ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

鱈釣り釣果のおすそ分け

 エギング師匠のS師が、先週末に「鱈釣りデビュー」を果たしました。当日、気になってメールすると「釣果あり」の回答。初めての釣りで本命1匹をゲットしたらしいのだ。すんばらしー!(バンザーイ)
 翌日、みやげ話でも聞こうと思っていたら、お昼に「メダイと鯖の刺身」のおすそ分けをいただきました。「デビュー釣果は家族で食べる」のがあったりまえだから、実際期待はしてなかったので、超うれしかったです。んで、すっごいうまいの。
 本命の鱈よりデカイ80cmオーバーのメダイだったようです。これが、うまいっ!繊細な味です。そして、鯖くんもめっちゃうまかった。帰ってすぐに小骨取りして酢でしめたのがよーくわかりました。努力の味ですね、あれは!
 今回は、シーズン・オフ中のありがたーい「おすそ分け」の話でしたあ。
私が世界中で一番おいしい思う食べ物「寒鱈」のシーズン到来ですねえ~。あー、早くキクワタ食べたいよー!!!

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」




本読んで映画は見ない!

 むかーし、角川映画のキャッチ・コピーに「見てから読むか?読んでから見るか?」ってのがありました。私も当時子供でしたから、影響受けちゃって、本を読んでからその映画を見に行った覚えがあります。そしたら、これが、無性に楽しくないんですねぇ・・・、ホント!何が面白くないって、

1.「なんかキャラのイメージが違うなあ~、演技下手?!」
2.「あっ、あのシーン省略した?!」

なんてことを考えちゃって、映画にのめり込めないんですよ。
初めて見た映画の感動って、一生に一度っきりでしょ。これで、永遠にその感動を失っちゃうわけです。

 それから、映画を見るときは出来るだけ関連情報を制限して見に行くようにしています。だから、良い映画ではいっつも「新鮮な感動!!!」であります。是非ご参考に!

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」観ました!

 映画「ハリー・ポッター」シリーズの第四章、「炎のゴブレット」初日の今日・・・家族で観に行って来ましたあー(大満足)!!。正直このシリーズはまともに観たことがなく、先日TVで第一章を子供と一緒に観たのが、本日お出かけのキッカケに。観てみると、第一章だけでめちゃくちゃハマりました。
で、本日の感想を(^^ゞ。
 映画全体としては、脈々と「スリラー」が一本通ってるといった作りになってます。始めの悪夢のシーンから闇の帝王ヴォルデモートとの対決までの道筋がそれ。そして、三大魔法学校対抗試合が「アクション」、スピードと重量感あふれる映像に飲み込まれてしまいます。また、クリスマス舞踏会ではなかなかの「ロマンス」を感じさせてくれます。主人公三人(ハリー・ロン・ハーマイオニー)の初恋が微妙な絡みで描かれておりますよ。
 キャラクターでは、小生意気でキレイなハーマイオニーが、大人びて少し「普通っぽく」なっていたのが気になる点(我が娘と同感)。でも、舞踏会のシーンではかなり美人でした。ハリーとロンはそのまま大人になってきたという感じ。シリーズ物としてはなかなかイイことです。
 来週のTVで第二章が放映されますから、そのあと必ず第三章をレンタルする予定。
皆さん、「炎のゴブレット」は家族や恋人、お子さんにも大変お勧めな作品ですよ!

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



松紳のヤエン釣り2

 いやはや、昨夜もTV「松紳」では、鮎釣り界の帝王こと村田満が、紳介・松っちゃんを向こうにまわして「シャベリ」まくってました(笑)。すっごいね!いつもの興奮絶叫「ブイ(V)やブイ、ブイ、ブイ、ブイでっしぇー!!」が聞けましたよ。すごい、おっさんだ。
 で、結局800gのアオリイカを釣って、即紳介がさばいてイカ刺し食ってました。「うまい、うまい」って。そりゃ、釣り立てだもんね!うまいの当たり前。釣りに忙しい我々にはなかなか出来ない芸当です。現場食いは!
 それにしても、ヤエン釣りは置き竿でできるし、のんびりしててイイもんですねえ。あれで結構な釣果があれば尚更最高ですが。
(*^。^*)

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



まずい日本そばって・・・2

 近くにあるんですよ、そば自体はいいのに、まずいってのが!
(-_-)
 原因は・・・そばがやけに短いんです。通常、「ズズーッ」と音をたてて麺をススルわけですが、そこの板そばの麺は極端に短くて「ズッ」で終わっちゃうわけです。毎回、「ズッ」「ズッ」で終わっちゃうから、めちゃくちゃストレスが掛かります。素材もタレもおいしいんですがねぇ、実に残念です。
 このお店のお陰で、そばのおいしさに「麺の長さ」も関係してることがよーくわかりました。がっ、いや実に残念です。
(-_-;)

