ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


まとめ

エギングのお誘いが・・・

 先日425gのアオリイカを釣ったY師のお誘いがあり、今度の3日に釣りに行く予定になりました。
 ところが、家に帰ってみると、なんと当日「子供の学習発表会」があるらしい。妻がそういうから間違いない!・・・で、あっけなく釣りは断念となりました(トホホホホ)。
 実は今日、行きつけの釣具屋で4号エギを購入したばかり。つまり、今日のショッピングが一瞬にして無駄になってしまった訳です。んー、残念!
 今年はこれでエギング終了なのでしょうか?!




第21回シマノ・ジャパンカップ

 久しぶりに鮎モードになった。昨日のTV「釣りロマンを求めて」を今日見たのだ。今回の放送では今年行われた「第21回シマノ・鮎ジャパンカップ」が放映されていた。
 会場は熊野川水系。結構川幅が狭く、水量がかなり少ないように見えた。とにかく、水はキレイでした。どのポイントも川底の玉石がよーく見えてました。これは、私の大好きな状況ですねえ。あれで、泳がせ釣りで釣れると、絡まった2尾の鮎がクルクル、クルクルと回ってキレイに光る円を描きます。一部始終丸見えだから、興奮しちゃいますよねえ。
 久しぶりに鮎釣りシーズンを思い出して、嬉しくも切なくなってしまいました。

<ジャパンカップの結果>
優勝  島啓悟選手
準優勝 三嶋英明選手
三位  塚本俊之



425gの釣果報告にノックアウト!

 予定通りと言ってはなんですが、昨夜飲み過ぎて、今朝起きたのは10時頃でした(^^ゞ。あー、久しぶりの爆睡です(それにしても、昨夜食べたフグのフルコースはうまかった。やっぱ旬ですね、旬!)。
 さて、今日は仕方なく人事考課の仕事を自宅で一日中やってました。締め切りは来週なんだけどね。会議や出張続きで平日やる暇がないんですよねぇ~。「まっ、しょうがない」と言いつつ、途中で最近溜め込んでいた映画を2本も見ちゃいましたけど・・・(ある意味有意義な休日でした)。
 とはいえ、本日エギング中の仲間の動向も気になりまして、バンバンメールで釣果・状況確認をしていたところ、「425gのアオリをゲット!ギャフ使いました!」の報告を受信。嬉しいやら悲しいやらの悲鳴を上げていました。正直、超ウラヤマシイ!!・・・私も行ってたら、釣れてたんでしょうかね?!行きたい!
 明日は、今日よりさらに天気も悪く波も高いらしいし、やっぱり釣行は諦めるしかないでしょうね(グスン)。どうせ、人事考課表の山がまだまだ残ってるし・・・。あきらめます(やっぱりシュンですね、シュン!)。



明日は東京

 急遽明日は東京出張に!
 出張も仕事も大好きだけど、これで土曜の釣りは完全になくなったみたい。今週は仕事で体力・気力も使い果たしたって感じです。明日の出張がちょうどトドメ!ですな。土曜はゆーっくり起きて、お昼に子供たちの合唱コンクールみにいって、あとは期限が迫った人事考課の山をせっせとこなします。うまくいけば、日曜朝方出陣かな?アオリイカよ、まだ岸辺で待っててね!



体調回復中・・・週末は出陣したい!

 行きつけの病院もやっと「まだ直らないの?強い薬だそうか?!」って。
もう二週間なるんだから、とっととその強い薬ってのを出して欲しいんだけどね。まっ、このお医者さんは「出来る限り薬に頼らない治療」を目指してるからしょうがないんだけど。
 今度は順調に良くなってるみたい。今週末にはなんとかエギングに行けそう。あとは天気と海の様子が気になるところです。
(^^♪



あわびシート

先週、あわびシートなるものを買ってみた。
師匠も使ってるし、雑誌にも載っていたから。
でも、買ってみると、堅くて餌木の丸い面に貼り付けるとバリバリと割れてしまう。
シートも厚いし・・・、なんか使い方間違ってます?



徳良湖温泉「花笠の湯」

 今日は、昨日なめこ汁をごちそうになった徳良湖温泉「花笠の湯」をご紹介します。今日は「新そばまつり」があったので、かなり混んでただろうなあ~。そば好きの私も、あまりの豪雨で出掛けずじまいでした。
 この花笠の湯の最大の特徴は「オートキャンプ場」の隣にあること。徳良湖湖畔にはオートキャンプ場やグラス工房やテニスコートなどがあるけど、湖畔でアウトドアを満喫した人達が、すぐ温泉に入ってキレイになり、ゆ~くり疲れを癒せるのだ!昔からのキャンプ・マンからすると、夢のような環境です(最近はシャワーに洗濯機に水洗トイレ付きってのが当たり前のようですがね・・・苦笑)。
 興味のある方は、是非行ってみて下さい。ぬるめの湯で長湯が出来ます。でも、あったまりの湯ですよ。ちなみに、天然なめこを買いたかったら、午前中に来て下さいとの事でした。

料金:大人350円・休憩料200円
設備:露天風呂・サウナ・軽食所・売店・貸切部屋あり



二日酔い

 あー、頭痛い。気持ち悪い。
 あー、本当なら今頃海に向かってキャストしてんだろーなあ~。
 あー、頭痛い。
 昨日はやけに上機嫌で帰宅し、家族みんなにいろんな事を話まくったらしい。全然覚えてない・・・。
 久しぶりの在宅休暇なので、妻の機嫌取りに今から近くの山の温泉に行って来ます。旬のなめこ汁なんかがあるかもね。うーん、おいしそう。
 でも、気持ち悪ーい。



結局、餌木がなーい!

 明日の釣行で使う餌木調達のため、会社をベル・サッサ(会社の終わりのベルが鳴ったと同時に、サッサと帰ることの意)で出た。宴会開始までのわずかな時間で釣具屋に行くと、店員W君が「あれっ、メール見てません?ご注文の餌木、配送の手違いで今日届かなかったんですよ!大変申し訳ありません。」
 が、がーん!一瞬にして、明日の釣行スケジュールがオジャンになってしまいました・・・(とほほほほ)。
 当然、宴会はヤケ酒でした(宴会は超楽しかったけど)。



釣行寸前、餌木がなーい!

 数日前、釣り仲間のT師が近くの釣具店で3号以上のオレンジエギを買い占めたとの情報。早速、昨日いつもの釣具屋に寄ってみると、ほーんと、1個しかなかった(驚嘆)。やばいっ!これじゃ、週末エギングに行けないじゃないか?!
 で、昨夜、釣具屋のW君に「餌木捜索願い」のメールを送っておいた。その甲斐あって、今日の夕方に「明日の夕方には数個入手できます」との連絡あり。これで、なんとか週末には釣りに行けそう(あ~、助かった!)。
 明日の飲み会はほどほどにして、あさっての釣行に備えるぞぉー!!




 | ホーム |  次のページ»»