ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

今時のナビって音声操作?!

皆さん、こんにちは。
マニュアルを読んでわかりました!今時のカーナビって、音声認識タイプなんですね?!
実は・・・確かに、ハンドル近くにある「ちっこいマウスみたいなもん?」が気になってたんですよ?!アレは、実はマイクだったんですねぇー!
(゜o゜)アラッ?

ところで、マニュアルに書いてある音声認識用「押しボタン式スイッチ」が見当たりません?!。いろいろ探し回ったあげく、(助手席に座った時に)やっと見つけました。運転席ではほとんど見つけられない所・・・「ハンドルの根元」に付いてました。
(~o~)見っけ!

トヨ○のカーナビは運転中操作できないのが最大の弱点でしたが、これなら運転中でもナビ操作が可能です。調べ直したら、オーディオ操作も可能です。あららっ、便利だこと!!!
(^^♪

現在、音声入力コマンドを勉強中です^_^;
最初に覚えたコマンドが「自宅に帰る」ですよ。これだけで、目的地が自宅にセットされます。それから、「案内中止」ですね。目的地がわかって、音声案内が邪魔になってきた時に便利です。それから、「案内再開」かな。今のシーンで、やっぱり目的地がわからなくなってしまった時に便利です^_^;
(^O^)/

それから、音声で、地図スケールを変えたり優先道路を選択したり、近くの食べ物屋さんを探せるのが便利ですね。「今走ってる道路は?」なんて聞き方もできます。
毎日いろいろ試して、ドライブをプラスで楽しんでます♪
(●^o^●)

「便利かも?!」と感じたら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




釣り具棚卸の時期ですねぇ♪

皆さん、こんにちは。
もうすぐ3月ですねぇ。3月といえば、そう・・・地元、釣具屋さんの新製品発表会なんですよねっ!!
(^O^)/♪

でっ、この休みには、我が釣り具の在庫棚卸しで大忙しでしたっ♪つまり、不足した道具を吟味して、発表会で安く購入しようって魂胆です。ふふっ♪、この日は格安特別値引きですからね!!!
(●^o^●)

今、エギの棚卸し中・・・。昨年度は、大きなサイズ揃えに凝っちゃったので(結局失敗でした(汗))、今年はやっぱり小サイズ揃えに徹するか否か?!特に判断が難しいのは・・・昨シーズン中、欠品気味だった必殺2号エギ。でっ、結局・・・今年はシーズン前に万全に仕入れしちゃうおって考えです(満面笑顔)。

とはいえ、標準サイズも事前にバッチリ揃えて、シーズン中補給なしで全戦突破しようという心境です。今年のシーズンは、スタローンのランボー状態で狩りしまくりですよ!乞うご期待!!!(ほんまかいな?)
(^_^;)

ほんまかいな?と思ったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



車が時期を知らせてくれるなんて?!

皆さん、こんにちは♪
便利になりましたねぇ・・・最近の車は。マニュアルを読んだからわかった事ですが、予めメンテナンス時期を設定しておくと、車がその時期にお知らせしてくれるようです。
\(^o^)/

例えば、エンジンオイル交換は5000キロにセットしておくと、走行距離5000キロごとに「オイル交換して!」と案内してくれるわけです。車に関しては、(あきれるぐらい)非常にズボラなワタシには超便利機能です。昔は、ずーっとオイル交換してなかった実績もあるし、大助かりかな♪
(^_^;)

コレで・・・これまで以上に・・・気にせず走れます?!(なんだ、ズボラのままかっ?!)
(>_<)

「しょーがないなあ~」と思ったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



■ゆーチェリーで見つけた「そば用ニシン甘露煮」、ウマい!!

