ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

初心貫徹忘れるべからず!それはさておき、鯵のたたきと鯖の味噌煮は格別です

本日予定していた鮎釣り大会が、一昨日の大雨増水の影響で延期になりまして、イキナリ暇になっちゃった。昨晩の夜釣りで疲れちゃって結局10時頃起き、海釣り道具を洗って昼食喰ってまた爆睡状態に。結局、一日中寝てたって感じです。
(^_^;)

それにしても、昨夜の海釣りの話・・・。やっぱり、初心貫徹、忘れるぺからず!!誰がなんと言おうと本来のターゲットにパワーを使うぺきですよねぇ~。いやはや大反省です。それにしても、「鯵のたたき」と「鯖の味噌煮」は格別でしたね・・・。なんで、こんなに美味いんでしょ?!
(*^。^*)

でも、外道の鯵&鯖を大釣りしたので、量的に満足できる釣行でした。今年が不作だと来年はなくなるイベントだったようで・・・、とりあえず延命処置として良かったかもしれません?!来年は外道を無視して必ず本命ヒラメを狙いますよ!
(^_^)v 鮎モードに戻しつつあるオコゼでしたぁ~♪

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




出漁準備はオッケー♪あとは腕次第だな!

いやー、本日は凄い豪雨でしたねぇ~。山形県全般、大雨・洪水警報まで出てたみたい(さっきラジオで聞いた)。週末、海・川釣行、ダブルヘッダーって時に、なんという天気なんでしょう?なんか悪いことした?
(^_^;)

明日から二日間は、先日お話した「地獄の滅茶苦茶ハード」な週末です。昼過ぎに、日本海の夜釣りに出発、夜通し釣りまくります。目標は「60センチオーバーのひらめ」です。そして、帰ってきてすぐに、小国川に向かいます。所属する釣り倶楽部の鮎釣り大会です。この雨で、小国川もドロドロでしょうが、日程的に延期できないようなのできっと強行突破ということに・・・。
(◎-◎;)

最近、雨の中で釣りするときが多すぎて、雨の船釣りも全然気にしてないのが事実。一緒に行くメンバーはみんな気にしてますけどね!皆も雨の中で釣りして慣れて下さい(笑)。
とりあえず、今夜は海釣りの事だけ考えて、イッパイやって早寝しよっと♪た・の・し・み♪
(^_^)v

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



新潟のらーめん「ののや」、ちょっと良いお店ですよ!

先日雨の降る中、新潟に行ってまいりました。遠くに出掛けた時、やっぱしご当地の食べ物が気になります・・・(微笑)。ところが、今まで新潟では美味い食べ物には巡り合ってこなかったんですよねぇ~、コシヒカリは別にして。ところが、その日、やっと巡り会う事ができました♪
(*^。^*)

実はマイ・ルールがありまして、其の一「初めて入った店では、そのお店が一番のお薦めメニューを選択するべし!」というもの。どーも、このお店の一番のお薦めメニューは「限定ちゃーしゅうめん」らしい。早速、それを頼んでみると、「本日は終了しました」との回答。うーん、もう少し早く来るんだった。仕方なく、マイ・ルールの二番目を発動。「一番のお薦めメニューの次は、メニューの一番最初に書いてある品物を注文すべし!」。
(^_^;)

それが、らーめん「ののや」の「しおらーめん」。正直・・・ラーメンの中ではなかなかブレイクしないジャンルが、この塩ラーメンです。ところが、食べてみるとビックリ!うまいじゃないの?!麺は細いチヂレ麺で固ゆで。まるで皿うどんのように油で揚げたような感じです。しかも、スープはコッテリ&スッキリ?トロけるチャーシュー。トッピングで頼んだ味付けたまごは、しっかり浸みた白身を箸で割ると、トロリと出てくる流れる黄身。うっ、うまい!
(◎-◎;)

しかも、付け加えると演出が最高。お腹が空いた状態で注文を済ますと、注文したラーメンが出てくる前に、一口サイズのおにぎりが出てきます。これが、うまいっ。これを食べて、尚更お腹が空いたところでお待ちかねのラーメンが出てきます。すばらしい演出ですよねぇ。店員の人も笑顔がイイし♪また、いこっと♪
(^_^)/~

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



日焼け止めクリームは新品を!

