました。船と船の間が結構空いており、外灯の明かりが海面を直接照らしています。
(^。^)b 即決!

シュッ!初ショット。
適度にカウントダウンして、早めの手巻きを開始。すると、すぐ「ガガガッ」と強いアタリ。おっ?!行き成りのヒットです!!
\(^o^)/歓喜♪

これが本日の本当の「ビギナーズ・ラック、入れ掛かりショー」の始まりでした。始めの段階では、もうワン・ショット1匹の勢い(驚!)。釣行の最初の「苦しい3時間半」は何だったんだろう?と思い出されます。最後の最後に、夢の1時間半、怒濤の入れ掛かりタイムを満喫しました。やはり、あったんですねぇー「ビギナーズ・ラック」。釣りの神様は見ていたようです。最後の最後で、思い出に残る初メバリングとなりました♪
(●^o^●) もう、大満足♪

最終的にココで揚げたメバルは17匹。本日の合計釣果は24匹となりました。
この初釣行でメバリングにドップリはまってしまったのは・・・ははっ♪云うまでもありませんね(笑)。メバリングはヒジョーに面白い釣りです。是非お試しアレ!でございます。
(^.^)/~~~ 3日間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。感謝感激、雨あられでございます。

では皆さんにも幸多き事を祈念して下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



初メバリングのご報告、その2

皆さん、こんにちは~!今日も10日に釣行した初メバリングのお話ですよん♪
(*^。^*)♪

20:00。「チーム・メバリング」の3人は、ようやく第1の漁港を跡にし、第2の漁港に無事到着しました。当時のワタシは、もう移動しただけで「底なし沼」から這い上がったような気分でした(おー、これが希望ってヤツかっ!)。
\(^o^)/やんや、やんや♪

着いた途端、S師匠が連続ヒット!それを見て、ワタシの気持ちも一気に高揚しました(嬉々♪)。
(●^o^●)うぉー♪

がっ?・・・ん?・・・(汗)・・・1時間・・・アタリ・・・なし?!そんな殺生な・・・(涙)。
(-_-;) この世に神はいないのかっ?!

帰宅予定の21:00は刻々と迫ります。そんな時、ちょうどワーム交換が一巡し、手元には今日唯一釣果のあったワーム君が!よし、期待を込めて。そして半ば諦めムードで(笑)。いざ、光の中に投入!
(*^。^*) えいっ!

・・・「コツン!」。んっ?。ピタッ。(シーン)。んっ?「ググググーッ!」。うおー?!この引きは?!久々の・・・そう、今日2度目のアタリです(涙)。やったあー(乱舞)!!!
(^0_0^) 長かったあ~♪

最初の釣果から、もう3時間半が経過してます(爆)。魚信・・・あーなんと有り難い感触なんでしょー!苦労した分、感激も一潮です(涙)。
m(T_T)m

それからは、同じポイントで釣果を伸ばし、この場所で6匹を追加(釣果合計7匹)。最大サイズは上の画像のメバル君。体長17cmありました♪
(●^o^●) 3年物ぐらいでしょーか?

さて、予想より大分少ない釣果でしたが、既に帰宅予定時刻を30分も超過しており・・・(涙)。「初釣行だからこれで十分!大満足!」と自分に言い聞かせておりました(爆)。
(-_-;) 大満足、中満足、一応満足・・・ブツブツ

そして、とうとうS師匠の重い口が開きました。「・・・ねっ?また移動するぅ(笑)?!」。ズッ・・・(ズッコケ)。
(;^_^A 願ってもないお話ですが・・・宜しいのでしょーか?(汗)

そして、チーム・メバリングは想定外の延長戦に突入するのであった(苦笑)。ここまでの経過時間・・・4時間超。果たして、この判断は吉と出るのか・・・次回は最終回、乞うご期待!です。
(^。^)b スイマセン、また見てね!

引っ張りついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



初メバリングのご報告、その1

皆さん、こんにちは~!今日は10日に釣行した初メバリングのお話でーす。
(*^。^*)♪

半年振りの釣行に、ワタシもかなり興奮気味でした。出発まで始終チョロチョロと落ち着き無く、午後3時にようやく出発となりました。運転手は相棒のI君。
(^。^)b れっつらゴー!

