ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

釣り倶楽部の新年会も終了、しばらくは大人しく(^^ゞ

皆さん、こんにちはぁ~!楽しみだった、職場と釣り倶楽部の新年会が無事終わりました。お陰さまで、またまた2キロ太ってしまったオコゼでございます(^^ゞ
なんで、こんなに「反応スピード、速いんですかね?!」、ワタシのカラダって?釣りの上達もこれぐらい早いと助かるんですが・・・(涙)。
(^_^;)

今回、太った原因は二つありますね。とーぜん、高カロリー代表選手のお酒君のせいは言うまでもありません。それと、もう1つ、旅館のお料理が美味すぎるって事ですね(満面笑顔)♪
(*^。^*)

特に朝食が美味いっ、美味すぎる!朝から、こんなに品数があるなんて・・・(ううっ、感無量)。「あるある大事件2(?)」以来、久しぶりに納豆も食べてしまいました。日頃控えている反動なのか、朝から二膳は軽ーくいってしまいました(汗)。大体、お膳に「温泉卵」と「納豆」が両方ある・・・っていう設定がイケません?!ちょっと気を許すと、絶対二杯いっちゃうもんね?!
っで今は、正直、後悔しております(涙)。
(◎-◎;)

しばらくは「猫まんま」で、ダイエットに励みたいと思います。また、いずれ、美味しい料理を食べるために・・・(微笑)。
(^e^)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




職場の新年会は天童温泉♪

週末は職場の新年会でしたぁ~♪
(*^。^*)

会場は、地元天童温泉にある、ほほえみの宿「滝の湯」。最近リニューアルしたばかりの宿でした。結構古く大きな旅館ですが、なかなか雰囲気よく改築してましたよ。
(^○^)

画像は、改築した三号館への渡り廊下。石畳の回廊に、雰囲気のあるアンドンが品良く並んでいます。ここから眺める中庭も良く、茅葺屋根の茶室や鯉が泳ぐ池もあります。おっ?!突然ですが・・・この時期、中庭で「ワカサギ釣りサービス」なんてのも、結構イイかも?!なんつって(笑)。釣り人だけの発想でした。すいません(汗)。
(^e^)

面白いサービスが、「温泉たまご作り」用の専用温泉が中庭に隣接します。フロントで無料の卵をもらい、自分で温泉卵を作るようです。残念ながら、このサービス・・・夜9時までだったんですよ(涙)!うちの宴会、周りの宴会が全て終わっているにも関わらず、大盛り上がりだったんです。結局、一次会のお開きは夜10時近く・・・、温泉たまごは食べられませんでした(涙)。
(ToT)/

次回は、必ず・・・宴会を中座して温泉卵作りに初挑戦したいと思います♪それにしても、泊まった部屋もゆったりしてて、ホント良かったなあ~。朝食の鮭ハラスや筋子、椀子そばも最高・・・久しぶりに大満足、充実した宿泊でした♪
(*^。^*)v

ワカサギ釣りサービス案に賛成の方は、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



DVD「スタートレック ディープ・スペース・ナイン」を見つけましたよ♪

こんにちはぁ~。実はワタクシ、米国SFTVドラマ「スタートレック(日本語名:宇宙大作戦)」の長年のファンでして・・・(^^ゞ
まだ見ていなかった「STARTREK DEEP SPACE NINE」シリーズの放送を長ーい事待ち望んでた訳です。何度か、TV局にも直接問い合せたぐらい!でも、いつも「今のところ、放送の予定はございません」との回答ばかりでしたが(いつも涙)。
(^_^;)

で、しばらく忘れてましたが、最近・・・フッと、また見たくなりまして。インターネットを検索したところ・・・あるじゃないの?!DVD?!いつ出たの?
(◎-◎;)

「早速買い・・・」と言いたいとこですが、残念ながら金欠病中(涙)。しょうがないので、近くのレンタルビデオショップに3度足を運び・・・やっと見つけました!!でも、DVD2枚だけ?!。全176話中8話しかない・・・。なんちゅう仕入れしてんでしょ?!このお店(怒)
(-_-;)

