ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


今年の釣りは如何でしたか?ワタシは満足かな?

早い物で・・・今年も今日で終わりですねぇ。皆さん、今年の釣りは如何だったでしょうか?ワタシは数年ぶりに満足のいく年でしたよ!いろいろありましたが(^^ゞ
\(^o^)/

鮎釣りは久しぶりに田舎の大会で入賞できたし、(家族の冷たい視線も顧みず)23回も釣行できました。釣った鮎は自己ベストの560尾。これで、満足しないと罰が当たります(^^ゞ・・・今後の円満な家庭生活を考えると、来年は「もうチョット釣行を控えねば」と反省しております。
(^_^;)

エギングは反省点が多すぎ・・・?!まず、鮎釣りに没頭して、絶好のエギング日和(釣り機会)を逃してしまった事。これは痛かった。初陣の時には釣り仲間の話題について行けませんでしたからね(苦笑)。その影響で、合計3回しか釣りに行けなかったのが大反省点。最終日には例の「ポッキー事件」で、マイ・ロッドを折りましたし(涙)。でも、田舎の大会で、ジャンケンで賞品竿「俺のイカ」をゲットできたのはラッキーだったかな(微笑)。・・・ははっ、反省中に、こういうピンポイントで嬉しがっちゃうのがワタシの悪い癖です(苦笑)。反省点がどっかに飛んでしまった(汗)。
(^_^;)

シーズン・オフには、最上小国川ダム建設問題が急浮上しましたが、来期の予算が取れず一気に失速(なんのこっちゃ)。そんなこともあって、来年は小国川中心に釣行しようかと思ってます。残り少ないかもしれませんね、自然河川の小国川で釣行できるのは(悲)。
(^_^)v

今年は総括すると「気持ちの良い」釣行ができた一年でした。来年も良い年でありますよーに!
皆さんも良い年をお迎え下さい。また、来年も釣り談義に華を咲かせましょう!
ではでは(^o^)/

今年の釣りの締めくくりに、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




年賀状印刷完了!・・・んっ?!旧プリンタの残骸?

いやー、年末ギリギリでやっと年賀状が完成しました\(^o^)/♪・・・ギリギリにならないと、構図もなかなか決まらなくって(苦笑)。おニューのプリンタも大活躍してくれて、印刷品質も上々!、大満足です。
(*^。^*)

さて、部屋の大掃除をしてたら、出てきたのが・・・今回掲載したインク・カートリッジ。先日クラッシュしたプリンタの専用インクです。買い置きしてたヤツが、無残にも置いてけぼりを食ったようです。ちょっと迷いましたが、やっぱり廃棄することにしました。もったいないですがね・・・。使えないし。
(ToT)/~~~

それにしても、最近の複合機は性能が向上してますねぇ。出たばかりの頃は、コスト圧縮のせいか解像度が悪くて買う気にもなりませんでしたが(汗)。こうして、一世代前のプリンタを購入しても、十分解像度・印字品質に満足しています。
(^_^)v

明日は大晦日ですねぇ。今年の釣りを振り返って、ちょっぴり反省なんかもしてみたいと思います。それでは、今日はこの辺で。
(^_^)/~

ここまで読んでくれたら、ついでに下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



年賀状印刷前にプリンタがクラッシュ?!おニューになりました♪

4年も連れ添ったプリンタがとうとうクラッシュしました。年賀状印刷時期を目前にして?!(ガーン)。なんてこったい。
(◎-◎;)

修理に出そうと慌てて持ち上げたトコ、腰が「ミシッ!」っと。うー、痛たたた・・・。ギックリ腰になるトコでした(汗)。4年も同じトコに置いてたもんだから、プリンタのゴム足がデスクに密着しちゃったみたいです。年末の忙しい折り、プリンタが壊れて、あげくの果てにはギックリ腰までなったら、目も当てられません。悲惨です。皆さんも十分気をつけて下さいね!・・・ワタシは、早速温泉に行って養生してます(笑)。
(^_^;)