途中S師匠と合流し、最初に到着したのが先日ご紹介したラーメン屋「いろは」。ココで腹いっぱい夕食をとり、午後5時半に最初のポイントに到着。夕暮れにはまだ早い時間帯。車を降りてみると、思いのほか強風(驚!)。しかも、滅法寒い!厚手のシャツにカッパでは、鼻水が止まりません!
(@_@;)b 途中、トレーナーを着込んで我慢できる感じに

さて、釣りの方ですが・・・。世間で良く聞く「ビギナー・ラック」というものは・・・あるもんです!。何もわからず数投したら、「ググググッ」とのアタリ(驚!)。自動的にメバルが掛かっちゃいました(目が点)。たぶん、釣り開始から5分以内のこと?!上の画像の体長12cmのメバル君がソレです(乱舞)。
(^。^) やっ・・・たあー!!!

正直、この時には思いました・・・「こんなに簡単なの?メバリングって(生意気~!)」と。そして・・・「今日は楽勝かも(ポツリ)・・・」と。この後に何が起こるかも知らないで(?)。
(@_@;)> ポツリ。。。

・・・そうです。この後、なんと2時間半も・・・まったくアタリすら無かったのです。同行したお二人はポツリ、ポツリと掛けております。それを見るたびワタシの心は真っ黒け(爆)。もしかしたらブラックホールってこんなの?途方に暮れるとはこの事?と訳のわからない自問自答が続きます(苦笑)。
(^_^;)> なんのこっちゃ

ジグヘッドを変え、ソフトルアーを替え、ポイントを替え、手巻きスピードを替え、レンジを替え・・・(涙)。あと、どうすりゃいいの?(苦悩の連続)
(-_-;) ブツブツ・・・ツブツブ?

そこで、S師匠曰く、「そろそろ移動するっ?」。・・・ん?うぉー、その手があったかっ?!「もち、行きます!!!」
\(^o^)/ 正直、その選択肢はまったく想定外でした(苦笑)。その手があったのねぇ~(涙)!
・・・(現在の釣果1匹のみ。。。つづく)

吉報を願って是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



初メバリングのご報告の予定でしたが?

皆さん、こんにちは!
今日は、昨日行ってきた初メバリングの様子を皆さんにお伝えしよーと張り切ってましたが(?)・・・釣果を肴にいっぱい呑んでしまい(赤面)。この酔い具合では・・・どうも、ご報告は明日以降に延期となりそーです(うっぷ♪)。
(^_^;)> 地球は回る♪

今日の午前中は、ゆっくり起きて釣り道具の後始末や釣果の処理(下ごしらえ)であっという間に終わってしまいました(汗)。午後は午後で、ちょっと後回しにしてた一年ぶりの草刈り。痛んでた肘が超悪化し、クタクタの状態で温泉に行った次第です。で、今呑んでます。
(●^o^●)

もうマブタが強制的に閉じそーです。ではでは、おやすみなさーい!
<(_ _)> お先に失礼します。。。

おやすみついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



初メバリング・・・前の腹ごしらえ(汗)

皆さん、こんにちは!
とうとう、待ちに待った初メバリングに行ってまいりました。
\(^o^)/

半年振りの釣行ということもあって、少々興奮気味。やっぱり、ワタシの生活には「釣りがなくっちゃ」ならないようです(汗)。
(^_^;)>

庄内に到着したのが夕方5時前。まだ夕マズメにはちょっと早い時間帯です。・・・ということで、メバリング釣行の成功を祝って、ひとまず腹ごしらえ(汗)。んー、お決まりのコースですなっ!
(^_^;)>

本日訪れたのが「いろは」。加茂漁港近くのラーメン屋さんです。注文したのが「中華そば中盛600円」。とてもスタンダードなラーメンです。実は「中盛」は裏メニュー。庄内の大盛サイズがキツイ方にはお薦めです。
(^。^)b

さて、初メバリング釣行のお話は後日ご報告いたします。
ではでは。。。
(^.^)/~~~

腹ごしらえついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



やっぱり行きますか?

皆さん、こんにちは!
\(~o~)/

明日は晴れの休日です。
(^。^)b

メバルが呼んでるような、呼んでいないような・・・(苦笑)。




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»