FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


居食家「実の房」に行きました♪

皆さん、こんにちは!今夜はある記念日で愛妻とお食事に行ってきました。
(^_^;)>

今夜お伺いしたお店は、地元の知り合いが最近開いたお食事処、居食家「実の房(みのぼう)」さんです。 記念日を祝って特注お刺身の盛り合わせ(画像)を作ってくれました。ありがとうございました!美味かったっスよぉー♪
\(^o^)/♪

お店の様子は落ち着いた和風。テーブルの足元は掘りごたつ風、のんびり足を伸ばせます。ワタシ達がお邪魔したのは2~4人用の場所。最大18人の間仕切りがあるそうです。
(^0_0^)

おっ!と感心したのが「ノンアルコール・カクテル」があること。愛妻はアルコールに弱いので大助かり、早速コレを注文しました。最近の二十歳代の5割以上はアルコールを飲めない、または飲まないらしい(新聞記事抜粋)。だとすると、特にこういうメニューはありがたいですよね!
(^_^)v

お刺身以外に一番気に入ったメニューは「煮豚の半熟たまごぞえ」。煮豚はちょうど良い甘みで、卵も絶妙な半熟加減。必見です!店主曰く、「お料理は一手間掛けてお出ししてます」との事。この一手間が美味さの秘訣、嬉しいじゃないですか!
で、あんまり心地よいので、今日はちょっと飲みすぎました(天上回ってるぅ・・・)。
(;^_^A

飲みすぎついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



明日は生活習慣病検診!

皆さん、こんにちは!
(*^。^*)/

釣り仲間のI藤君は明日エギングに行くというのに・・・、残念ながらワタシはいけません!なぜなら、明日は「生活習慣病検診」の日だからです。夜も忙しいし・・・(汗)。
(>_<)

毎年検診を受けてますが、昨年のワタシの結果はオールクリア。この年齢にしては、結構がんばってるでしょ?!(エッヘン)。んー、やはり、鮎釣りでデコボコ川原を一日中歩き回るのが体にいいんでしょうかね?
(^_^;)>

さて、今年の結果はどうなるでしょ?とにかく、飲み食いは10時まで。はよ寝る事にします!

検診ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



道すがら・・・鮎河川の様子をご報告♪

皆さん、こんにちは!今日は仕事で新潟に行ってまいりました。
(>_<) つかれたあ~~~!

道すがら気になるのは、やっぱり鮎釣り河川。河川に近づくと自然とアクセルもゆるくなってしまいます(汗)。
(^_^;)>

それでは道すがら見た鮎河川状況のご報告を・・・。
寒河江川は水量多く白濁した濁り具合・・・釣り人発見できず。最上川はチョコレート色の濁りでまったく釣行不可。ところが、荒川は釣り人5人発見!なかなか良い瀬があるようです。胎内川もやはり5人の釣り人発見!平日のこんな暑い日に釣りをするなんて、ひじょーにウラヤマシイ限りです(汗)。
(;^_^A

さて、本日の昼食のお話。今や東京蒲田でブレイク中の「燕三条系ラーメン」といえば、もうお分かりの方も多いのでは?そう、今日はその総本山・・・「酒麺亭 潤 燕総本店」に行ってまいりましたあー!
(^_^)vぶいっ

今回注文したのが「丸特中華そば(710円也)」。ベースの中華そば(左上画像)は、強烈な背脂で、麺やチャーシュー、スープすらもほとんど見えませんね。すげぇー(驚!)。これにトッピング「半熟煮卵、温野菜」をトッピングしたのが右下画像です。無理してチャーシューの端っこと麺を引きずり出してみました(汗)。
(;^_^A

潤で特徴的な「背脂チャチャチャ」は実はタマネギのみじん切りとミックスされています。それにスープが三位一体となってススルわけです。あららっ?見た目と全然違い、すんなりアッサリ喉越しスッキリといった感じです(驚!)。そして驚くのは「麺」。うどんのような太麺です。モチモチとしたしっかりした歯ごたえがありスープがしっかり絡まります。それから、ちょっとビックリしたのが「海苔」。これは寿司やおにぎりに使う一枚ものではなく、岩からそぎ取った岩のりです。スープにからまり独特の風味が出ます。そして、チャーシューも煮卵が極ウマです。
(@_@;)

但し・・・、残念なことにワタシの口には合わない部分もありました。麺をズズズーッと一気にすすり上げる事が出来なかった事です。麺が太すぎるためか?麺の表面が粗いためか?なぜかその原因はよくわかりませんでした。
(@_@;)?

