ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


畑のお供、マイ・ミニ耕運機♪

昨日、東京農業大学の自称「食の冒険家」こと「小泉武夫教授」のお話を聞く機会がありました。
なかなか人の良さそうな先生で、話好きらしく、楽しい一時間半でした。
(^^♪

この小泉先生、醸造学、発酵学、微生物学では超有名な方らしいのです(実はよく知りませんでした)。「泡盛生産時に出る廃棄物を豚の肥料にした」という話を聞いて、「あー、あの先生か!」とわかった次第。大変な失礼を!
(^_^)v

特に興味があったのは「畑の土作り」の話題。先生曰く、・・・土は畑の三要素「窒素・リン酸・カリ」だけではダメッ!いろんなミネラル分がないと良い作物は育たない!という話。大分県の成功例には感心しました。そこでは、家庭から出る生ごみを効率的に肥料化するプラント(20日ぐらいで完了)を導入し、地域の畑にぜーんぶ使ってるそうです。その良い野菜を売る仕組みも工夫して、農家の平均年収は他県の約4倍以上とのこと。恐るべし、アグリビジネス!

で、ゴールデン・ウィーク中の今日は、シーズン二度目の土作りです。相棒は、いつものヤンマ○ミニ耕運機「ポチ」でございます。
肥料と気持ちを込めて耕しました。あー、昼休みのビールがうまいっ!!
(*^_^*)




村田満のDVD「うまくなるには数を釣れ」

最近出た、鮎釣り名人村田満さんのDVD・・・友釣り最新極意3「うまくなるには数を釣れ」を見ました。
(^^♪ 2007年の釣りでしたから、ほんと最近のビデオですね

ビデオによると、昨年の釣りは「逆上げ泳がせ」と「ナイロン糸」が釣果を伸ばす秘訣だったようです。いやー、私が大好きな釣り方ですねえ。今年も参考に試してみたいと思ってます。

それにしても、村田さん!鮎竿宣伝の感が強いDVDですが、すっかり竿の事忘れてるみたいですよ。時たま、思い出したように竿の話をしてますよ。名人だから許されるオリジナル・トークですね。まいりました!
(*^_^*)



桜、一分咲きです!

自宅前の桜は、今日で一分咲きになりました。
(*^_^*) やっぱり週末が一番身頃になりそうです!

たぶん週末には、遠方からわざわざ桜を見に来た人が、私の家の前をウロウロし始めます。
そのうち、カメラのシャッターを切ったり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べ始めたりするんです。

私の庭みたいなもんですから、知らない人が家の前でレジャーしてるってのは、毎年なんとなーく変な気分です。
(^^ゞ でも、仕方ないか!北国の春は待ちに待った春ですからねえ。



白水川沿いの桜、開花しました!

やっと、山形白水川沿いの桜が咲きましたԥ????ϡ

昨日晴れて蕾みが開きかけ、今日の晴天でやっと咲いたばかりです。今週末がきっと一番の身頃ですよ。あー、春ですねえޥ

春といえば、もうすぐゴールデン・ウィークですね。
夏の鮎シーズン(最近は秋のエギングシーズンも追加)に家族サービスが出来ない分、この時期にバッチリサービスしとかなきゃならないんですよ

で、今日はその連休準備としてタイヤ交換の日。随分と時期的に遅くなってしまいましたが・・・。
でも、無事完了
さて、連休はどこに行こうかな!?



今朝のTV「○・フィッシング」は春のボートエギングでしたね

今朝のTV「○・フィッシング」は、待望のエギング話でしたޥ֥ϡ

三重県名倉湾での「春のボートエギング」を堪能。出演は、お馴染みの宮澤幸則さんと地元の住澤直樹さんでした。

始めから連発して釣り上げてたのは宮澤さんä١
地元の住澤さんは残念ながら苦戦してましたねɤ でも、夕マズメでヒットし一安心。安堵のイッパイでした㤭Ф

やはりボートフィッシングの魅力は、
(1)アオリイカのポイントに近づける
(2)広範囲に探れる
(3)大物に近づける
事に尽きますね。うらやましい限りです。

あー、東北のシーズンが待ち遠しい・・・ܤϡɤɤϡ



越乃寒梅で煮っころがし?!

