FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


エギング、再び

 ここんとこ、体調不良でお留守がち・・・ですが。抗生物質も効き始めており、週末には「エギング再開」をねらってますよ!後輩のK君も大イカ釣ったみたいで、ひじょーにウラヤマシイ(涙)。
 天気は雨模様だけど、波は週末に向けて下がり傾向。・・・楽しみ!!



商品並べ

 まだまだ体調すぐれず・・・、今日は半分寝て、半分はエギングに思いを馳せながら、ブログのフリーページを作ってました。それにしても、フリーページの商品のラインナップは作業が面倒ですね。確か、ニフティーでは商品番号を転記すれば、すぐリンクが張れたと思うけど・・・。
 商品棚にドラッグ&ドロップみたいに並べられたら超便利ですよね!そういう風にはなる予定はないのでしょうか?楽天では???



休養中

 今日も腰痛&鼻水でダウン中。人間は体調が悪いと、よくもこんなに眠れるもんだ!というのが感想。ウトウトとして眠りにつき、またおぼろげに起きてウトウトと・・・。このところ、仕事も遊びもハードだったからなあ~。まっ、今日明日と二日間はアキラメて、ゴロゴロやるつもり。
 それにしても、うちの連中は、雨にもかかわらず釣果を伸ばしてるらしい。新人君も4ハイ釣って完全にハマった!とのメールがあるし。いいなあ~、釣行できて。来週末は晴れるといいなあ~!
(*^。^*)



鼻セレブ

いやー、まいりました。絶不調続投中・・・。
今日のお友達をご紹介します。
それは「鼻セレブ」、しっとり柔らかなティッシュペーパーです。
これを作った人に感謝です。お陰で鼻の頭が赤くならずに済んでます。
(^^ゞ ヘックション!
ところで、明日の庄内は降水確率80%(波高1m)なのに、うちの連中がまたまたエギングに行くらしい。まったく、あきれてもんです(実は私も行きたいのだが・・・)。仲間の明日の釣果報告を楽しみに、今日は寝るとしますか。おやすみなさーい。



絶不調

 風邪をひいてしまった。先日の釣行帰りに、ちょっと痛かった喉は今も痛い。さらに、寝てるときに鼻水が止まらず、睡眠不足。絶不調だ!!咳も出るし、今日は一日中マスクして会議・会議・会議。あー、バテバテです。
 こりゃ、週末のエギングは駄目だな?!がっかり・・・。もう酒飲んで寝ます。おやすみなさーい。



イカわさび

 先日、晩酌の肴をスーパーで探してたら、「タコわさび」ならぬ「イカわさび」という商品を見つけた。「ほぉー、そんなのあるの?」って感じでびっくり。・・・とはいえ、その場はそのままやり過ごした。家に帰ってみると、さっき見た「タコわさび」瓶詰めが家のテーブルに!・・・妻が買ってきてくれたらしい。「あれっ、イカわさびは買って来なかったの?」と物知り顔で聞くと、妻は「イカは明日パパが釣ってくるから、今日はタコわさび」と超即答!!隣で聞いてた娘も苦笑い。これには「大変おみそれしましたあ~」って感じでした。お陰でその後の釣りはめちゃくちゃ・・・家庭の重みを背負った釣りは、やっぱプレッシャーですよ(苦笑)。



ウネリがひどい外海にもアオリはいる!

 一昨日アオリイカが釣れたところは、ウネリのひどい外海だった。沖には波しぶきはなかったが、テトラにぶつかった海水はすごい勢いで波しぶきに化けた。
 以前読んだエギング専門書には「アオリイカはサラシのできるような激しい流れは不得意」といったニュアンスの事が書かれていたと思う。どうも、今回の結果を考えると違うような・・・?
 それとも、今回の激しいウネリは海水の表面上だけで、海底は結構穏やかな海だったのだろうか?



不調

 エギング疲れか?今日はバテバテで一日中休養してました。腰痛は悪化してるし、風邪気味で喉が痛いし、鼻が詰まって肩こりが異常にひどくって。肘や足首の筋肉痛もあるなあ~。さっきまでずーっと寝てました(苦笑)。釣りの洗物を昨日中にやっといて良かった。
 さて、今日これからは、ビールで中枢を麻痺させて、ブログのメンテナンスでもやりますか?!「山形の『鮎釣り亭』」も「エギング・シーズン」に突入しないと!

 追伸.昨日はみんな1尾~3尾ぐらいの釣果でしたが、先日マルキューの大会で入賞した私の師匠、S師はこの日も順調に釣りまくり、釣果8尾で終了しました。やっぱりどんな状況でも、釣る人は釣るんですねぇ~。おみそれしました!



スキップ親父?!

 う、うまいっ!!今日の釣果はアオリイカ2杯。
 残念ながら、烏賊坊主さんの分までは釣れなかったみたいです(すいません)。釣果が少ないんで、今夜の晩酌でぜーんぶなくなっちゃいました(苦笑)。長男と一緒に食べましたが、やっぱりうまいですねぇ、アオリイカはっ!胴とエンペラは刺身にして、足は塩少々の熱湯で軽く湯がき、しょうが醤油でいただきました。わざわざ、ベストマッチの出羽桜の冷酒を買出しに行ったりして!(大分酔っちゃった)
 それにしても、今日のエギングは苦戦しました。朝一番で見た海は一面泥濁りでしたからね。昨日の大雨のせいで、河川から入った泥水で広範囲に汚れちゃったみたいでした。しょうがなく、目的地よりも大幅に南下し、加茂での釣果となりました。
 ここで出くわしたのが「スキップ親父」。近くのテトラの上で釣りをしていたオジサンが、結構良型のアオリイカを釣ったんですよね。「おっ、イイサイズだなあ~」と見ていたら、そのオジサン、イカを竿にぶら下げたままテクテクと防波堤を歩き始め(?)、防波堤のずーっと端までを歩いて行って(?)、突然笑顔でスキップし始めたんですよねぇ。一瞬、友人のT師と目が合っちゃって、噴出しちゃいました(爆笑)。そのオジサン、その後、何事もなかったように、またまたイカを竿にぶら下げたまま、元の位置に戻ってきました。これも、なんか滑稽でした(苦笑)。
 あとで、そのオジサンと話たら、いつもは磯釣りやってて、今日初めてアオリイカを釣ったんだということ。あんまり嬉しくて、離れた友人のところにわざわざ釣果を見せに行ったんですね。表現はどうあれ、アオリイカ釣っちゃうと嬉しいんですね。いくつになっても!



エギング熱

 またまた三連休ですねぇ。でも、今日は天気が悪く釣りって感じじゃなかったんですが・・・先ほどT師より携帯があり「今朝行ってきた!」との連絡あり。す、すばらしー!波2mで雨だっていうのに・・・根性ありますねぇ。しかも「釣果あり」ですからね。おめとでとうございます。T師は完璧にエギングにハマってしまったようです。今年始めたばかりなのに・・・>まっ、天性のフィッシャーマンですから、釣りは一通りこなしちゃうみたいですね。
 で、そのT師と明日は私もエギングに行って来ます。当然、庄内ラーメンも食べてきますよ。楽しみ!




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»