背脂が苦手な人は普通の「中華そば」をご注文下さい。630円ですよ。
(*^。^*)/

ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



結構、汗かきかき?

皆さん、こんにちは!川の濁りもひどいし・・・今年の鮎釣りは本当に終了といったところでしょーか。ちょっと残念(涙)。隙あらば出陣しようと思ってたのに・・・。
m(;T_T)m

さて、昨日は東京出張で夜11時前に帰宅・・・、めちゃ疲れました。それにしても、ニュースを見てビックリ!昨日は23区内に集中豪雨があったんですねぇー。すごっ!!ワタシは運よく23区を迂回する形で移動したので気づきませんでした。しかも、山形は晴れだったらしく、更にビックリ!
(@_@;)!

さて、疲れながらも寝る前にエギングの準備をコツコツ続けれてます。イメトレも(汗)。ロッドホルダーも後ろ前逆についてるのに気づき取り付け直しました(取り付けは専門家(車屋さん)に頼んだんですが?)。コレが思ったより重労働。汗かきかき。
(;^_^A

今の所週末は降水確率70%。なんとか、三連休だけでも晴れてほしいものです。
(^_^;)>

(*^。^*)/
ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



今週末は行事続きで釣りボーズ(涙)

皆さん、こんにちは!今週末は釣行できず無念の週末でした(涙)。
(^_^;)>

土曜は台風被害の車庫修理に奔走中。愛娘に映画をせがまれ、映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」に連れて行く事に(久しぶりの映画で楽しかったけど♪)。日曜の早朝は地域の一斉草刈りに参加、朝から汗を掻きました。それからは、長男が出演する演劇を鑑賞し、トドメは小学校の大運動会でした。汗掻きどおしの2日間となりました(汗)。
(@_@;)ふぅーっ!

実は本日、釣り仲間はエギングに行ってたんですよねえ。釣況が気になって、行事の合間にメールで釣況チェック!今日は波が高くて苦戦した模様、それでもウラヤマシイ限りです。次の週末は一人でもエギング行くぞぉー!!!と決心。
\(^o^)/

無念の週末に下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



台風の爪痕???

皆さん、こんにちは!先日の台風はすごかったですねぇ!会社の松の木が2本も倒れてました(驚!)。
(@_@;)

実はウチにも台風の爪痕が?!う、う・・・愛車プラドのカーポートの壁がぶっ飛びました(驚!)。仕事から帰って愕然!!!唖然・・・。
(>_<)

それで本日は台風の後始末、日曜大工ということに(涙)。久しぶりにカナヅチと釘を持ってドンドンとやりました。それにしても台風の過ぎ去った晴天は痛いほどの暑さ。スモッグ等も一緒にぶっ飛び、大気中が異常にキレイなんでしょーね。汗が出るは出るは・・・パンツまでグッショリです。あっ、すいません(お食事中ならごめんなさい(汗))。
(;^_^A

なんとか無事に車庫修理終了。これで愛車プラドもゆっくり休めます。
(^o^)丿

ゆっくりついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



やってしまいました・・・日焼け

鮎釣りシーズンでは随分と日焼けしない様に気をつけてたんですが・・・(汗)。今回の運動会とエギング調査で、うっかりやっちまいました、日焼け。
(^^ゞ

暑くて暑くてたまらず、しかも昼食に熱いラーメンなんか食ったもんだからね。汗を拭いて日焼け止めは落ちるし、半袖Tシャツ一丁で腕は丸出し、腕と鼻の先がまっかっか。
(^^ゞ

やっちまったものはしょうがない。これから気をつけます!

(*^。^*)/
ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



千石やのラーメン、うまいよん!