皆さん、こんにちは!
今日は、寒河江市の温泉「ゆ~チェリー」のお話です(先日、二度目の訪問♪)。今回もやっぱりイイ湯でしたよん~♪とにかく綺麗な温泉です。さすが「掛け流しっ!」という感じです。
(●^o^●)

ところで、帰りに寄った売店で気になったのが、この「そば用ニシン甘露煮」。そば通には、どうしても気になる一品です!やっぱり「日本そば」には「ニシンの甘露煮」が極合いですからねぇ♪・・・で(微笑)、やっぱり買ってしまいました。
(~o~)

ニシン買ったからにはやっぱり・・・帰りにそばも購入。当然、夕食は「そば&ニシン」ということに。で、やっぱりウマかったあー♪売店での「一番の売れ行き」ってのは、極々納得ですよ。是非、お試し下さいませ♪
(^・^)

ウマそっと思ったら、是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



新車にロッドホルダー、とーぜん装備してますよ!

皆さん、こんにちは(^O^)/
今回、新車の装備を考えた時・・・一番先にリストアップしたのがコレ!「ロッドホルダー」です。
(●^o^●)

これには、ディーラーのS担当者もあきれてました(苦笑)。「(あのねぇー、先にもっと重要な車のツール選んでもらえましぇんか?)」ってな感じですかね?。ははっ、残念ながら、釣りキチってのはこんなもんです。全てにおいて、釣りが優先してしまう訳で・・・^_^;
(^^)v

やっぱり、コレがエギンガーの正しい車選びのあり方ですね。って、なんのこっちゃ?!^_^;
さて、これで「ポッキー事件(過去ブログ参照)」対策は万全となりました。今年は「ロッド折らず(?)」に、張り切ってランガンできますよぉー!
(^^♪

で、納車時に早速ロッドをホルダーに装着してみました。ちょっと心配しましたが、思ったより奥行きがあり「8.3ftロッド」を継いだまま装着可能でした。ところが、後部ホルダーはグリップを固定する太さになっており・・・残念ながら、ロッドを固定できません。つまり、ゆるすぎるんですよね^_^;(涙)。
(>_<)

仕方ないので、シーズン・インまでには改造が必要のようです。固いパッキンでも補充しようかなあ~?
でもぉー・・・「仕方ない」とか言って・・・実は、ちょっと、楽しみだったりして^_^;(汗)。

「わかる、わかる」と思う方は、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



STARTREK THE NEXT GENERATION 、愛すべきキャラクター達!

皆さん、こんにちは。
今日は東京マラソン2007がありました。ワタシは山形の空の下、TVで観戦です。あいにくの雨の中、3万人のランナーががんばって走ってましたねぇ♪
さて、今日は大好きなTV映画「スタートレック」シリーズのお話です。
(^・^)

今回見てるシリーズは、ファーストの次のシーズン物「ザ・ネクスト・ジェネレーション」。日本のTVでは「新スター・トレック」というタイトル名で放映されてました。
!(^^)!

ピカード艦長を始め、士官メンバーが多彩で魅力的でした。女好きのライカー副長やアンドロイドなのにパイロットにまでなったデータ、盲目の機関部長ラフォージ、テレパシー使いの美人カウンセラー・トロイ、艦長に好意を持つクラッシャー医療部長、真面目過ぎるクリンゴン人(?)のウォーフ保安部長、Q連続体に関係があるバー・ラウンジの責任者ガイナンなどなど。

特に気に入ってるのが、人間になりたがってるアンドロイド仕官のデータ。腕力や分析能力、悪環境での生存など、ある点では人間以上の能力を有しているが、ユーモアが掛けている。愛すべきキャラクターです♪誰にも内緒ですが、背中に起動スイッチがあります。
(●^o^●)

現在、スタートレック全シリーズの終了が発表になっていますが、是非また新しいスタートレック・シリーズを心待ちにしたいと思います。人類最後のフロンティア、宇宙の冒険活劇を。
(*^_^*)

そうだねと思ったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



2007年の釣りカタログ・・・ゲットしました!遅すぎ?