鮎釣りにしても、海釣りにしても、釣り人には日焼けが大敵ですねぇ。先日TVでやってましたが、日焼けをすると(紫外線を浴びたことで)「ドロドロ血」になってしまうそうです。当然、シミ・ソバカスの原因にもなります。
(^_^;)

実は今シーズンの初め、ついつい「もったいない」病で、昨年の残りの日焼け止めクリームを使ってしまいました。その結果、日焼け止め効果がなく、ガッチリ日に焼けてしまいました(痛かったなあ~)。やっぱり、古いUVカットは効かないようです。
(^_^;)

それから、新しいクリームを購入して使ってます。それからは、翌日も肌は全然痛くなく、ドロドロ血による疲れも出ていません。やっぱり、変なトコでケチらない方が得策ですねぇ♪
最近は、クリーム塗るのを忘れないように、家を出る前に顔と耳と手の甲に塗ってから出掛けています。現場(川)だと、気がせいて塗るのを忘れちゃうんですよね、ワタシの場合は。
(^_^;)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



この週末の日程は滅茶苦茶ハードです!

鮎シーズンにあるまじき行為・・・ははっ、今ヒラメ釣りの準備をしてるトコです。
(^_^;)

船釣りは一年ぶりー!昨年、52cmのヒラメを揚げたので、今年もチョット期待していますよん♪
ここまでは、全然問題ない日程なんですけどねぇー。実は、翌日は釣り倶楽部の鮎釣り大会なんですよ?!これじゃ、寝る間がありません。
(T_T)

夜釣りをして帰ってくるのは朝の3時過ぎ。すぐに、釣具をヒラメから鮎にチェーンジ!して、そのまま小国川に向かいます。いやはや、夏バテする暇もありません!
(T_T)/

実はその日程を聞いた時には、正直「鮎釣り大会は欠席しよっと!」と思ったんですけどねぇ。同じ日程に参加するエギング師匠のS師が「どっちも出るに決まってるでしょっ!」と言ったもんだから、ワタシの欠席理由がなくなった訳です(ガーン)。多分、二人とも友釣り中は、コクコクと居眠り釣法となるでしょう。その方が釣れたりして?!
(*^_^*)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



D社鮎マスターズ南東北地区(小国川)大会、明日開催!

画像は昨日の寒河江川の青空です。休日に「晴れ間」が出たというのは、釣り人にとってはメチャクチャ嬉しい事です♪そして、昨日はホントに楽しい釣りでしたあ♪♪・・・
(*^。^*) 余は満足じゃ!

ところが、この寒河江川の状況に反して、今年絶好調の小国川もこの休日二日間は最悪の状況でした。増水・濁り・冷水・・・。そして、明日迎えるのが、かの有名なD社鮎マスターズ南東北地区大会です。最悪の状況の中でどう釣るのか?!本当の力の差が出る試合になりそうです(ワタシなら間違いなく坊主君でしょう♪間違いなく!あらまっ)。
(◎-◎;)

実は、ワタシの知人も数名出場する予定です。みんな実力のある人達ばかりなので、仕事をしながら楽しみに結果を待ちたいと思います。釣り仲間よ、がんばれ!自然の猛威に打ち勝って入賞して下さい!
では、出場者の前途を祝して乾杯します、カンパーイ!(なんだ、結局これを肴に飲むのねん♪)
(^_^)/

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



根掛かり!ラインに草!そして、掛け針にも草が?!

本日は今シーズン初めての寒河江川釣行。オモリ釣りの師匠、T師のお誘いでイソイソと出掛けました。着いてみると、情報どおり、増水傾向。でも、水温16度、笹濁り、釣行可能です。
(*^。^*)

ところが、オトリをポイントに入れた途端、最初から根掛かりに?!うそっ?、ガーン!、本日はこんなスタートでした・・・。
初めからガックリして根掛かり外しに。ラインの草を丁寧に取ると、掛け針にも草が?!よく見ると、なんと「鮎」じゃないですか?!しかも体高の良型18cm大、追星まっ黄っ黄。ポイントに入れた途端鮎が掛かっての根掛かりだったんですねぇー。当然吊り上げて初ゲット!落胆と喜びの同時スタートとなりましたあ。
(◎-◎;)

