FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まずい日本そばって・・・

 まずーい、日本そばの記憶があります。
 素人さんが作った、もらった日本そばで、「太さ」がバラバラだったのが致命的でした。太さが違うと、「ゆで加減」がバラバラになっちゃって、めちゃくちゃまずいですよ。素材がどんなんに良くても、太さがバラバラでは駄目だってことでしょうね。何事も最後が肝心です。

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



最上川三難所そば街道

 今日は、昨日ご紹介した「最上川三難所そば街道」について一言。
 実は、私もよく知らないので(いつもは「村山のそば街道」で通じちゃう)、この機会に調べてみました(爆笑)。
 まず「最上川三難所」とは・・・いきなり、舟運時代にさかのぼります。その頃、最上川には「碁点、三ヶ瀬、隼」という「三難所」があったそうです。「碁点(ごてん)」は碁石を敷き詰めたような突起した岩が多い難所。「三ヶ瀬(みかのせ)」は川底に三層の細い岩礁がある浅瀬。「隼(はやぶさ)」は岩礁底の急流、一番の難所だそうです。この三難所沿いにあるそば街道を「最上川三難所そば街道」というんだそうです。
 15kmの街道には13軒のそば屋があります。但し、その加盟店は2通りあるらしく・・・?!元祖と非元祖の違いかと???
 いずれにしても、私の好きな「あらきそば」は14番店になってます(ニコニコ)。

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



最上川三難所そば街道14番店~あらきそば

 宮城と山形を結ぶ国道48号線・・・通称、関山街道にも、とうとう雪が降ってきたとの話ですよ(まだ、道路には積雪はないようですが)。山形にも、冬がもうそこまで来ているようです・・・。今日も一段と冷え込みますよ。
 さて、昨日は山形そばの話をしたもんだから、今日は朝から「そば」の事が頭から離れなくなっちゃいましたよ(笑)。それで、私が一番気に入っているそば屋を今日はご紹介します。
 タイトルにも書きましたが、「あらきそば」です。店構えはもちろん茅葺き民家。メニューは「板そば」しかなく、地粉(※)の太目の手打ちそばになります。硬めで香りが立つ逸品です。そして、是非お勧めしたいのが「身欠きにしんの味噌煮」です。初めての人は、真っ黒なニシンが出てきてビックリしちゃうかも?!でも、これがバカウマで、そばにピッタリ合っちゃいます!他県からわざわざ来る方も多く、客が空いていたらラッキーですよ!
 あー、食べたくなってきた。では、夕食時ですのでこの辺で(くぅ~っ)。
※ 地元産そば粉100%

メニュー(税別):
・うす毛利 700円
・むかし毛利 1400円弱 ~2~3人前
・身欠きにしんの味噌煮 350円
場所:山形県村山市大久保
営業:11:00~18:00
休業:毎月11,26日
駐車:10台

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



オフ・シーズンは山形の旅

 これからのながーいオフ・シーズンは、地元、山形県の事をゆっくりと語って行きたいと思います。あらためて地元を見直すのも悪くないかも?!新たな発見があるかもしれませんね。
 仕事がら全国を歩くことが多く、今になって山形の良さがわかってくることが多くて・・・。
 特に思うのは「山形そば」のうまいこと。小さい頃から当たり前に食べていたそばが、かなりハイレベルなのが他県に出向いてわかります。特に、信州そばの愛好者には、是非一度山形そばを食べてほしい気がします。もちろん信州そばはおいしいわけですが、別ジャンルといっても良いぐらい山形そばにはパワーがあります。一度、いくつかある「そば街道」を旅していただければわかりますよ。

釣りランキングに参加してます。下のFish/Upをポチッと押してくださいね!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



