ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

大晦日・今年一年、そして年賀状

とうとう大晦日ですねえ。
今年一年間を振り返ると、釣りも仕事もよくやったと思います。
(*^。^*) 自分で誉めてどうする(笑)?

今年最大のイベントは、やはり人生再起動休暇・・・すなわちリフレッシュ休暇だったでしょう。釣りと映画と食事と酒飲みに、完全に使い切ったという感じです。パーフェクトです。思い残すことはありません。

さて、年末も相変わらず飲んだくれておりまして、今日やっと年賀状を書き出しました。表の印刷は終わりましたが、まだメインの裏が出来ておりません。夜になると、家族で恒例の「人生ゲームB&○×」が開始されます。それまでに完成してポスト・インしなければ・・・!!
<(`^´)>
 と、いうことで、
(*^^)v 来年もヨロシクお願いいたしまーす!
みなさんにも幸あれ!

オコゼより

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」




ジンギスカン

いやー、久しぶりにジンギスカンで一杯やってきました。
(*^。^*)

学生時代以来かなあ~、ジンギスカンは。
今のジンギスカンはうまいですねえ。全然臭くないんだもんね。
学生時代に通ってた店は、どんなに飲んで食っても2500円ぐらいであがるお店でした。ジンギスカンのメインはマトンでしたが、これが結構匂うんだな。なっつかしーなー、今はあのお店もなくなってるけどね。寂しい。

あの頃は、ジンギスカンと安酒を飲んで食べて、学生同士語り明かしたもんですよねえ。結構難しい話なんかもしちゃって。ほんと、なっつかしーです。
あれに比べると、今飲んで話す内容はかなりレベル低いかも。いや、間違いなく低いな!
(^^ゞ

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



発電設備としてのダム建設について

 先日、釣り倶楽部のメンバーと飲んでいる席で、ひょんなことからダムの話になった。同じ川釣りをする仲間なので、脱ダム派がほとんどだと思ったら、全然そーでないことがわかって、ちょっとガッカリした(-_-;)。

 その時の話題では、「ダム」の存在意義の一つに「クリーンな発電設備としてのダム」という側面があるということだった。「自然を破壊する放射性廃棄物を出す原子力発電所よりも、多少川の自然が侵されてもクリーンなダムの方が良い」というのが論点だったと思う。

 ここの話題で重要な事は、現在の日本の発電量は水力発電で対応できるのか?という事。現在の発電方法の占有率は下記の通り。

火力発電・・・50%(天然ガス・石炭・石油)
原子力発電・・40%
水力発電・・・10%

 正直、水力発電の占有率はたったの10%。水力発電では現在の日本の電力は全然まかなえない事がよーくわかる(影響力が極小)。発電という事に対して、誰も水力発電を当てにしてないというのが実態なのだ。

 それに反して、ダム建設で失った自然環境は二度と戻らない。逆にダムが大雨で放水した時の被害は、単なる大雨の時よりもヒドイものになるはずである。

 まとめとして、私には発電のための「ダム」というのは、デメリットの方が多すぎて、必要のないものに思えてならない。皆さんはどう思いますか?特に釣り人のご意見をお聞きしたいですねぇ~。
(?_?)

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



大雪の中、秋ウコン

 今日は日中から降ってましたね、雪。今朝、雪かきをした後出勤したけど、その後もずーっと降ってました。やっと深夜になってやんだみたい。

 道路も渋滞続きで大変です。通常の倍の時間が掛かってしまいます。ちょっとローカルな道に入るとデコボコの雪路面に遭遇。まるで、デパート屋上の100円で動くゾウさんや車の乗り物みたいに上下左右に車が動きます。操縦不能で、ちょっと間違うと対向車と接触事故が起きそうなぐらい・・・ホントですよ!

 この雪がお金だったらと想います。そうしたら、県人はみーんな大金持ちですから!他人の軒下からももらってきちゃうかも?!
 (*^。^*)????今日も忘年会。超うまかったけど、さすがにもう疲れたあ~。秋ウコン飲んで寝まーす!!おやすみー!
 



忘年会

ははっ、今日も忘年会でした。うまかったし、楽しかったなあ~。
でも、大雪の中、忘年会やってるなんて家族にはひどい仕打ちです。雪かき大変なんだよねぇ。
反省!!明日の朝、除雪しますからあ~!
でも、明日の夜も忘年会(*^。^*)
がんばらなくっちゃ!