でも、久しぶりのスタートレックです♪これから鑑賞タイムとなります。それでは、今日はこの辺で・・・バイバイ(^^)/~~~♪

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



夕食のメニューは山形名物「ひっぱりうどん?」

皆さん、こんにちはぁ~、雪は降らないけど、今日も寒いですねぇ~!
(*^_^*)

ところで、この画像・・・何だかわかりますぅ?
ウチの夕食メニューの一部です。山形の家庭で広―く食べている定番メニュー「ひっぱりうどん」のタレの具です。
(^○^)

この「ひっぱりうどん」、調理はすごく簡単です。鍋にうどんを煮ます。あとはタレ作りのみ。タレは家庭により違いがありますが、ウチは「納豆・ネギ・卵・鰹節・醤油」を混ぜるだけです(鯖缶を入れる家庭もあるらしい・・・?)。あとは、鍋からうどんを「ひっぱって」、タレに絡ませて食べます。簡単で超うまいレシピです。
(^_^;)

美味しく食べるコツは、事前に納豆をよーくかき混ぜる事ぐらいですかね?もう、それだけでホントに美味しく食べられます。食べた事のない方は是非お試し下さい!
\(^o^)/

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



やっぱり気になる「NEW STELLA」

今年のお買い物リストNo.1は、やっぱり「エギング用リール」かなっ?と思ってた矢先・・・とうとう出ましたねぇ、シマノ製リールの最高峰「ニュー・ステラ」がっ!!!まだ、詳細はわかりませんが、ハヨ知りたいトコです。
(旧モデルの価格下落も気になるし・・(^^ゞ)

CMビデオを見たい方は
こちらをクリックしてちょ。

ついでに、下のアイコンもポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



代車は怖い?!

皆さん、こんにちは~!交通事故でマイカーを大破し、未だに代車生活を送っているオコゼでございまーす。
(^_^;)

今乗ってる代車がコレ。スズ○のスイフトです。1300ccで5人乗り。欧州人気のフィットとかの対抗車です。コレがなかなかの優れもので、キーを刺さなくてもエンジンが掛かります?・・・知ってる方も多いんでしょうが、ワタシは最近まで知りませんでした(爆)。ポケットとかにキーを持っていれば、素手でドアロックを解除しエンジンを掛けられます。チョー便利です。
\(◎o◎)/!

なぜ、わかったかというと、(酒を飲んだ帰りに)代行車で帰る途中、代行運転者にキーを返されたからです。「あれっ、今走ってるよね?キーいらないのん?」。そんなことを聞くワタシは、代行運転者から見て、たぶん「すんごい酔っ払い」と見えたでしょ!だって、仮にも持ち主だもんね、今の所(笑)。
(^_^;)

とはいえ・・・、良いトコばかりじゃないんですよね。実はリモート・スターターが付いてないんです。寒い山形生活では夜の暖気運転が欠かせません。乗った瞬間に手が凍ってしまいますよ(苦笑)。そして、最悪なのが、前輪駆動車(FF)という事。もう、四輪駆動車(4WD)に慣れちゃってるワタシにはヒジョーに運転しにくい車です。雪道でちょっと気を許してブレーキングすると、すぐにお尻を振ってしまいます(めちゃドキッ!)。しかも、なんてことはない雪道の斜面でタイヤが滑ってしまいます(涙)。
(ToT)

あ~、早く新しいマイカー来ないかなあ~。一番頼りになる冬が終わっちゃうよぉー!ハヨ来い、にゅーマイカー!
(>_<)

代車で可哀相と思ったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



今年も鱈鍋が、うっんまぁーい!

こんにちはー!今年も職場の同僚より寒ダラが届きましたぁ~♪やっぱり、ありがたきは釣り友ですねぇー♪こんな新鮮で美味い魚は、「釣り」する以外は手に入りません!!!
(^0_0^)!

