ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

とうとう明日が解禁日ですねぇ、完全チェック中です

待ち遠しかった鮎の友釣り。明日はとうとう解禁日ですねぇ♪
(*^。^*)

皆さん、準備はオーケーでしょうか?
ワタシは必須アイテム「釣り装備チェックリスト【鮎の友釣り編】」で、忘れ物のないように最終チェック中ですよ!
(*^。^*)v

久しぶりの現場(川)で「あっ?!忘れ物」なんて事のないように、十分注意して下さいね。地元の寒河江川も小国川も遡上は上々のようです(各漁協のホームページ参照)。では、明日はいざ出陣でございます。ではでは!

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




鮎解禁、秒読み、出ました必殺ロッドガード!

鮎解禁まで、あと二日と迫りましたあー。秒読み段階ですねぇ~♪
今日は「解禁日の大活躍」を期待して、一年ぶりの竿磨きでございます。
(*^_^*)

おりしも、天気予報では解禁二日間は雨!との予報。仕方がない・・・奥の手でしょう、「ロッドガード」の登場です。「竿に雨と汚れを寄せ付けない!」という優れものです。しかも、「傷もつきにくく、つやも出る」との事。

鮎竿は高価ですからねえ。大事に大事に使わないと・・・。毎年、シーズン前とシーズン後の竿にはロッドガードでお手入れをします。
(*^。^*)

「今年は釣らしてくれ」「今年はありがとー、来年もヨロシク」って勝手な気持ちを込めて、ロッドガードで竿をゴシゴシ磨くわけです。

釣行から帰った後は、いつも「水洗い・乾燥・空拭き」はやってますから、あんまりガードスプレーはいらないんでしょーけど、たまに気を使ってお手入れします。

ながーく使わないと、もったいないですからねぇー、鮎竿は。

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



ランタン

鮎釣り倶楽部に入った途端、当時は、地元解禁前の「遠征」ってのがありまして、はるばる那珂川まで鮎釣りに行ったりしてたんです。
(◎_◎)

その時、慌てて購入したのが小川テントと蛍光灯ランタン。テントは未だに現役ですが、このランタンはあんまり使ってません。一度、川原のキャンプでテーブルに出したら、「白い蛍光灯の灯りはキャンプに合わない」と言われてしまって(悲)。でも、まったく、そのとおりでした(シュン)。やっぱり、せめて、電球色タイプの蛍光ランプなんかでないと・・・。

あんまり可哀相なので、今この日記、部屋の電気消してランタン照らして書いてます(微笑)。
(^^ゞ

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



たまーに、ライターが必要に・・・

昔、たばこ吸ってた時は肌身離さず持ってたのに、ねぇー、100円ライター。
(*^。^*)

たばこを止めてから、かれこれ5年になりますが、もう100円ライターが身の回りにないんですよねぇ。全然必要ないから。

でも、釣りシーズンが始まって、川原にテントを張るようになると、突如必要になるんですよ、火付け役で。
キッチン用バーナーや炭の着火剤では、どうしても欲しい一品です(まっ、チャッカマンがあればいいんですが)。

だから、しょうがなく、シングルバーナーや食器を入れてるケースに入れときます。真夏の暑―い車内に入れとくのは、なんとなく怖いんですが。

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



釣りにジップロックは欠かせませんね

釣りではジップロックが欠かせませんねえ。昔はどうしてたんだろ?
(*^。^*)
釣った鮎はジップロックに入れ、氷で冷えたクーラーに突っ込んで、冷凍締めします。家に着いたら、すぐ焼くか、ジップロックに日付を書いて冷凍庫に放り込みます。アオリイカもジップロックに入れ、真水や氷に直接当てないようにしちゃいます(墨汚れや水っぽくなるのを防止)。さすがに、大きな海の魚は無理なので、普通の大きなポリ袋に入れちゃいますが・・・。

誰だろ、こんなイイもの発明したのは?釣り人のために・・・?

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



ヘルペスが出てしまいました(シュン)

先週水曜から下唇にプチッと出てきたヘルペス。W杯観覧の疲れか、はたまた釣りに行けないストレスのせいか?
(-_-;)

子供の頃は季節の変わり目ごと(年4回)に発病して、水泡増殖に一週間、トータル二週間ぐらいは気分の悪い日を過ごしました。
(ToT)/

年をとったせいか、最近は前兆があっても出なかったり、発病しても増殖しなかったりと、平気だったんですけどねぇ。今回はW杯日本第三戦4時起きがトドメを刺したって感じです。うー、下唇が痛い、いかりや長介みたいになってる・・・(苦笑)。
(^_^ゞ