後片付け

 昨日から、かなり寒くなってきた。なんか雪が降ってもおかしくないような様子です。うーーー、さぶい。
 昨日は、やっとこさ、エギングの道具をぜーんぶ片付けました。そんで、これから、鮎の道具を一週間掛けて片付けますよ。えっ?!順序が逆?そーなんですよ。なんか、エギングの始まりの時は気がせいて、鮎道具の後片付けも適当にエギングの準備に入っちゃったもんで・・・(苦笑)。これからなんですよ。・・・まっ、ながーいオフシーズンですから、ゆっくりと楽しんで片付けたいと思ってます(笑)。

釣りランキングに参加してます。日記を読んだら下のFish/Upをポチッと押してください!
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」



お風呂や温泉が恋しい季節♪

 お風呂や温泉が恋しい季節になりましたねえ♪
 今日は山形から新潟(三条燕)までの紅葉を見てきました。急に寒くなって、葉の色づきも変わり、一面秋の色になっていました。紅葉の黄や赤の色が大好きです。
 さて、寒い季節にはやっぱり「お風呂」や「温泉」ですよねえ。春から秋に掛けての釣り三昧の日々にちょっとばかり終止符を打ち、来春までを湯に浸かりながらゆったりと過ごしたいと思います。



新潟行き

明日は朝から新潟へ。今日はもう寝ます(^^ゞ
磐梯は紅葉かな?



水沢温泉館

 庄内のエギングでクタクタに疲れた帰り路。月山の山の中、西川町を通ることがあります。ここには、地ビールが売り物にしている道の駅「にしかわ月山銘水館」があります。その一角にあるのが今日ご紹介する「水沢温泉館」です。道の駅で休憩ついでに温泉に入るなんて、ちょっと贅沢でしょ!先日のエギングの帰りも寄ってきました。
 この温泉、なんといっても売りは「銘水、月山自然水を使った銘水風呂」です。あの買って飲む銘水に、どっぷり身体ごと浸かって疲れを癒しちゃうわけです。なんて贅沢な・・・(言葉にならん)!都会の人には毒な話です。
 そして、風呂上りには「地ビール味のソフトクリーム」を召し上がっちゃうわけですよ。
 これで、釣りの疲れもすっかりなくなり、自宅についてもテキパキ後片付けができちゃうんです。
 是非、お立ち寄り下さい(関係者じゃないけど)。

料金:大人300円、小学生100円
設備:ラウンジ・スナックコーナー、売店、介護浴室、大浴場、大広間、個室




アワビシート

 最後のエギングで2ハイ掛けた(水揚げしてないけど(^^ゞ)エギは、大分前に自分でチューンしたアワビシート付きエギでした。この結果をみると、ワタクシ的には「威力あり」ですね。あ・く・ま・で、ワタクシ的非常に少ない統計結果ですがね(笑)。
 来年は全部のエギにペタペタ貼っちゃおうかなあ~。高いけど。



今シーズンのエギング終了宣言(^^ゞ

 今日は今シーズン最後のエギングとなりました。実は、釣行を迷ってたんですが、烏賊坊主さんの一言で行く気になりました(背中を押してくれて、ありがとう!)。お陰で「今年のエギングの締め」ができました。
 さて、釣果は残念ながらボーズ君でした。でも、大きいのを2ハイ掛けたんですよ!でも、引き上げる時に触手が身切れしちゃったみたいです(正直唖然!)。やっぱり、この時期のエギングは「ギャフ」が必須ですねぇ。来シーズン必ず買うことに決めました!それにしても残念でした。なんといっても、アオリ君2ハイとも「全身」見ちゃってましたからねえ(^^ゞ。ブラブラ、プッチンですよ。まっ、来年の為に、いっぱい子供を産んでくれたら嬉しいんですが。
 ところで、今日徘徊したのは「庄内の、加茂漁港から鼠ヶ関漁港まで」ですが、この範囲はもう全域エギング終了のようです。加茂漁港付近以外はエギンガーが一人もいませんでした(もう、一人でエギングするのはちょっと恥ずかしいぐらいですよ)。庄内の今年のエギングは終了という感じです。これから、釣行をお考えの方は参考にしてくださいね。




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»