皆さん、こんにちは。
本日は、ホント久しぶりに釣具屋に顔を出し、ようやく2007年の「釣りカタログ」をゲットしてきました!今年は何買おうかしらん?!
\(~o~)/♪カタログ・ゲット・・・ちょっと遅すぎですかね?

総合カタログの他に、鮎釣り専用カタログも一括ゲットですよ♪。今夜は週末ってこともあり、このカタログを肴にゆ~っくりお酒を飲みたいと思います(笑)。では、さっそくお風呂に入ってきます。今日は遅いので自宅の湯船でございます。ではでは。
(^0_0^) 鼻息荒らし!

今年は何買おうか?と思ったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



バレンタインデー

今年も無事、愛妻からチョコもらいました!素直に嬉しい!!
(^o^;/



やはり行ってしまいました・・・龍上海本店

皆さん、こんにちは!(^^)!
先日のマイカー遠乗りの「目的地」は予想できます?・・・実は南陽市赤湯ラーメン店「龍上海本店」だったのです(書いてるだけで喉が鳴ります、ゴクッ!)。先日、ブログにカップ麺版「赤湯からみそラーメン龍上海本店」を紹介したら、・・・どーしても、本物に行きたくなって(汗)、カーナビにセットしちゃいました(苦笑)。これには愛妻も大賛成だったようです。
(^・^)♪

地元の高速を飛ばして龍上海本店に到着したのが11時50分。もう、行列が出来てます(汗)。あれっ?前にいるのは、先ほど高速道路で前を走ってたエステマ・ハイブリッドのご家族じゃないですか?いるんですねぇー、高速使ってラーメン食いに来る連中が・・・?あっ?ワタシもその一人ですが^_^;

寒いお外で待つこと20分。なんとか、「赤湯からみそラーメン大盛」にありつけました。
(^0_0^)

食べ方は、先日ご紹介した食べ方。味噌無しでまず一口、それからすこーしずつ辛味噌を溶いて食べていきます。中盤に入ると辛さも最高潮になり、額と頬に汗が出始め、最後には首筋に汗がドッと流れて完食となりました。熱―、辛ー、うまぁー♪(今度来る時は、タオルを額に巻いて食べよっかな!)

たった15分間ですが、至福の話でした♪店を出て冷たい風に当たった時は更に気持ち良かったなあ~♪そうそう、愛妻もスープも残さず完食したようです。かなり大満足だったご様子。連れて来て大正解でした。それにしても、ホントウマいよなあ~本店のラーメンは。
(●^o^●)

ウマそうっと思ったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



愛車ランドクルーザープラ○で初遠乗り♪

皆さーん、こんにちは!パソコン修復作業が只今終わりました(汗)。
(^・^) これで、またブログが書き込めます♪

さて、三連休初日に出かけた「新車でちょっと遠乗り」のお話です。
(*^。^*)

実は、今回購入した車は、前から憧れだったランドクルーザープラ○です。ランクルでありながら、脱トラック宣言をした120系モデルです。家族の意見を押し退けての購入・・・言い訳無用!完全に「オヤジ専用釣りぐるま」でございます。一生に一度のオヤジのわがままですから・・・優しい家族は許してくれました!
(^0_0^) ほんまかいな?!

でも、愛妻が一番気にしてるのはやっぱり経済性・・・「燃費」の問題です(ごもっとも!)。で、今回の初遠乗りの最大の目的は、「慣らし運転」じゃなくって、「実際燃費の確認」となった次第です(汗・汗・汗)。末恐ろしー(@@;)?!

さて、その結果は?・・・一日130キロ走って「8.9km/L」の燃費。カタログ値は8.8だから、ほぼデータ通りの値となりました。愛妻も「まあまあね!」と一安心したご様子。あ~、これでワタシも一安心!いろんな意味で、疲れたなあ・・・今回の遠乗りは(苦笑)。ひとまず愛妻のお許しも出たということで今回の遠乗りは大成功となりました!いがった、いがった♪
(●^o^●)

お気持ち、察していただけたら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |  次のページ»»