今回もとーぜん愛妻の義父母もお呼びしての鱈鍋会。にぎやかに、そして美味かったあ~♪
(^0_0^)

今回もやっぱりキクワタ(白子)の酢の物、鍋物が最高だったけど、改めて美味いと思ったのが「肝」。やっぱり、「コッテリ、かつ御上品」。サイコーでしたあー!!
(~o~)

大分前に「あんきも(アンコウの肝)」の美味しい軍艦巻きを食べた記憶があるけど(残念ながら、その後、美味しいアンキモに長年出会っていない・・・(涙))、アレと比較して、やっぱり鱈の肝は間違いなく「御上品」。鱈の肝は「コクがあるけど、しつこさがない」のだ。ドンコの肝と比較すると、このことがよーくわかる。とにかく、美味いのだ!!
(◎-◎;)

この寒くて辛―い東北の冬に・・・(今年だけはほとんど雪がない?)。こんな美味しいものを食べれるうちは・・・どーしても、冬が嫌いになれません。それぐらい美味しい食材ですよ、寒ダラは。ゴックン♪
(*^。^*)

鱈の肝が食べたくなったら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



寒河江花咲か温泉「ゆ~チェリー」に行って参りましたあ~♪2

皆さん、こんにちは~(^○^)。今日も、昨日ご紹介できなかった温泉「ゆーチェリー」のご案内をしたいと思います。べつに広告する理由はないのですが、インターネットで検索したところ、あんまり詳しい情報がなかったので・・・ワタシ自らレポートいたします(笑)。
(^_^;)

今回、個室を利用してわかったんですが、個室は10畳で5部屋。可動式壁になっているため続き間に出来、大人数の収容も可能と考えられます。一部屋10畳で大人6人が余裕の空間でした。ところで、あとで気づいたんですが、【お食事の持込はダメ】だったらしいのです。
(◎-◎;)

個室のテーブルに、持ち込んだ「おにぎり」や「たまご焼き」や「漬物」などを広げた状態のところに、レストランのご主人が注文を取りに来ちゃいました!
訳もなく違和感を感じたワタシは、「あー、初めての利用なんですよ。今回は食べ物は間に合ってます。今度は必ず注文しますよ!」という・・・昼から酒に酔って(?)堂々とした態度。ご主人はそれに気後れしたらしく、注意もせず引き返しました(あー、よかった(ほっ!))。
と言う訳で、今回はレストランのメニューは未確認。今度のお楽しみという事になりました。
(*^。^*)

ところで、小さいお子さん連れの方には朗報です。「寒河江花咲き温泉」と「露天風呂」は結構ぬるま湯で、小学生の息子が問題なく入れました。いつも、子供が入れる温泉か?・・・で悩んでますので大助かりです。子供は大人より皮膚が薄いため、大人と温泉の基準が大幅に違いますからね。
(^_^;)

それから、サウナはとってもキレイで気持ち良かったですよ。但し、ワタクシ的には、「高温サウナ」は熱すぎるし、「低温サウナ」はぬるすぎました。テレビがないのがマイナス要因ですが、BGMはあるし12分時計があるのは大きなプラス要因。しかも、必需品の「水風呂」が付いてます。コレは高得点。本当のサウナファンは水風呂が気持ちよくて入るのです。コレがないと減点大ですよね。
(^_^;)

今日も大分長い日記になってしまいました。言い尽くせないので、この「ゆ~チェリー」の案内を下記にまとめてみす。是非、参考にして一度行ってみて下さい。是非、是非♪
(^○^)

■営業内容
施設名: 寒河江花咲か温泉「ゆ~チェリー」
分 類: 日帰り入浴施設(休憩可・宿泊不可)
住 所: 〒991-0041 山形県寒河江市大字寒河江字久保15番地
電 話: 0237-83-1414 ( Fax 0237-83-1411 )
入浴料: 大人300円/小人150円(小学生以下)
・・・・・(回数券11回分で3,000円)
休館日: 毎月第1月曜日

休憩料:(大広間は60畳、個室は10畳×5部屋)
(1)大広間-大人300円/小人150円(小学生以下)
(2)個室(午前)-09:00~13:00(4時間)…3,000円
(3)個室(一日)-09:00~16:00(7時間)…5,000円
(4)個室(午後)-13:30~19:00(5時間30分)…3,000円
(5)延長料金-1時間につき1,000円