今朝、うちの嫁さんが何やら騒いでた(?)
事情を聞いてみると、「ばあちゃん、越乃寒梅、調理酒に使ってたみたい?!」との事。「なにーっ?!」、二日酔いの寝ぼけマナコが一変に覚めた。
(^^ゞ
調理酒がなくて探していたばあちゃんは、なんの考えもなく仏壇に上げてあった酒を使ったらしい。親戚の兄貴がせっかく買ってくれた越乃寒梅がっ・・・あー無残!!

そういえば、先日ばあちゃんが作った「煮っころがし」は家族で大評判だった(苦笑)。
(-_-;) あれはまさしく越乃寒梅効果でした。私も絶賛してました・・・。



8ミリビデオのDVD化終了!

いやー、随分と掛かってしまいました。
㤭Ф 8ミリビデオのDVD化。今夜で全て完了です!

もー「この週末やらないと一生出来ない!」ぐらいの覚悟で、この二日間取り組みました。
(^_^)v で、なんとか終了となりました(あー、疲れた)。
それにしてもメディアの記録媒体の変化についていくのは至難の業です。今回は身にしみてわかりました。

ただ、苦労はしたものの、久しぶりに10年以上も前の記憶が蘇り、ある意味新鮮で楽しい時間でもありました。せっかくの記録です。子供に残してやりたいと思います。



伊藤稔さんのアマゴ釣り、ゼロ釣法はやはりすごい!

今朝の釣りTV「The Fishin○」は、久しぶりに、名手伊藤稔さんのゼロ釣法でした。
(*^_^*)
対戦相手はアマゴ。朱の斑点が本当に美しい魚です。このアマゴを0.1号の極細糸と1号の極小針で小気味良く釣っておりました。

さすが名手の伊藤さん、ナチュラル・ドリフト釣法をわかりやすく説明しており、番組自体がビギナー入門ビデオとして完成していたようです。

久しぶりに渓流釣りをしてみたくなりました。
(^^♪ 来週は待ちに待ったエギングの話題みたい・・・楽しみ♪



野嶋玉造の友釣りレジェンド、すげー!!

先日、釣り倶楽部の先輩からDVD「野嶋玉造 友釣りレジェンド」を見せてもらいました。
(*^。^*)
鮎釣り界では、野嶋玉造といえば荒瀬釣りでは一番ビッグな名前です。重々しいビデオと予想してましたが、見て聞いて唖然・・・始めっから終わりまで、玉造さんが話っぱなしのビデオでした。
(^^ゞ

最後の荒瀬釣りシーンが見物です。玉造師が普通に大鮎を抜いた後、他の二人が同じポイントで釣るシーンがありますが、すご腕の二人が掛かり鮎を逃がしたり、際寄せに失敗したりと大苦戦するシーンがあります。

やっぱり、DVDの途中で言っていた玉造師の「テンションを常に一定にしてるから」というのは本当だったんですね。改めて、最後に、感心した次第です。

あー、掛け針を巻きたくなってきた・・・。
(*^_^*)



畑を耕す~まめ耕運機大活躍~

もうすぐゴールデン・ウィークですねえ。
(*^。^*)
うちでは例年、連休中に、家の前の小さい畑に種を蒔くのが習慣になってます。ばあちゃんが。
で、先週末にワタクシが耕した畑がコレ!(画像参照・・・でも、ただの土)

ただ単に、耕したわけではございませんよ。酸性雨の降る日本の土。酸性に偏った土では良い野菜は収穫できません。とーぜん、石灰で中和しながらの作業になりました。

この石灰が非常に喉を痛めます。龍角散みたいな微粉末で、喉やら耳やら鼻に強引に入ってきちゃいます。そんな、粉攻撃にもめげず、今年もがんばりました。

今年もおいしい野菜で、我が家の食卓が潤うことを期待してます。
(#^.^#)♪




 | ホーム |  次のページ»»