さて、お店に修理品を持ち込んだところ、「三年保証期間を過ぎてますねぇ。残念ですが最低1万円は掛かります」とあっさり言われました。がーん(汗)。この物入りの時期に・・・なんてこったい。
(-_-;)

唖然としてるところ、すかさず店員が畳み掛けます。店員「尚、修理品が戻るのは早くとも来年1月15日以降になります。」。おいおい、それじゃ年賀状の時期を過ぎちゃうじゃないの・・・(汗)。店員「お客様の仕様でしたら、新品が1万円ちょっとで購入できますよ。また、複合機でも約2万5千円で新品がご購入できますが?!」。うっ、うまい!あまりに美味いセールス・トーク。セールス・トラップ。
(◎-◎;)

・・・で、とうとう新品を買うハメになってしまいました(^^ゞ
買ったのは複合機。既に古いタイプですが、クラッシュしたプリンタ以上の性能で十二分の機種です。それにしても、プリンタも使い捨ての時代なんですねぇ。なんとなーく、もったいない気がするのはワタクシだけでしょーか?最後に店員さん曰く、「では、お客様の古いプリンタは当店で廃棄させていただきます。ありがとうございました。」だって。あっさりしてるなあー(苦笑)。
(^_^;)

同感していただけたら、下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



修理に出したエギングロッドが帰って参りましたあ~♪

今年10月22日のエギング大会で折れたエギングロッド・・・ポッキー事件(詳しい内容は10月23日のブログを見てね!)のロッドが、修理を終えて無事帰って参りましたあ~♪お帰りなさーい!
\(^o^)/

今年のエギングは、このポッキー事件でスッパリ幕を閉じましたからねぇー。最終日を忘れる事はありません(^^ゞいやはや、ショックでしたあ~(涙)。
(^_^;)

修理済みロッドを取りに、久しぶりに釣り具屋へ足を運びました。店員W君とも久々の釣り談義で花が咲きました。
(*^。^*)

話題は今年のエギングの反省点。やはり最大の反省点は釣行開始の遅さですね。鮎ちゃんとタワムレすぎて、完全に釣果ピークを超えたトコで開始しました。なんと、釣行回数3回で終了。これは大きな反省点です。
(^_^;)

来年こそはニューリールなどを物色して、気合を入れて行きたいと思います。あー、やっぱり釣り話は心が和みますねぇ~♪癒されますねぇ・・・。
(^○^)

マイ・エギングロッド帰還に祝福のポチッをヨロシクお願いしまーす!
blogranking_banner2.gif



名水小見川の水でわさび栽培?!

実は、全国の「名水百選」に選ばれた川が、ここ山形にもあるんです。山形県東根市羽入にある湧き水の川、「小見川」がそうです。清流にしかいないイバラトミヨが生息しています。先日12月21日のニュースで、この小見川の水で「わさび栽培」を始めたとの話を耳にしました。
(*^。^*)

そういえば、私が本当の「わさび」の美味しさに感動したのは、もう十数年以上も前の事。静岡の親戚を尋ねた時の事です。わさびが、キレイな清流でしか栽培できないこと、鮮度が大切で劣化が激しいことなどを教わりました。
(◎-◎;)

実は、そこで食べた食材は忘れましたが、薬味に添えてあった「わさび」の美味しさは今でも忘れません。上品な香りと甘味・・・市販品で感じてきた辛味が、実は嘘だった事に感動した事を覚えています。ホントに上品で新鮮な味わいでした。
(☆-☆)!

小見川の水で栽培されたわさびは、来年12月に2万本を出荷するとのこと。賞味するのを、楽しみに待ちたいと思います。
(*^。^*)

新鮮なわさびに興味を持った方は、是非下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



最上小国川ダム、財務省が建設採択見送り?!でも、調査はいいよ?