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



釣り用デジカメ

 いやー、今日もめちゃくちゃ爽快な秋晴れですねぇ。とはいえ、これ書き終えたら、タイヤ交換の予定です(あー、めんどくさい)。
 さきほど、イカ大魔王さんのブログを読んでたら、釣り用デジカメの話がありましたので今日はその話題を。
 以前はカシオのエクスリム300万画素タイプを持参しておりましたが、最近は携帯デジカメ一辺倒になりました。最大のポイントは、やっぱり「現場に忘れていきにくい」って事ですね。携帯電話は生活必需品ですから(笑)。それと、NECの携帯のデジカメが優れてるって事ですね。今使ってるのがN506iですが、(確か130万画素しかないはずだけど)他社の携帯デジカメと比較してキレイに写ります(当然比較する他社携帯は200万画素以上として)。釣り友に画像をメールで送ると、自分のよりキレイだと驚かれます。どうも、写りの良し悪しと画素数は連動してないようです。ただ、注意点は写すときに「ゆっくり力まずシャッターを切る」という事です。最大の欠点は「手振れに弱い」という事。すぐにピンボケになります(昨日のエギングバッグ・ピンボケ画像は間違いなくその結果。出張先で身近にあった画像があれだけだったので仕方なく掲載)。
 今、ブログに掲載する撮影画像は全てこの携帯で録るようになりました。
では、そろそろタイヤ交換の時間です。行ってきまーす。
(^^ゞ

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



エギングバッグ

私のエギングバッグはこれ!昨年リバレイが売っていたものが欲しくて釣具屋が探してくれたのだ。指定したものはグレー色だったが見つからずにブラックになってしまった。今のところ、気に入って使ってる(^-^)。
 ↑
初めて携帯から画像付きで日記を掲載してみました。なんとか、うまくいったよーですねぇ。これから出張の時はこの手で書き込もうっと!
(*^^)v

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



温泉たまご

 今日、明日と東京なので、朝からブログ中です。
私のよく行く温泉「こまつの湯」には「温泉たまご専用湯船」があるんですよ。これって結構すごくない?で、昨夜初めてトライしてきましたあ(ニコニコ)。
10個97円の特売卵を、みかんネットに入れてS管付けて持って行きました。温泉の入り口の所には50cm角ぐらいの専用湯船があって、そこにぶら下げて、自分はゆーっくり温泉に入って帰りに持って帰るんです。
 これが結構うまいんだな!半熟よりもトロッとしてて、塩をかけてクイッと飲み込んじゃうんです。うっ、うんまい!卵が甘く感じるですよ、ほんと。この温泉については改めてまたご紹介します。
(*^^)v

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



新そばTV

 昨日テレビを見ていたら、東北6県の番組「TVイーハトーブ」で新そば番組をやってました。タイトルは「ツルっと行こう!新そばドライブ旅」。
そこで紹介したのは、

1.金山町 谷口がっこそば・・・築100年の廃校だって
2.寒河江市 そば処弘庵・・・俳句趣味の脱サラオジサンが店主
3.大石田町 七兵衛そば・・・超有名!何杯でもお替りOK!
4.尾花沢市 滝と蕎麦の宿 瀧見館・・・お泊りで

どれもうまそーでまたまた食べたくなってきちゃった(笑)。
やっぱり、この新そばの時期を見逃せませんねぇ。

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



松紳のヤエン釣り

 いや~、とうとう雪が降ってきましたねえ。朝から家族の「雪降ってるぅー!!」という声で目が覚めました。積もりはしませんが、今年の白い初雪が降り始めました。今日はタイヤ交換や家の周りの雪支度の日になりそうです(T_T)。
 さて、ところで、昨日のTV「松紳」見ました?鮎釣り界の帝王「村田満」が、あのお笑いの松ちゃんと紳介と一緒に「アオリイカのヤエン釣り」をやってました(?!)。お笑いの大御所二人の前で、帝王村田満のシャベクリが連発。さすが、帝王、心臓にも毛が生えてますね(笑)。おみそれしました。それにしても、待望の1パイが釣れて一安心でした。正直、ヤエン釣りを見るのは初めてなので、「あーして釣るのかあ?!」とちょっとドキドキした次第です。次回もイカ釣りが続きそうですよ!是非!

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」




 | ホーム |  次のページ»»