営業時間: 
(1)入浴時間: 6:00~22:00 (受付21:00まで)
(2)食堂時間: 11:00~14:00 / 16:00~20:00 (ラストオーダー19:30)
(3)売店時間: 9:00~20:00


■温泉内容・・・★2つある源泉はどれも「源泉かけ流し!」
【新寒河江温泉大浴場】
(1)泉質-低張性中性高温泉(ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉・単純温泉)
(2)効能-神経痛・五十肩・運動マヒ・慢性消火器病

【寒河江花咲か温泉大浴場】
(1)泉質-高張性中性温泉(硫黄・ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉)
(2)効能-糖尿病・痛風・慢性皮膚病・慢性婦人病・高血圧症

【露天風呂】
(1)滝の流れる日本庭園と最上川を眺めながら、ゆったりと露天風呂をお楽しみ下さい。

【高温サウナ・低温サウナ】
(1)高温は100℃設定。低温は60~70℃設定。水風呂付き。

温泉に入ってみたくなった方は、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



?寒河江花咲か温泉「ゆ~チェリー」に行って参りましたあ~♪

皆さん、こんにちは~(^○^)。今日は家族で、昨年オープンした寒河江市の新しい温泉「ゆーチェリー」に行って来ました。昨年から気になって行きたくて行きたくて・・・いたんです(汗)。でも、日本中ノロウィルスが広がってて、公共施設は出来るだけ避けてた訳で・・・(^^ゞ。

午前中はちょーど良いぐらいの混み具合でしたが、午後からは大渋滞。どうも、天童で行われた「平成鍋合戦」のツアー客が流れてきたようでした。すごっ!!
(◎-◎;)

施設は新しいだけあって、どこもかしこもキレイ!気持ち良く日帰り温泉を楽しめます。
休憩設備には大広間もありますが60畳しかなく、家族でゆったり過ごしたい方は、個室の予約を取った方がベターかと思います。今回は、午前中(4時間)だけ個室を借りてみました。でも、料金表をみると、同額の午後半日(5時間30分)の方がベターと分かりました。次回は予め一日(7時間)か午後半日を予約してから行こうかと考えてます。
(^e^)♪

温泉設備も負けず劣らずグッドです。全ての浴槽が「源泉かけ流し」ですから、とにかく綺麗!しかも、2種類の温泉源(硫黄臭のある塩化物泉と単純温泉)を楽しめます♪露天風呂では、晴天の中、粉雪が顔に降り掛かり、カラダはあったかで顔は時々冷たいという体験をしてきました。これも、なかなか風流なものです。傍らには、山形の母なる川「最上川」が流れ、夏の鮎釣りを想像しながら温泉をゆっくり楽しめます(これは釣り人ならではの感想ですね・・・(笑))。
(*^_^*)

そうそう、ワタシの大好きなサウナも2種類完備してます。高温サウナと低温サウナです。高温は100℃で熱く、低温は70℃ぐらいで温かった感じです。ここもキレイで、気持ち良く汗を流せました。どのお客さんもバスタオルを付けて入っていたのが好印象(他ではルール違反でバスタオル無しで入るジコチューがいますからね)。
(*^。^*)

今日の日記は大分長くなってしまいました。施設の詳細案内もご紹介したかったので、明日またこのネタでカキコします!それでは!

温泉に入ってみたくなった方は、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



やっぱり、正月明けは野菜不足でしょ?!

年末から正月に掛けては、どーしても宴会が多くなっちゃって(^^ゞ。美味しい物や美味しいお酒ばかりいただいちゃうもんだから(^^ゞ。そぉー、毎年この時期はビタミン不足になっちゃうんですよね。
(^_^;)

今回は、とりあえず、手っ取り早く調達したコンビニ野菜ジュース・・・伊○園の「一日分の野菜」。湯上がりにグッと飲んで、これで口内炎ともサヨナラ・バイバイです!
\(^o^)/♪

口内炎なりかけの時の即効薬は、いつもなら伊○園の緑色のジュース。ペットボトルで売ってるヤツ。なぜかオレンジ色のジュースよりも、緑色の野菜ジュースがワタシには効くようです。同じ悩みを持つ方は、是非お試し下さい。効きますよ!
(*^_^*)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |  次のページ»»