しかし、ヘルペスの薬は進化しました。ワタシの子供の頃には「紫色の付け薬」しかなかったけど、今じゃ「飲み薬」があるんです。発病前兆時に飲めば全然発病しません。実は今回、その飲み薬の在庫を切らしてたんですよ。油断したなあ~。待望の鮎解禁日と言われる日まであと6日。なんとか直さねば!!!あせるー。
(^_^;)



玉網の別の利用法、あんまり薦めませんよ

いやー、見つかりました。諦めてたけど、ちゃんと残っててくれたんですねぇー。
えっ、何の事って?・・・玉網ロッドの先っちょに付いてるゴムの事なんです(お久しぶりー♪)。
(^^ゞ

今年初めの冬のこと。すっごい大雪だったでしょ。で、「つらら」落としに大活躍したのが、この玉網ロッドでしたあ。つらら落としが届かない時は大活躍だった訳です。超便利!

で、とある日にロッド先端の先っちょゴムがつららと一緒に大雪の中に落下しちゃったわけです。外は当然氷の世界。一応探しましたが見つかるわけありません。それでゴム探索は春を待つことに・・・。

先日、ふっとそれを思い出し探す事1分。おっ、あるじゃない?!いやー、嬉しかった。半年ぶりの再開ですからねぇ(んな、大袈裟な!)。

今度は簡単に外れないように、ロッドにテープを巻き巻きしてゴムを付けました。今度は「つらら」じゃなくて、お魚さんやアオリちゃんで大活躍してちょーだい!♪

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



W杯日本第三戦、そして鮎スイッチ・オン!

日本時間4時、とうとうW杯日本第三戦「ブラジル戦」が開始しました!
お早うございまーす。あ~、眠い。
(*^。^*)

今のところ前半30分。得点0-0です。ゴールキーパー川口が相変わらず大活躍中ですねえ。ブラジルのシュートを全てキープしています。毎回、冷や冷やもんです。
(++ゞ

それにしても、ブラジルは走りますね。
おーーーーーーっ、日本が先制点をあげましたあーーーー!!!
すっ、すごい!玉田ですねえ。1-0です。奇跡の1点です。
では、この辺で。
(^_^)/~

あーーーーぁ、ロスタイム1分でとうとう1点入れられてしまったあーーーー。
やっぱり、ロスタイムは気が抜けません(悲)。
1-1、前半終了です・・・。
(-_-;)

あーーーーぁ、後半9分、また1点入れられたあ・・・。敵ながらアッパレの強烈シュートでした。1-2です。・・・、3点目です。美しすぎる、ブラジルの綺麗なシュートでした。1-3。ぁ・・・ぁ、4失点目。1-4、試合終了!!ニッポン敗れました!
<(_ _)>

ジーコ監督、皮肉にも母国ブラジルにトドメを刺されました。
ジーコ・ジャパン、本当にお疲れ様でした。そして、1勝も出来ずサヨナラです。ワタシも朝から疲れました。今日はながーい一日になりそうです。
(ToT)/~~~

「カチッ!」。今、スイッチを切り替えました。今日から「鮎モード」です。
(^_^)v

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



さくらんぼ収穫シーズンと鮎解禁日の関係?

いやー、とうとう収穫時期に突入しましたよ、山形のさくらんぼ。連日、寝る間もない忙しさです。これが約一ヶ月続くんですから大変です。
(^^ゞ

ワタシは基本的に素人なので、色合いをみて選んで収穫するのは出来ません。だから、この時期のお手伝いはもっぱら箱作りです。子供たちも十分手助けになる年頃になりましたから、おとーさんは、ちょっぴり楽して手伝ってます。
(^^♪

今年は、収穫時期が少し遅れたので、7月の第二週まで出荷が続きそう・・・。
つまり?!・・・鮎解禁日にダブッちゃうという事。これは大事件です。ワタシは「釣り仲間がどうしても!って呼ぶんで、仕方なくっ!川に行く予定です(誰が言ってるって???微笑)。男の付き合いは大切ですからねぇ~♪
(^_^)v

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif



憧れのサイトマスター、なのです

釣り雑誌の広告でよく見かける偏光グラス、サイトマスター。珪石の苔のつき具合や鮎までみえちゃうというから、欲しくてたまりません!でも、ワタシは常にメガネ君なので偏光グラス市販品が付けられましぇん。
(◎_◎;) グスンッ

今のところ仕方ないので、キャップのツバにつけるD社偏光グラスをつけてます。でも、偏光グラスの歪みが多くて目が疲れるし、珪石の具合なんて全然見えましぇーん!
(ToT)

あとは、コンタクトレンズとサイトマスターの組合せっていう手もありますが、どーも、未だにコンタクトレンズってのは抵抗があります。経費があんまりかさまないで、サイトマスターを使うイイ手はないもんですかねぇ?!

(*^。^*)/下のアイコンをポチッと押してね!
blogranking_banner2.gif




 | ホーム |  次のページ»»