アオリイカ調査の帰りに寄ったのが、鶴岡市千石町にある支那そばや「千石や」。かの有名な佐野実氏直伝のラーメンだそうです。山形ト○タでチラ見した雑誌に掲載されてたので、なんとなく行きたくなりました(正直、ラーメン写真見ただけ。記事をほとんど読んでません)。
(^^ゞ

ちょっと珍しいシステムが前払い。注文を取った時に支払い完了しちゃいます。これは改善運動の結果かな?結論は、食べた後に相方を待たせるでもなくスッと帰れるのでとっても便利でした。
(^.^)

肝心のラーメンの話。今回注文したのがスタンダードな「らーめん700円」。外観は醤油ベースのスープに細軸のストレート麺。丸いチャーシューとねぎ、シナチク、糊。
(-_-)非常にベーシックで感心、感心!

でも、ワタクシ的にはあまり好みじゃないストレート麺。スープが絡むのかが心配でしたが、まったくの愚問でした(反省)。なんとキッチリ絡みます。すばらしー(感激)。少々固めの茹で加減も絶妙で、喉越しが良い。バッチグーです。
(^o^)b

スープは基本は魚出汁と思われるが、あの麺への絡み具合とコクから言って豚のゲンコツなども使っているのではないかと思います。多少濃い目ですが、美味くて最後の一滴まで飲んできましたよ。

トロッととろけるチャーシューが美味かったので、今度行った時は必ず「チャーシューメン」を注文するつもり・・・ん~楽しみです♪
(^○^)

ちょっと要注意なのが駐車場。車の仕切り幅が愛車120系プラドとほぼ同じってとこ。プラド2台を並べたら、乗り降りが大変そう(汗)。でも、雪国には嬉しい屋根付き駐車場ですよ。

(*^。^*)/
美味しいついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



ドロドロのセメント汚れに・・・まいりましたあ~(涙)!

皆さん、こんにちは!先日のアオリイカ調査の時・・・。
テトラポッドを作ってる場所に行ったんです。・・・そう、工事現場!。
(^_^;)>
地面はドロドロの泥。そこにセメントがたっぷり入ってたんですねぇ~。
(T_T)

その後、行ったラーメン屋の店主に「お前、何処行って来たんだ?!」と言われてビックリ?!タイヤもタイヤハウスもドロドロの灰色?!あちゃー、愛車のプラドがあ~・・・なんてこったい(ガクッ)。
(@_@;)!

帰ってから夜に水を掛けたが汚れは落ちず、結局今日まで三日間・・・(?)。通勤までの朝の時間をタイヤとタイヤハウス磨きに没頭しました(朝から汗ダラダラ)。どうにかカーシャンプーやタイヤクリーナーを買い込んで・・・なんとか汚れも落ちたかな?!やれやれ♪ワタシ的には大事件解決です・・・。
(^_^;)>

ご苦労ぶりに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



光学迷彩に感激?

アニメ攻殻機○隊より引用・・・いえ、乱用?しておりますが(汗)、アオリイカの保護色機能を、相棒と「光学迷彩」と呼んでおります。たまには「がんばれ、バトー!」とか「それ行け、素子!」とかも言っています。すいません、マニアックな話で(汗)。
(^^ゞ

今回は調査だったので、アオリ君の光学迷彩を興味津々で見ておりましたが、いやはやお見事!アッパレでございました!4体ぐらいに囲まれたと思ったらパッと見えなくなり、「アレッ?」と探してると、またパッと現れます。
w(@o@)w ほぉー?!すばらしー!!!

でも、一部に光学迷彩装置が壊れてるのか?半身だけが光り輝いてるヤツとかもいました。「何やってんのっ!」と怒ってやりましたが・・・聞こえてないか?!(爆)
(^^ゞ

それにしても、ターゲット・ロックオンしているアオリ君は大概黒っぽい色ですよねぇ?我々釣り人から見ると「バレバレ」の迷彩です。あれはたぶん、ターゲットの視野からは光学迷彩(水の色)なんでしょーね。迷彩できない歪みが水面からの視野に出ちゃうって事でしょーか。今回は、そんな事をアレコレ考える良い機会でもありました。いつもは、「釣りたい気持ちでいっぱいで」でこんな事考える余裕はないですからね(汗)。
(^^ゞ

アッパレついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»