ワタクシ・・・オコゼも、大分復活してまいりました。でも、まだ代車とトラウマ生活を脱出できず、毎日不安な日を過ごしております。
(*^。^*)

あまりの久しぶりさに、ブログもどう更新してよいやら・・・と、ちょっと模索中です。今までは、苦もなく毎日気軽に書いてたのにねー(^^ゞやっぱり事故の精神的なショックってのは、自分で思う以上に大きいんですねぇ・・・ひ弱なのかな?ワタクシ(苦笑)。
(^_^;)

そうそう、先日12月20日のニュースの話です。当ブログでも話題にした「最上小国川ダム」の話です。斉藤県知事が認めたダム建設ですが、この日、財務省がちょっと微妙な発表をしました。「来年度予算原案では、調査から建設段階への移行となる建設採択を見送る。但し、調査費1億4000万円は認める。」との概要です。これって、微妙なニュアンスですよねぇ~(^^ゞ。もうちょっと歯切れの良い話にしてほしかったんですが・・・。
(-_-;)

「国家的にはダム建設を決定容認したわけではないが、とりあえず進めてもいいよ!」ってなトコでしょうか?!どちらにせよ、斉藤県知事のシナリオどおり進んで行くんでしょーね、ダム建設。もう、諦めてはいますが、ちょっと微妙なニュースだったのでアップしてみました(^^ゞ

そうそう、今日掲載した画像は、近所の川に生えた「木」です。どう見ても「木」ですよねぇ~?!たぶん、ちょっと前までは「草」だったんでしょうが・・・(笑)。ダムが出来ると、適度に水分が補給され、常に水流がなく、こんな木が生えてしまうんですね!でも、この状態で洪水になれば、流木がこの木に引っかかり、関止めするかもしれません。そうなれば、堤防を破壊する恐れがあるのでは???そんな不安を抱えて、毎日ダム下流で生活しております。ダムは、県民に「安心」も与えるが「不安」も与えていることを県知事は知っているのでしょうかね?
(◎-◎;)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



酒田北港のハタハタ釣りの様子?!

ご心配お掛けしました(^^ゞやっと復活してきました!オコゼでございます♪
(*^。^*)

実は、まだまだ追突のトラウマから抜けられず、おっかなビックリハンドルを握っております。
(^_^;)

さて、この前の日曜に、庄内の友人からハタハタ釣りの速報が入っておりました。
掲載した画像がそれ!酒田北港の様子です。ずらーっと隙間なく釣り人が並んでいたそうです。でも、残念ながら、釣果はさっぱりとの事。人だかりだけはすごかったとの感想でした(爆)。
(^_^;)

そうそう、地元の方の話では、朝四時頃に入れ掛かりがあったとの事ですよ!(それ以降はさっぱり・・・)。行くなら、早朝が良さそうかも?!気になる方は、行ってみて是非感想を聞かせて下さい。待ってまーす!
(^_^)/~

(*^。^*)/おっ、オコゼのブログ再開?!と思った方は下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



少し元気になって、忙しくしてます?!

ブログを書かなくなって、しばらくなります。
(-_-;)

前にもお伝えした事故後・・・少しずつ元気になってます。いろいろ処理しなきゃならない事に毎日追われてますが・・・。

もう少ししたら、何事もなかったように、またブログ始めようかと思ってます。もう少し猶予を・・・。



交通事故に遭遇…ちょっとカキコお休みしてます

先日、交通事故に遭遇。信号無視の青年に突っ込まれました。只今、ムチ打ちで安静にしてます。
車も大破しており、精神的なショックが大きいです。
そんな理由で、ちょっとの間書き込みを休止してました。
すぐ元気になるつもりなので、また来て下さい。



寒ダラのキクワタは今年も食材のホームラン王ですっ♪

友人の釣りの腕前と、ウチのばあちゃんの調理の腕前で・・・今年も鱈のキクワタ(白子)に巡り会えました♪やっぱり、うまいですよおー(ハート)。
(*^。^*)♪

それにしても、よく釣ってきますよねぇ~S君は!ホント、ありがたや、ありがたや!
極寒の海の上、凍える手で、深海釣りする風景を思い浮かべると・・・、この暖かい部屋で、熱い鱈鍋を囲みながら、キクワタも賞味し、冷酒を飲む事がどんなに幸せなことか?!ありがたや、ありがたや、でゴザイマス。
(^○^)

鱈鍋もしくはキクワタが食べたくなった方は下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |  次のページ»»