FC2ブログ

ただ今、ロードバイク準備中♪


今、お勧めのロードバイク車載台座!



最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


シンデレラマンに大感動!

 昨日、妻と映画「シンデレラマン」を観て来た。途中から感動しっぱなしの作品だった。まだ上映したばかりの作品なので詳しいストーリーは控えたいと思う。でも、映画が大好きで、しかも子供のいる親には是非見てほしい作品です。



ちょっとだけ川にご出勤(^^ゞ

 今日は忙しい。早朝は地域の草刈。午後からは結婚記念日(街で映画を見て、夜はお食事処で和食ディナー)。妻には常日頃、釣り三昧で迷惑を掛けっぱなしだから・・・罪滅ぼしも兼ねてちょっと贅沢を!心当たりのある方、いるんじゃあーりません?(胸がチクチクと)
 が、しかし、友釣りマンは、その合間をぬって川にも顔を出します。たった1時間半の釣行で・・・たった3尾の釣果。ちょっとがっかりでした。さすがに網の入ったポイントは釣れなくなりました。でも、まだサビてないから大丈夫ですよ。友釣りマン諸君、九月末までお互いがんばりましょー!!
(ところで、うちの釣り倶楽部員は昨日・今日とエギング中。もう「鮎終了宣言する人います」。気持ちはわかるけど、もうちょっと付き合ってよ!)



昨日のエギング

おとといは飲みすぎたあ~。親友と寿司屋で生ビールを二杯飲み、そのまま居酒屋でビールやらチュウハイやら枡酒やら飲みに飲みまくってのご帰還。親友宅で熟睡となった。当然、昨日の朝は二日酔い。うー、頭が痛い。今夜ゆっくり入る風呂屋の下見をした後、ゆっくりと釣り場にご出勤。もう、装備は昨日のままだから仕度に5分と掛からない。・・・超便利。昨日は磯場でのスタート。何度か竿を振るが周りは誰も釣れてない。ちょっと様子見に磯場を歩くと、気のよさそうなお兄さんが場所を移動するところ。「あっちじゃ、イカの様子が見えないけど、こっちは見えます?」と声を掛けると、「ここでは見えませんね」との答え。「うーん、どうしよう」と躊躇していると、そのお兄さんが行きかけながら「あっちの磯場では小さいアオリイカが数匹見えましたよ」との話。うーん、ありがたい情報。お礼を言ってその磯に立つ。ちょっとしてすぐ2ハイ釣れた。すばらしい。あの親切なお兄ちゃんに大感謝。こういう瞬間って田舎の人情を感じますねぇ。それからは、大きいイカを目の前で取り逃がした後はアタリがピタリと止まり、大きく場所替えになった。昨日回った3箇所をおさらいしてみたが結果は良くない。その後、1パイ釣って終了。この休みの楽しいエギングも終了。風呂屋で疲れを癒し帰路に着いた。それにしても、昨夜のイカ刺しでの一杯はうまかったあ~!



庄内エギングパラダイス!

きっ、きたあー!この感覚!まさしくアオリイカのジェット噴射の手応えだあ。お久しぶりです、アオリ君!
今日は休暇二日目。昨日の鮎釣りの疲れが残ったまま、夜中の三時に庄内に向かった。目的は言わずと知れたシーズン初のアオリイカ釣り。夜明けと共に釣りを開始するがイカの気配がない。無駄な時間が刻々と過ぎ、場所移動をしようした直後、来ましたイッパイ目がっ!超嬉しい。
結局今日は釣果3バイで終了。でも、見えイカに興奮したり、バラし二回にショックを受けたりとエキサイティングな一日でした。天気も最高!



うまいっ!!

うまいっ(涙)!!新鮮なアオリイカの刺身は・・・。今シーズン初めてのお味に大満足です(冷酒と合うんだな、これが!今日は福島の特別純米生貯蔵酒「奥の松」と合わせてみました)。二日間の釣果は合計6ハイ。ちょっと残念な結果ですが、それ以上に得るものは大きかったかな?!この休暇の結果は追々お伝えします。今日はもーお疲れモードなので寝ちゃいます。おやすみなさーい。
(*^。^*)まんぞくじゃ!



休暇初日は鮎釣り三昧

休暇初日は鮎釣り三昧の日。先日まで気象庁は降水確率70%と言っていたはずなのに・・・「どうしたの?青空も見えるじゃん!」。私の日頃の行いの成果は、気象庁の悪評に打ち勝ったわけですね(キッパリ)。・・・さて訳のわからない自慢は置いといて、今日の日記を書きましょう。
「平日の川とあって、釣り人はちょっとしかいない(笑)」、・・・と高をくくっていたら「釣り人、いるじゃないの?!(驚)」・・・コイツ等何者?(汗汗汗)。昨夜の映画の影響で、今日は出だしが遅かったのだ。やばい?!
「・・・とはいえ、今日はリクレーションなんだから」と自分に言い聞かせ、冷静な振りして竿を出した。少しして待望のアタリ!2尾が調子良く釣れた(・・・実はあと1尾で今年の年間釣果200匹目(ニンマリ))。ところが、あとの1尾が続かない。その後焦りまくっていたが、なんとか待望の1尾をゲット!やっとのことで目標達成となりました。嬉しー(数名の師匠は既に300尾を超えてますがね!)。
さて、気分を変えて、今度の課題は釣具屋主催「大鮎大賞」へのランクイン。ということで、場所を大トロに切り替えて再挑戦。しかし、釣れてくるのは最大でも21cm前後。やはり、小物が主体の寒河江川では無理なのか?!明日の予定もあり、今から鮭川に行く時間もない・・・と悩んでいるうちに午前の部は終了。7尾の釣果で昼食時間となった。
うまーい冷たい肉そばを食べながら、大鮎は諦めることに・・・。それならば、T師ご推薦のそば屋裏に出陣となった。と、ところが、いつも釣れるはず瀬で全然釣りない。私だけではない。来る人来る人が釣れない。もう、他の場所に移動する気力もなく、周りをウロウロしてやっと見つけたのがチャラ瀬とトロ。二つのポイントで交互に2~3匹の入れ掛りを繰り返し、13匹をゲット。午後4時過ぎに短い大雨となり、釣果20尾で終了となった。とにかく、累計200匹達成で今日はご機嫌。良い休暇初日となりました。帰りは温泉につかり疲れを癒して帰宅。さて、明日の釣りの準備をせねば!!