それからポツリポツリと掛け、釣果はまあまあなのに、どれも体高があるので「大満足」でお昼となりました。お昼に会話した栃木から来たというおじさん達も「サイズがイイんでビックリした。イイ川ですねぇー。」とこちらも大満足のご様子。良かったねぇ♪
(^_^)v

しかも、そのおじさん達「寒河江川には、インターネットの情報で来てみた」という。もしかしたら、ワタシのブログも見たのかも?!
(^_^;)

午後も夏らしい晴れ間が出て、気持ちの良い状況で良型鮎をさらにゲット。大満足の一日となりました。河川情報をくれたT師匠には大感謝です。しかも釣りポイントまで譲ってくれて。教えてくれたオモリ釣りも、今日一日、ずーっと特訓してたんですよ!感謝、感謝♪
(^_^)v

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




諸先輩に一言「おみそれしましたあー!」

今日二度目の日記です。釣りもせず、川見だけして爆睡した・・・その後です。
画像はバーベーキューの準備と練習風景。夏休みに入った子供へのサービスかな?やっぱり、練習はフランクフルトに限ります♪とーぜん、本番も最高の出来でした。やっぱり美味いね!炭焼きのお肉は!
(^_^)v

ビールも入って、非常にイイ酔い心地のワタシに入ってきた「朗報(?)」は下記のとおりです。
1.小国川のO氏・・・あの増水の中、3時間半で8尾ゲット(さすがチャンプです)
2.寒河江川のT氏・・・午後から晴れたので改めて行ってみたら30尾強掛けちゃった(増水・低温なのにすごい!)。
3.丹生川のS氏・・・県外人の混雑する中、20尾強を釣った(午前中、全然だったのに?)。

いやはや、大した釣り仲間をもったものです。みなさん「おみそれいたしましたあー!」
ワタシは反省して、もー寝ます。
(^_^;)

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



今日の釣行スケジュールがっ?!無念…小国川釣行不可!

今日は朝から張り切って小国川「一ノ関」に来ました。ところが、雨・雨・雨。しかも、増水、濁りで釣り人がまったくいません!!もう、朝の7時なのに・・・。ちなみに水温15℃(低いっ!)。最悪です。
(T_T)

実は、今日は小国川の一ノ関をザーッと一通り釣り歩こうと決めていたのです。その計画が最初から水に泡に。落胆は隠せず、最上流域「月楯橋」まで川を見て歩きました。仲間の情報では、寒河江川も増水がひどいらしく、釣行可能なのは丹生川のみとの情報。早速、丹生川に向かいました。
(>_<)

丹生川に着いてみると、「なんと平水」しかも「濁りなし」。お隣の地域なのになんという差でしょ。釣り人も結構入っています。・・・でも、しばらく観戦してましたが、釣れる様子はなく・・・。仕方なく、今度は丹生川を母袋橋まで見てあることに。どこも釣れてません。10時には、最近の疲れもあってかメチャ眠ーい状態に。
(-_-;)

えいっ!帰っちゃえ!ということで帰路に。当然、家では3時過ぎまで爆睡体制。久しぶりに、よーく寝ました。最近、連日仕掛け作りで疲れ切ってたようです。
(^_^;)

このあと、衝撃的な知らせが入るのも知らずに・・・?!

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



さて、明日はどの河川に行こうかな?っと♪

さて、明日、明後日は、今シーズン初めての一人釣行の予定です。
どこの河川に行こうかなっと?今、嬉しくも、ちょっと悩んでるとこです。
(*^。^*)

今となっては、常に先輩を追っかけまわしてた初心者の頃が懐かしーですねぇ♪
とはいえ、今だって、釣り仲間と釣行するのはメチャ楽しいですよ。勉強にもなりますしね。
でも、今となっては、一人でいろいろと試したい事もあるんですよ♪
(*^_^*)

とにかく、またまた週末二日間は「鮎三昧」になる予定です。レポートを楽しみして下さい。それでは、早々におやすみなさーい!!

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |  次のページ»»