ドコモ携帯、ムーバ復活!らしい・・・

 ドコモの携帯の話。今日の新聞記事に載ってました「ドコモ、第2世代再投入」。「やっぱりね!」って言うか、「基地局増やして!」ってな感じです。

 前回、携帯の買い替えの時、私も第三世代FOMA(フォーマ)にしようとしたんです。ドコモ・ショップの店員と一時間ほどFOMAについて語り合った後、結局会社に電波が届かないことがわかったんですよ(ガクッ)。自宅には三本アンテナがビンビンと立つんですけど・・・。

 店員曰く「今のところ、movaは現在の機種が最後の生産品ということに・・・」。・・・でも、結局、納得できないお客さんが多いって事ですね。どんなに高機能でもツナガラナキャ電話じゃないし

 ある意味、ありがたーいお話でした。ドコモさん、早く基地局増やして下さい!
(*^。^*) 待ってますよ!

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



クリスマス・イブ

 今日も雪かきが終わりました(*^^)vあぢぃー!!汗が・・・。
 さて、今日はクリスマス・イブです。我が家もささやかながら、クリスマス・パーティーをやります。親戚も呼んで。
 (*^。^*)
 なにやらばあちゃんがニコニコして帰ってきました。どうも、今朝方に塩釜まで蟹を買いに行って来たらしいのです。お陰で、今日は久しぶりの蟹が食えそうです(ニコニコ)。おっ、一番下の息子がはしゃいでおります。
 どれ、親戚を迎えにいきますか!今夜はサンタが来るらしいので、お酒もほどほどにしないと・・・寝ちゃうとヤバいから(笑)。
 



またまた松し○に村田○ん名人が登場!

 昨夜のTV「松し○」に、またまた村田○ん名人が出てましたねえ。前々回のヤエン釣りの番外編でした。サブタイトルは「名人の秘蔵トーク」。紳す○さんも言ってましたけど、完璧に「電波ジャック」状態。見ていて爽快でした(*^^)v

 名人、シャベリっぱなしの中で、結構イイ事も言ってましたよ!「若い人から教わりっぱなしです。ゴマスリ村田です!・・・で、新しい事を吸収していかなきゃここまで来れません。」とか、「幸せとは一人では絶対得られない!ってのが持論です」とか。

 紳す○さんも脇で、おだてたり、落としたりとやっぱり合いの手が旨いですね。名司会だもんね。とにかく、非常におもしろい企画でした。また、この企画やってくれぇー!
 (*^。^*)



ちょっと忘年会疲れが・・・

 忘年会疲れが出てます(^^ゞ最近、ブログも書けない状況でした。
 さすがに昨日は、毎日欠かさない晩酌もせず、夕飯食べただけで寝てしまいました。お酒の大好きな私も年には勝てないのか・・・。で、今日は一日ぶりに晩酌です(笑)。うっ、うまい!
 ところで、全国的に暴風雪のようですねえ。ここ山形でもすごい状況ですが、北陸や中国、四国もひどいようです。新潟や大阪は停電が多いようで、この寒さを電気なしで過ごすのはちょっと考えられないような・・・、大変な状況ですね。明日は一日雪かきになりそうです。体力温存のため、今日はおやすみなさーい!
 (ToT)/~~~

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



腰痛、実践と予防策 その1

 今日も腰痛ネタです(^^ゞ
 私は過去に2度ほど「ギックリ腰」をやらかしてます!一度目は確か23歳の頃でした。

 当時、(平民のくせに)コリー犬を飼ってまして・・・コイツが大の「風呂嫌い」だったんですよ(T_T)。その日も「風呂嫌モード」で嫌嫌をしてて、しょーがなく後ろから羽交い絞めにして、抱きかかえる感じで持ち上げようとしたその時!「ギクッ!!!」。

 そう!お察しの通り!。もう、身動きが取れましぇーん。運悪く、家族もみーんなお出掛け中。それでどうしたかというと・・・(自分の敷地内とはいえ、)犬小屋から家の玄関まで「ほふく前進」した訳ですよ(カッコわるー)。その距離、およそ15m。しかも、階段あり(ToT)。いやー、長かったこと・・・この道のり。もう、死にそうな状態でした(^^ゞ。

 その後、評判の良い(今は廃業)アンマ屋に一ヶ月間通い、なんとか完治した次第です。それ以降、犬は飼っていません。

 犬を飼っていたとしても「人間大以上の犬を飼わない」または「風呂嫌いの犬は飼わない」というのが最大の腰痛予防策ではないでしょうか?どうでしょ?!

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」




 | ホーム |  次のページ»»