宇宙戦争

 人生再起動休暇の前夜祭として、今日は映画「宇宙戦争」を観て来た。スピルバーグ監督と主演トム・クルーズの話題作だ。元々、大昔のラジオ・ドラマのリメーク版だけあってストーリー構成は単純だ。
 遥か昔、人類が生存する前に宇宙人が地球の地底に殺人マシンを埋め込んで置き、人類が繁栄したのを見計らって雷に乗って再来し人類を抹殺しながら食料にしていくというもの。主人公のトム・クルーズは家庭を省みない性格から妻に離婚され、港で一人働いている。元妻が(法的な約束で)トムに子供2人を預けた日にその事件が起きた。突如雲が渦巻き、一箇所に何度も落雷した。その現場に突然地割れが発生し巨大なタコのような(宇宙人が乗って操縦している)殺りく兵器が現れる。人はレザービームで一瞬のうちに灰になり、ビルも車も破壊されていく。そんな中、トムは子供2人を助けながら危険な場面を何度も切り抜けながら、母親が待つ家に送り届けるというもの。
 もうこの映画も今週で終わりだから、結末をいうと、宇宙人は人類を滅ぼせば地球は征服できると考えていたが、最終的には空気中や食料などにいるウィルスや単細胞生物などの微生物に汚染され死に絶えてしまうというもの。周りの生物と共存共栄して生きていくことの大切さを訴えているのかな?
 ところで、私の評価は星一つ。トム・クルーズは相変わらずカッコよかったが、ストーリーがやはり淡白すぎる。家族愛や人類愛というテーマもちょっと突込みが甘いような気がした。私の評価はそれほど外れていないと思う。というのも、今日の映画館は、マイ・映画館?!・・・つまり、私ともう一人だけのための上映でしたからね!気ん持ちイイー(笑)。



人生再起動休暇

 あさってから「人生をリフレッシュ」する大切な休みを6日間とる。実際心ウキウキだが、天気は下り坂だし仕事は悪い展開ばかりであんまり浮かれてもいられない。
 とはいえ、やっぱりまとまった休暇は嬉しい。この休みは特別な旅行をする訳でもなく「本当の意味でリフレッシュする」つもり。つまり、大好きな事をしまくるのだ!!
私の大好きな事は第1に「釣り」。これはブログのタイトルを見ても当たり前の答え。今回は「平日の鮎釣り」1日、「平日のエギング」2日はやる予定。そして、中学時代からの趣味「映画」を観るのだ。この10年は年に一回ペースの怠惰な日々を過ごして来たが、なんとか「2本以上」は観る予定。そして、トドメは「酒飲み」。気心の知れた人と2回は飲みたいところ。この三本立てが今回のテーマ。目標を達成できるようがんばります!



寒河江川のオトリ屋さんより朗報!

 昨日の夕方のドシャ降りはすごかった。カミナリは落ちるし雨の量は半端じゃない。ちょうど寿司屋で一杯やりに行った時だったんでよーく覚えてる。車のドアから店先まではたったの2mなのに、あっという間にずぶ濡れになった。
 今になって思うと、この雷雨で、久しぶりの明日の釣行はあきらめてしまったのが敗因だった。昨晩はちょっと飲みすぎた。久しぶりの寿司屋で、ビールをジョッキで2杯に焼酎もジョッキで3杯、日本酒はコップで2杯をゴックンと飲んでしまった。
 翌朝(今朝)、10時近くに起きて釣り友にメールを打つと「釣行可能」の返信。それからモソモソと鮎釣りの準備を始め昼過ぎに寒河江川へ。行ってみると、連絡をくれたT師が釣っていた。今日はどこも釣れていないらしい。しばらくして、T師は年間累計300尾を超過したからと帰っていった。釣った鮎を私の友船に全て押し込んで(ありがとー!)。その後、ポツリポツリと掛け夕方4時半で終了。
 そういえば、今日オトリ屋さんの話では「今年は9月末まで営業する」との事。本当にありがたい話です。連年だと、ちょうど今頃、突然店じまいしちゃうからね。鮎装備持って現場に行き、オトリ屋さんのノボリがないのを見るってシチュエーション、すっごく寂しいんだよね。「木枯らしに吹かれて」って感じでしょうか。そんな感じしません?



8月の狩野川下流域

 今朝のTV「釣りロマンを求めて」見ました?静岡県の狩野川下流域での鮎釣り。8月の撮影だったみたいだけど、あちらは鮎の育ちが早いんだねぇ。アベレージで25cmだもんね、うらやましい。山形は今がやっとそんな時かな?もう、釣り友は川にいるんだろーな?それもウラヤマシィー!
 さて、これから生活習慣病検診に行ってきます。昨夜はいつもどおりビールで晩酌をして、「いつもの」体調を調べに行ってきます。ここ最近になって、初めて「要観察」をチラホラと指摘されてます。肝臓とか痛風とか。まっ、いつも検診前夜の10時まで、ビールや日本酒を浴びるほど飲んでましたけど(苦笑)。ではでは。




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»